※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークの下持ち、箸の習得時期や教え方について、先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

スプーンやフォーク、今は上からグーで握って食べてますが、大人と同じように下から持つのはいつからできるようになりましたか?
また、どうやって教えましたか?😊

最近、箸!と言うので興味を持ってきたのかな?と思うのですが、スプーンやフォークを下から持てるようになってからの方がいいとも聞いて、箸を買おうか迷ってます。
エジソンの箸は普通の箸に移行するのが大変だとも聞くし…

先輩ママさん、スプーンやフォークの下持ち、箸事情を教えてください!

コメント

1歳過ぎからなぜか自分で食べなくなりずっと食べさせてましたが、2歳になる少し前に急に自分で食べだして、その時には下持ちになってました。

お箸は興味があるみたいなので短めのを持たせてますが、持ち方を教えても出来ず、とりあえず持たせるだけになってます😅

yang

3歳になってから、下から持つようになりましたよ☺️
手をピストルの形にして、親指と人差し指の間にスプーンを添えて、人差し指で握らせると上手に持てます🥄←わかりますかね😂
お箸はまだエジソンのお箸です💦
幼稚園の満3歳児クラスですが、普通のお箸が使えるが使える子はまだ少ないようです🤔

mini

2歳10ヶ月とかくらいから下から持つ時も出てきました🙂手の発達に関係しているみたいですよ☺️

ままり

今2歳で、スプーン、フォークは上から持ったり下から持ったりいろいろです。特に教えていませんが、下から持つ方が使いやすいと気づいて(?)下から持つ頻度が徐々に増えている様子です。特に助言せず、好きなように食べさせてます(笑)
うちも箸を持ちたがるので、使えませんが時々持たせてます。専用のは買ってませんが、うどん屋さんに行ったときに割箸だと麺やご飯がいい具合に箸にひっかかり、なんとか口に運べたのでとても喜んでいました🤣持ち方は特に教えていませんが、はさめないなりに、形は鉛筆持ちをしています。大人の持つのを見てマネしてるようです。色鉛筆を握り持ちでなく鉛筆持ちしだしてから、箸も鉛筆持ちするようになりました!
楽しく食べてくれて、自然に覚えていけたらいいかなーと思っているので、もう少しこのまま見守るつもりです🤗