※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅまる
妊娠・出産

妊娠中から母乳が出ているか不安です。お風呂で乳首のお手入れをしていたら、少しトロッとした液体が出ました。これは母乳でしょうか。知識のある方、教えてください。

24w5dです。
経産婦さん、初産のかた全てのママさん教えて欲しいです。
母乳は妊娠中から出てましたか?

お風呂に入っている時に乳首のお手入れをしていました。
ふと、友達が私は妊娠中から母乳少し出てたなーって言う言葉を思い出し、おっぱいマッサージをしながら乳首を凝視。
初めシャワーの水が先端に着いたのかなーって思い、水を止めて同じことをしてみると、んんん??!
なんか半透明。
触ってみると少しトロッとしてる。
まさか母乳?😍
気になって反対もやって見るとやはり同じものが🤣
これは、母乳なんでしょうか。
わかる方教えて欲しいです!

コメント

▶6人の怪獣

それは母乳ではなく、分泌液ですよ😃💦

S

私は出産してから初めて出ました❣️

おっぱいマッサージはお腹が張ることがあるので37週以降から始めたほうがいいと思います😖

shi

母乳の前段階だと思いますよ!

20週頃から出ていて、30週からはTシャツ(家ではノーブラだったので😅)までビショビショになるほど出ていました💦

今ではびゃーびゃーで冷凍庫に搾乳が100ml×150袋 計15L分もあって冷凍庫が母乳の山と冷凍ご飯ひとつだけです😂

  • みちゅまる

    みちゅまる

    友達もそのくらいでてて逆に大変だと言ってました😅

    • 1月12日
まるる

分泌液ですかね!
あとおっぱいマッサージは子宮が収縮してしまうので今はやらない方がいいです!
正産期入ってからと産院で言われますよ~!!

mini

妊娠中から分泌液が出ていましたよ😊

🌸

友達がかなり早くから出たと聞いてたので試しにやったら13wから分泌液でました!
子宮収縮するからダメだと知ってその後は触ってません😊
出産するまで母乳とは言わないらしいですよ✨

  • みちゅまる

    みちゅまる

    なるほど!
    そんなに早くから出るんですね笑

    • 1月12日
ゆみ

上の方が言ってる通り、分泌液ですね😊
私は検診で問題なければ20週からからマッサージしてと言われていたのでずっとやっていました!
そのおかげか、完母ですし乳首が切れるなどのトラブルも少なかったです!

  • みちゅまる

    みちゅまる

    妊娠線がすごくて、オイルで保湿しながらマッサージしてるんですけど、それもあんまり良くないんですかね。

    • 1月12日
みちゅまる

ありがとうございます!
分泌液だって分かってもう障ってません笑
子宮収縮は知りませんでした。
教えていただけてよかったです😭