※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
子育て・グッズ

離乳食初期で新しい食材を与えるタイミングが遅れている気がしています。2日に一回新しい食材を与えるのは良いでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです。

離乳食初期ですが、お野菜のストック消化を意識しすぎて新しい食材を与えるのが遅れてしまいます…
よくない気がしてみなさんの意見聞きたいです😖
2日に一回新しい食材を与えるみたいにしたほうがいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

2日に1回と決めず、ゆっくりで大丈夫ですよ☺️
ただ遅れが気になるならストックを初めから少なめにしてる方がいいかなと思いました😊

私もはじめはなかなか進みませんでしたが、時期が経つと食べる量も増えてきて自然と試すスピードが速くなり食材も増えてきましたよ✨

• りょこ

りょこ

ご返答ありがとうございます!
    ゆっくりでいいんですね汗安心しました💦
    食べる量がまだバラバラでストックがどのくらいあればいいか自分もよく分からなくて…みいさんはどのくらいの量をストックしていましたか?

• 1月11日
ブルーノ

私もストック消費とクリアさせたいお野菜とのはざまで悩みました🤣

ですが私はお野菜の種類をクリアしていくことに重きをおいてたので、ストックはある程度立ったら大人のスープだったり手作りドレッシングなんかにして、とにかく食材品目を増やしていくことをメインにしました。

その時は1日一回もしくは二日に一回でした。

いまから思えば食材も200も300もないので結局追い付いてきて、上の方がおっしゃるように自然と増えましたので心配しすぎる必要はなかったんだなと思いました😅

• りょこ

りょこ

ブルーノさんも悩んでいた時があったんですね😢

なるほど!アレンジすると捨てなくて大丈夫ですね!
    やってみたいと思います!
    たくさん食べられるようになっても、初めての食材は小さじ1のペーストから始めるんですか?
    それとも時期によって初めてでも硬さなど変わったりするんでしょうか?
    すみませんたくさん質問して🙇

• 1月11日
  • ブルーノ

ブルーノ

お野菜メインのドロドロにする食材の時にお野菜はほぼ終わってしまうので、そのつぎの段階のしらすやお肉(ひき肉、ささみ)なんかはどろどろじゃなくてかなーーり細かいみじん切りにしてあげてたような気がします。それでも食べれるようになってきますよ☺️

• 1月11日
  • ブルーノ

ブルーノ

しらすはどろどろにしてた時期もあった気がします

• 1月11日
  • りょこ

りょこ

そうなんですね🥺
    とても参考になりました!ありがとうございます

• 1月11日
はじめてのママリ

ウチももうすぐ7ヶ月になる離乳食初期です!
何種類も作るのがめんどうなので作り置きを作る度に新しい食材を足して
全部フードプロセッサーに入れてひとつにしています!
今は食べれるのが増えてきたので
ご飯と、茹でた野菜がランダムで3種類くらい入ってます!

• りょこ

りょこ

全部混ぜてるんですか??😳

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯と野菜も一緒に入れてます!
    野菜いっぱいのお粥みたいな感じです😂
    私やと別々に作るといつ作ったかも忘れてしまうので😅

• 1月11日
  • りょこ

りょこ

そういうあげ方も大丈夫なんですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 1月11日