※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ★
子育て・グッズ

2ヶ月から咳が続いており、最近悪化。寝ている時にも咳が出ており、対処に困っています。医師は大丈夫と言ってくれましたが、寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月の頃から咳をたまーにしてて、冬だったので風邪ひき始め⁉︎と思って様子を見てたのですが、悪化する訳でもなく1日に1〜2回ならするもんなのかなと思って、あまり気に留めてませんでした。
しかし、GWあたりに実家に泊まりに行ったときから、咳をする回数が目立ち、夜寝てるときにも咳するようになりました…。
そのときは、う〜んともぞもぞしては寝てくれたので良かったのですが、昨日がひどかったです。
なかなか寝てくれず、やっと寝たと思ったら咳をして起きるを2回繰り返しました😰
1回目は母乳を飲ませて寝ましたが、1時間半後にまた咳をして泣き止まなかったので白湯を飲ませたら、落ち着いて寝てくれました。
今日、予防接種だったのでついでに診てもらいましたが、喉も腫れてないし、咳したあとにゼエゼエも言わないなら大丈夫でしょうと言われました。
一応、咳止めの薬は貰いました。
旦那が気管支弱くて咳をよくしてるので、子どもも気管支弱いんだろうと思われます。
寝てるときが可哀想で…どうしたら楽に寝かせてあげれますか?😢
長々とすみません。

コメント

まえだまめ

回答になっていませんが、うちも全く同じです!
うちも2ヶ月頃からずっと軽い咳が続いていて😢
軽かったので病院にはいかず、毎月の予防接種の時や4ヶ月検診のさいに診てもらいましたが気管支には問題ないとのこと。
それがGW中咳がひどくなり、なんと発熱😱💔
心配だったので救急に行きました💦
だけどそこでもゼーゼー言ってないし喉も大丈夫だけど水薬出しときますで終わり。
3日分飲み終わったのにまた今日も咳が2回ほどでています😢
うちはとにかく咳がでたら抱いてあげて背中や胸をさすってあげていますがどうしたらいいのか😢
また病院に行った方が良いのかな、、、など悩みますよね😭😭😭
というか全く回答になっていなくてすみません💦

• みーにゃ★

みーにゃ★

全く一緒ですね!
    同じような方がいて、少し安心しました(>_<)💦
    気管支に問題ないって、気管支炎でもない限り、問題ないって言われちゃうんですかね😰
    発熱怖いですよねー😱💦
    なんか、診てもらってそれだけ?って感じですね…😔💔
    お薬飲んでも止まる訳ではなさそうですね😖
    お熱はもう下がってるんですか?💦

• 5月11日
  • まえだまめ

まえだまめ

問題があってからでは遅いので早めに病院行ったのにって感じです💦
    救急だったので一応耳たぶから採血もして検査してもらったんですが異常なしでした⭐️
    でもまわりが乳児喘息になっている子が多くて💦
    その子は咳がすごくて1日様子みてから病院に行ったらもっと早く連れてこないとだめでしょう!と言われ即入院だったそうです😵
    熱は2日で下がりましたが、咳がとまりません💔
    もう一回水薬もらいにいくか悩みます😷

• 5月11日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

でも、異常なくて良かったですね!(T_T)💦
    ママも素人だから分からないし、判断なかなかに難しいですよね!😭
    熱は下がっても咳がまだ出てるんじゃ、安心できないですね😰💔
    咳はまだひどいんですか?😵💦

• 5月11日
  • まえだまめ

まえだまめ

まだ咳してます😭
    そんなにひどくはないんですけどね、、、
    みーにゃさん病院行きますか?😢

• 5月12日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

咳してる姿見ると辛いですよね(T_T)
    私だったら、いつも通り?前の?咳になったら、行かないかもです😖💦
    赤ちゃんの薬は、当たり前ですけど大人より効用が弱い薬なので、気管支が弱いんだったら完全に咳止まらないんじゃないかなと😰
    旦那も薬飲んでも治らないからって、今は薬飲んでないみたいです😔💔

• 5月12日
  • まえだまめ

まえだまめ

可哀想ですよね😭
    旦那に病院に連れて行けと何回も言われます💦
    私もみーにゃさんと同じように薬を飲んでも治らないんじゃないかと思うので行っても意味ないような気がします💦

• 5月12日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

私も旦那が気管支弱くなかったら、同じこと言われてると思います😰!
    さすがに酷かったら、気管支炎になるかもしれないので行きますけどねー…(T_T)💦
    昨日は寝るとき咳しなかったので(薬は飲ませてないです)、火曜日のは何だったんだろうと考えました(>_<)
    その日は雨で気温も高かったので湿度が80%あり、蒸し暑かったんですよね💦
    湿度が高い、寒暖差が激しいと出やすいみたいです😢
    GWあたりも寒暖差激しかったですし😥
    あとは寝返りしてうつ伏せになったとき、前屈みになったときに特に出ます😖

• 5月12日