※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

義理母がお寺に入っていて、家族にも同じようにしたいと言われて困っています。義理母が家に押しかけてきて、寺の話をするのが怖いと感じています。どうすればいいでしょうか?

義理母の事についてです、

気分害される方もいると思いますが、
大丈夫な方だけ聞いてください。。

義理母は数年前に脳出血で倒れてから、
車椅子生活です。

+お寺に入っていて、日蓮?かなんかです。
息子もそのお寺に入れたい、と何回か旦那に連絡が来ているみたいですが、
私の家庭が宗教だったり、仏教?などあまりよく思わない家庭なので下が生まれてから断ってます。

ちなみに上は私の連れ子で再婚です。

今の旦那と付き合ってるときに、相談事で私と娘で義理母のところに行ったら、洗脳?のような感じで半分強制的に寺に連れて行かれて、断るタイミングを失い、寺に入ってしまいました、

書類のハンコは押してませんが、
行く前に無理です、と言わなかった私が悪いですが、
断れない性格で、。

旦那にもあとからこっぴどく叱られ、それから旦那が居ない時には義理母に会いに行くと寺の話をされると思い、単体で行かなくなりました。

話がそれましたが、
私達家族が会いに行かないから、なのか、
そのお寺の友達に運転してもらい、お正月に私達の家にきました。

その時も来る前日に、明日行こうと思うんだけど家居るかしら?と言われたので、
出る用事があります、と言うと、少しでいいの、
何時までなら居るか大体の時間わかる?といわれ、13時半にはでます、
って言ったら、
なら間に合うようにいくわ、といわれ、
13時に来ました。

そしたらそのお友達の人が、え、お邪魔して大丈夫?
って言って私が言う前に義理母がどーぞ、どーぞあがって!と、いや、お前の家かよ、とそこで不信感。

そのお友達の人の娘さんも一緒でした小学校高学年〜中学生くらい?の。
ダウン症の娘さんでした(差別に聞こえた方はすいません。

そこから上がって、息子をかまったりして、1時間滞在し、結局14時まで居ました。

予定が実家との予定だったのでずらせましたが、
非常識だな、と思い、
極力関わらないようにしたいと思っているんですが、
義理母からまた13日お邪魔していいかしら?とまたきて、

旦那が用件を聞いたら、そのダウン症の娘さんが、息子の事を抱っこしたいから行きたい、
と言っているそうで、、
その日旦那が居ない日でなんかあったら怖いです。

親しい仲ならいいんですが、
そのお友達の人の名前も知らないですし、なんか嫌だな、と思ってます。

話がまとまってなく読みづらくてすいません、、、

義理母は悪い人ではないんですが、
お寺の事が生理的に無理で、、
私の家に押しかけてくるのも、またお寺の話をされるのかと思うと怖くて。

皆さんならどうしますか?。

コメント

k.3kids.mama

うちは義理母がエホバ信者です🙌
旦那は昔からよく思っておらず 実家にもあまり行かないし連絡も必要な時だけ、あまり関わらないような感じでしたが 義母はアポなしでピンポンきたりしてました。

あたしは性格強いので、くるなら連絡してと何度も言いましたが 通じず、毎回 連絡しないでごめーんと。

だから毎回笑顔も見せず 門先で用件聞いたり 持ってきたものをもらうだけで家にはいれなかったです!
インターホンで義母だと分かれば子どもたちも出さず、ホント用件聞くだけなのに よく来てました。

今までなにも害はなく、あたしにも子ども達にも宗教の話はなにもしてこなかったので 勝手にやってれば的な感じでしたが 今回の妊娠中に子どもが小さいうちに清書?聖書?を読んで〜と言ってきました!

言わなきゃ平和なのにバカだなと思い 旦那に言ったら もう関わらなくて良い!子ども洗脳されても嫌だし、言っても通じないからいきなり来ても出なくていいと言われました。

よし。と思いましたが 
普段 庭先で遊ばせてる時いきなり来たら 出ないわけにも行かない。。 自宅なのに気にしてるのも嫌なので 案の定アポなしで来たときに 絶縁宣言させて頂きましたw

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!😭

旦那さんも共感なのが心強いですね!
    私の旦那も、寺とか頭おかしい、とか言うわりにお母さんだから、って言うのもあるのか月1しっかり寺に行ってます。

性格強いの尊敬します!私も強くならなきゃ😨

連絡なしでくるのはやばいですね、しかも何回も、、
    義理母さん神経図太い笑笑

ほんとこちらに害が無ければ好きにやってください、なんですけどね🤮

k.3kids.mamaさんかっこいい😭。
    私も義理母車椅子だから、って息子を、抱っこした事もないですし、面倒も見れないから、絶縁したいです笑

• 1月11日
  • k.3kids.mama

旦那さん月1、寺行くんですね!🤔

あたしは宗教ホント無理な人間なので旦那にも結婚するときにはっきり無理だからって言ってます!

でもやっぱり親だから 向こうから連絡来れば電話したも出るし、聞かれれば色々答えてます!
    旦那、頭悪いので言わなくていいことも言って、 お宮参りの時に義理親 誘ってないのにいきなり義父が来て写真だけ撮って帰って行った事がありましたw

エホバとかって歩き回ってピンポンしまくって周ってるじゃないですかー?
    図太くなきゃピンポンできないですよね!!ホント図太くて、日本語通じないです! 
    嫌だ!が分からないんでしょうね🤔
    ホントきもいですw

今回 絶縁するのに、
    宗教勝手にやってるのはいいけど、あたしに言ってきたので 旦那も怒って二度と会わなくていいって言われたし、お義母さんの事であたしたちが喧嘩して離婚ってなっても嫌なので〜って言い方したんですけど、 今後気をつけます〜って言われて、いやいやそうじゃねぇ🙌と思って
    色々話していたのに
    最後の最後に
    出産したら病院行っていい?って言われましたよw

分かってない証拠ですよねw

はっきり 
    いや、会わせるつもりないし 
    旦那と実母以外、面会禁止にしてもらったので会えないです って言いました😂
    したら そうなのね〜わかりました!って言って帰っていきましたが
    絶対分かってないww

• 1月11日

はっきり言って 強くならなきゃやっていけないですw
    だって旦那が頭悪いからw
    宗教に対しても肯定的だったら離婚してます😂

あたしも上の子連れて再婚ですよ🤗

結婚するときに
    ↓約束させました😂

宗教にかかわらない。
    家を建てる。
    女の子産まれるまで頑張る。
    仕事上、婿に来て苗字をこちらに合わせるのが難しかったので、そっちに合わせるが こちらの家族に入ったつもりでいろ。ってw

• 1月11日
  • みみみ

みみみ

違うとこに返信してたみたいで、すいません😭

ほんとすごいです!しかも4人目妊娠中なんですね!
    何から何まで尊敬します😍

かっこいい😳!

私も旦那の家族に頼れる人材居ないから、婿になれ、って言ったら了承したのに籍入れる直前で俺の名字になる気ないわけ?とか言われ無くなく旦那の名字になりました、、
    簡単な名字なんですけど濁点つかないのに、どこ行っても濁点付きで呼ばれるので名字変えなきゃよかった、と後悔、です笑

• 1月11日

苗字変えたのって、後悔しますよね‼️ 無理やりにでもこっちに合わせさせればよかったってホント思います🤔

義母に合わせる必要なんてなーんにもないので 嫌なものは嫌!無理なものは無理!とはっきり言って、
    自分と子ども達を守り 強く平和に生きていきましょう❤️ww

役立たずの旦那はほっときましょう😂

• 1月11日
  • みみみ

みみみ

ほんと苗字変えたらいろんな手続きいるし、パスポート持ってる人なんかはお金かかるみたいだからアホらしいですよね、、💦

ありがとうございます!
    コメントもらえて、勇気もらえました😭!!

頑張ります!k.3kids.mamaさんも待望の女の子もあと少しで会えますね♡
    出産頑張って下さい😌!❣️

• 1月12日
みみみ

そう、行くんですよ、、
めんどくせぇな、とか愚痴りながらもいきます。笑

私も結婚前はっきりいいました!
強要するようなら離婚だから!ともずっと言ってて、それをお義母さんにも伝えて!って言いました笑

男の人ってほんと頭足りないですよね、
言わなくていい子までほんといいますよね笑

写真撮ってすんなり帰ってくれたならまだセーフですね笑

たしかに、、
わかります、私もほんと宗教的なの無理なんで生理的に無理です笑笑
あの人ら何言ってるか理解できないですもんね笑

えぇー、最後の最後に病院行っていい?って何を聞いてたんや、って感じですね笑

k.3kids.mamaさんの義母もなかなかな人ですね...😭