※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
家族・旦那

初めて投稿します。長文の愚痴になります。昨日私の祖父が他界しました…

初めて投稿します。長文の愚痴になります。

昨日私の祖父が他界しました。
本来なら旦那と息子(1歳11ヶ月)の3人で式に参列したいところなんですが、旦那が痔の手術後3週間(今はもうほとんど普通の生活です)ということで旦那の体調を気遣い、私のみで参列することにしました。

私の実家が他県のため、前日に実家に泊まりに行きます。
息子と一緒に帰る選択肢もあるのですが、旦那がみてくれるというので甘えることにしました。

そこまでは良かったのですが、急に旦那が義両親を家に来てくれないかお願いしたと言い出したんです。私になんの相談もなく。

義両親に息子を会わせられるし、俺も助かるし一石二鳥だと。

やむを得ない事情ではありますが、私がいない間に義両親が泊まりに来るのが嫌で仕方ありません。

そもそも、旦那の手術の関係で今年は年末年始に3泊4日で義両親が家に来ていて一緒に過ごしたばかりなのに。

旦那に嫌だというと喧嘩になり、挙げ句の果に俺が息子をみれるか試したいのだろうなどと暴言を吐かれました。確かに数時間みてもらうことはあっても、一泊二日は初めてです。でも、ご飯は用意していくつもりですし、お風呂や寝かしつけは普段から旦那が担当してくれてるので何とかなると思っています。

ただ、そんな感じなら「息子と2人一緒に帰るよ」と言うと、俺から息子を取り上げるのかと意味不明なことまで言われました。

私のわがままではあるのですが、留守のときに義両親に来られるのって嫌だって思うのはおかしいことなのでしょうか?

まとまりのない文章で、意味不明な点があったらすみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

サーキー

自分が留守の時に、義理両親が来るなんて嫌に決まってますよ!

男ってほんとわかってない!

• まなり

まなり

嫌ですよね。おかしなこと言ってるんじゃなくて安心しました。
    本当に。男って分かってないです!!
    励まされました。ありがとうございます(^^)

• 1月11日
ななな

わかります。嫌ですよね。
一通りのことできても、旦那様の思う通り私だったら、1人でやってみろよとも思ってしまいます(笑)
義実家に行くではだめなんですね?
職業柄きついこと言ってしまうと、痔の術後3週間はそこまで大したことないですよ。葬儀にも出れると思いますが。😓

• まなり

まなり

分かってもらえて嬉しいです!
    本当に。一人でやってみろよ。こんなときくらいやれ!です。

3週間たって、本人の口からも日に日に痛みが和らいでくるということも聞いているんですが、優しさのつもりで葬儀は無理しなくていいよと言ったんです。
    義実家も私の実家と同じ県なので遠方なのですが、お尻大丈夫そうなら義実家に行ってもらうか、葬儀に参列してもらおうかな…

その方向で再度話し合ってみます!ありがとうございます(^^)

• 1月11日
まい

確かに家に来られるのは嫌ですね😖💦もともと関係がよければいいのかもしれませんが、私は義両親苦手なので😣

せめて義実家に泊まりに行ってくるというのなら許せるかもしれません😅

• まなり

まなり

そうなんですよね。
    義実家に泊まりに行ってくれる方がましです。
    ただ、旦那の実家も私の実家も同じ県なんです。
    手術後でなければよかったんですが…

それにしても遠方なのにわざわざ呼び寄せるんですよ(^.^;

• 1月11日
ドキンちゃん

絶対嫌です!迷わず子供と2人で帰省します。

• まなり

まなり

嫌ですよね!
    私も最初から子供と2人で帰省する方向で話をしておけばと後悔しています。

今となっては、息子を俺から取り上げる行為になってしまうらしいので、それも選択できなそうです…

• 1月11日

私も嫌ですよ。
義家族が好きじゃないのもありますが。

自分のいない時&泊まりなんて許可できるわけありません笑

• まなり

まなり

嫌ですよね!
    自分の家族なら家の中どんなに散らかってようが気にしませんし許せたんでしょうが…

義両親が自分のいない時&泊まりは本当に本当に嫌です!
    男の人には分からない感覚のようですが(^.^;

• 1月11日
🐼はじめてのママリ🐼

絶対に嫌です!!!
それなら、大変ですけど子供連れていきます!
それか、義実家に行って貰いますね!

何で男の人って、自分一人でやらないんだろうか…
うちも旦那に預けたら、すぐ義母頼りで実家にいって、自分は何にも面倒見ずにぐーたら。
孫に会いたいだろうし✨とか余計な言い訳も腹立ちます💦

• まなり

まなり

嫌ですよね!
    義実家が近ければ義実家に行ってもらうんですが…
    旦那の実家も私の実家も同じ県なんです。せめて手術後でなければ…
    でも、義両親をわざわざ遠方から呼び寄せるんですよ。

いっその事子供つれて帰ろうと思ったんですが、今となってはそれはそれでしゃくに触るらしく…

本当に、男の人も自分の子供だって意識を強く持って、ここぞってときには頑張ってもらいたいもんです!

• 1月11日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

え?旦那さん、遠方から呼ぼうとしてるんですか😨?
    あり得ないですね💦
    しかも1泊だけなのに。

一人で面倒みろよ💢って言いたくなりますね。

まなりさんから、義両親にご迷惑になるので…とか言って断れないですかね🤨

• 1月11日
  • まなり

まなり

あり得ないですよね。こんなときくらいと思ってしまって怒りがこみ上げて来てしまって、ぐちを聞いて貰いたくて思わず投稿してしまいました(^.^;
    たぶん旦那からすでに私が嫌だと言っている旨、連絡行っていると思います。
    年末年始頑張ったのが水の泡です(怒)

• 1月11日
ママリ

義両親じゃなくても自分がいない間に、家に誰か来たら絶対嫌です!!

• まなり

まなり

たしかに義両親じゃなくても嫌ですね!!
    そういう感覚分からないみたいで困ります。

• 1月11日
カバゴン☆

痔の手術私もしましたが、3週間後なんて普通に働いてましたよ(笑)

まだしゃきしゃきとは動けませんでしたが、介護の仕事なので力仕事してましたよ❗️

旦那さん甘えてますね🤔

1人でやれや❗️と喝を入れたいです(笑)

• まなり

まなり

旦那に聞かせてあげたいです!

まさか旦那が遠方の両親にヘルプを出すなんて思ってなくて、こんなことになるならあてにするんじゃなかったと思います。
    こんなときくらい、一人でなんとかしろって感じです。
    それで、もう少し心を静かにして祖父の死を悲しませてほしい。
    私が怒ってるのを見て、旦那に全然悲しんでないと言われました。

• 1月11日
母娘でキティラー

私なら義両親が来てしまうぐらいなら子供と2人で帰ってしまうと思います。

されたくないことをされてしまうぐらいなら…。

• まなり

まなり

そうですよね。まさか相談もなく遠方に住む義両親をわざわざ呼び寄せるなんて思っていなくて(^.^;

本当に。2人で帰った方がましです

• 1月11日
ふみ

息子をみれるか試したい?

え?みれると思って頼ってるんだけど。

って話ですよね。

義両親が来れば助かるってことは、ご主人には荷が重いってことですよね。

荷が重いというニュアンスでご主人が話すから、それを聞いた母親が子供を一緒に連れて行こうと思った。

ご主人の言い分は筋が通ってないですよね。

• ふみ

ふみ

ちなみに、義両親を呼ぶということは、まなりさんが事前に

義両親を招くための部屋の片づけ

義両親の寝床の準備

食材の確保

日常生活で使うだろうものの準備

などなど。

いらん準備が必要になってきますが、ご主人が全てやってくれるんですかね。

• 1月11日
  • まなり

まなり

まったくその通りです!
    腹が立ちます。

準備の件もだったら俺がやるって怒りに任せて言ってました(笑)
    普段の家事は専業主婦のお前の仕事だろと全部私任せのくせにです。
    おそらく口先だけです。呆れて今は口をきいていません。

• 1月11日
  • ふみ

ふみ

個人的には、

義両親に息子を会わせられるし

という言い分にもモヤモヤします。

嫁や子供は、ご主人が両親に親孝行するための道具じゃありません。

親を喜ばせたいなら、実子であるご主人自身が、ご両親が喜ぶことをしてあげればいいじゃないですか。

しかもそれって表向きの理由でしかなくて、本音は子供の世話を頼めるから。

ですもんね。

楽して親孝行、それも嫁や子供を巻き込んでするなと、自分の夫だったら説教案件です(笑)

• 1月11日

もう子供連れて行って良いと思いますよ?
俺から子供取り上げるのかって、一人で面倒も見られないなら言わないでもらいたいですね。しかも義両親に頼って自分は楽をしようとしてる時点でアウトです。