※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
子育て・グッズ

妹が急に家族との関係を断ち切り、理由がわからず困惑している女性がいます。妹は妊娠後に態度が変わり、家族とのコミュニケーションが取れなくなっています。女性は父母との意見のすれ違いに悩んでいます。

妹の行動って
これは普通なんですかね?
私たちが悪かったのか…?

めちゃくちゃ長いです💦
↓妹の話です


付き合って1ヶ月経ってすぐに妊娠が発覚、
入籍を2ヶ月後にしました。
旦那さんの方が昔から親戚付き合いや
近所付き合いが全くなかったのか?で、
本当に悪口などではなくコミュニケーションが
取れず、一度もわたしとは目が合ったこともなく
返事もしてもらったことがありません。
(もちろん妹とは普通に会話ができるようです)
(旦那さんは実家とはほぼ絶縁状態らしく妹と付き合うタイミングで
私たちの住んでる県に引っ越し&再就職してました、
ただ後々出てきますがご両親が顔合わせにはきてくれたようです)

ですが、さすがに父母には頑張って結婚の挨拶もしたようで、
その時に"うちは親戚付き合い少し濃い方だと思うけど
そんなにしょっちゅう会うこともないし、
冠婚葬祭とお正月くらいに集まるくらい。
生まれ育った環境もあるしそういう場が苦手なのも
わかるけど、少しだけ頑張ってくれると嬉しい"
と父に言われ、
"はい、頑張ります"
と言っていたそうです。

そして、まぁ色々あったんですが、笑
(たまたま夕食(鍋)ができたタイミングで
妹を車で迎えにきたので夕食に誘ったら
頑なに断り続け"久々に顔くらい合わせてよ〜"
と父が言っていると母が伝えに行き家に入ってきたものの
ものの1〜2分で車の中で待ってるからと
戻って行ってしまったり…
因みに妹も夕食に誘ってた側だったのに家の空気が
悪くなった瞬間、空気が悪くなったのは
父が原因だ!となぜか怒っていました)
(父が妹に"出産祝いとしてまたベビー用品最初に
必要なものも一気に揃えに一緒に行こう"と
誘い、それを旦那さんに伝えると
"俺気を使うから行かないよ、送り迎えだけするわ。"
と旦那さんが言っていたようでしたが、
それに対しては妹は"え、そこは一緒に行って
お礼言うとこじゃないの?私だけの子供じゃないよ?"と言ってました)


そして先月、顔合わせをしたようで、
その時の父の態度が気に入らないと
妹が母に怒って電話をしてきたようです。
因みに母曰く、父の態度は全く普通でどこが気に入らなかったのか
全くわからないとのことでした。

(おそらくワイワイいつも友人と楽しそうに騒いでる父を
想像していたのか、堅苦しくしている父の態度が
偉そうに見えてしまったのか…?
でも流石に初対面のご両親には馴れ馴れしくできないよ、
とか思ったり…)

それを機に妹が何故か1人で少しずつ暴走を始め、
今や父母私、私の旦那までをラインやSNS全て
ブロックしてしまっているようで。。

しまいには里帰りはしない、(する予定でした)
産んでも面会を断る、と言っているらしく…。


母に顔合わせの際の態度を
怒って電話をしてきたのが12月なかば頃、
特に喧嘩で終わったわけでもないようで。
(もう子供が生まれて1歳くらいになったら
簡単には会わないような遠くに引っ越す、2人で育てる!
と言っていたそうで、父母としてはやっぱり寂しいけど
近くて旦那さんのストレスになるのであれば
反対はしないと言ってました)
ですがお正月のあけおめ〜の家族LINEは普通に
いつも通り返してきていました。
それ以外は父母ももちろん私もやりとりは
全くしていません。

が、いきなり一斉のブロック…


もうそろそろ臨月に入るので気持ちも不安定なのも
わかるし色々不安なのもわかりますが、

そこまでコロコロ変わる?!って感覚で……

何か間違ったことでもしていたんですかね?😢

母曰く妹の言い分は簡単にまとめると、

気が向いたらそっちに帰るし自分が頼りたい時は頼らせてほしい
ただそっちの希望は全く聞きたくない
(お正月はせめて年に一度でいいから顔を出してほしい、
出産祝いとして一緒にベビー用品を見に行こう、など)
ただ少し前まではベビー用品の件も旦那が拒否していただけで
妹は行く気満々だった、
"2人で育てていく!"と言っていた割には
頼りたい時は頼る、と言ってくる

と言う感じらしく。
父母としては

さすがに親子でも、最低限礼儀や常識というものは必要だと思う。
最低限の事(年に一度のお正月の挨拶など)もしてもらえないのに
なんで頼られたら素直に受けないといけないのか?
そして、コロコロ意見が変わるので結局わからない

と流石に怒っているのと、頭を抱えています。

昔から考え方や何もかもを友人や彼氏に
左右される流されやすい子だったので
旦那の意見や行動に流されてる感が強く…

(姉の私が言うのもあれですが
本当に常識やマナーなどはきっちりしている
いい子でした)


お正月の挨拶も、途中まで一年に一回だし
毎年挨拶くらい…と言っていたんですが
あまりに拒否されるので父母も少し折れて、
せめて結婚一年目の今回だけはきてほしい、
と言ったようですが結果来ず、

しまいにはライン、SNS全てブロック……


私もどちらかというと父母の考え方なのですが
古かったり間違ってたりしているんでしょうか?

正直もうわがまますぎるように感じているし、
結局妹の意見としては何なのか?がわからないし…
姉としてはもう連絡など特に取らなくてもいいかな、
と感じてしまうところまで来てしまっています。
(特に連絡する理由もないのですが笑)

が、父母からすれば可愛い娘の1人。
そんな簡単に割り切れないと言った感じで…

妹は父には前から時々反抗的だったので
見慣れたものがあるのですが
母とは本当に友達のように仲良くしていて喧嘩も今まで
した事なかったので母が本当にショックを受けていて…

義両親と合わないのはよく聞いたり、
実両親でも昔からこういうところが…なども聞きますが、
本当に昔から仲の良かった家族だったので、実両親に
可愛がってもらって損はないのになぁ…なんて思ったり。
父母からの欲求も特に難しものではないように
私は感じています。
(人それぞれなので私の意見です)

今後お互いの良いように折れるところはお互い折れて、
通したいところはお互い通して話し合っていけばいいのに
急にシャットアウトされて…


長い割にはまとまりがなく、すみません💦
私あまりメンタルが強い方ではないので
ソフトに回答いただけると幸いです。

コメント

ママリ

寂しいですけど、そっとしておくのがいいと思います😞
なぜブロックまでされたかはわからないですが、妊娠中で不安定なのかもしれないです。
お正月の挨拶も無理に来るようにいうと逆効果だと思います💦

  • ミーア

    ミーア

    不安定なのは私もそうだったので
    痛いほどわかります😅
    なので今は正直そっとしておく方向で
    考えており、両親にもそう伝えるつもりです。

    書き方が良くなかったのか
    挨拶も無理に来るようには言ってません💦
    すみません、文章力なくて😢

    正月には挨拶来てほしいとは
    前々から言っていましたが実際年末に
    父が"次のお正月どうする?来れそうかな?"
    と参加か不参加かのラインしたところ、
    "行きたくないから不参加で"
    と返事があったそうです。

    私からすれば嘘も方便で、
    もうお腹も大きくてしんどいから
    やめとくね〜などの断り方でも
    よかったんじゃないかなぁと思ったり…
    実の両親とはいえわざわざ喧嘩を
    ふっかけにいってるような感じで😔

    • 1月11日
もっけ

難しいですね…

というか、妹さんの身体のこともあるし一度直接会えればいいですけどね…

ご主人に操られてるんじゃないか?って、心配になってしまいます。

  • ミーア

    ミーア

    妹もなかなか頑固で、
    引っ込みがつかなくなってるような
    感覚も感じなくもないので
    いつか直接会えるようなことがあれば
    いいんですけど…。

    電話番号など、
    連絡先を変えてないことを祈ります😭

    • 1月11日
みみりん

旦那さんに、流されてる感は否めないですね…😢

妊娠中の、マタニティーブルーとかも関係あるかもしれないですが、
ちょーっとわがままが過ぎる気がします😣💦

気が向いたら帰る、ってのは
まあいいとして、
頼りたい時は頼らせて欲しいけど
そっちの希望は聞きたくないって
めちゃくちゃですよ笑

それならこっちだって
一切頼ってこないでよって
言いたくなりますよね😩😭

旦那さんが、色々吹き込んでるんだろうなぁと
考えます、、、😣

  • ミーア

    ミーア

    やっぱりそうですよね…😔
    私も妹の決めた人には何も言いたくありませんし
    直接的にしょっちゅう関わりがあるわけでも
    ないので文句など言う筋合いはありませんが
    印象は正直良くなくて。

    私も妊娠中は不安定でしたし
    気持ちは少しわかるのですが
    周りをそこまで巻き込んでの
    わがままは流石にしなかったので😱

    いつもは何があっても動揺なんか
    しない母なのですがさすがにブロックや
    わがままにはショックもあり、
    頭を抱えていて…。

    妹もそんなにめちゃくちゃ若いわけではないので
    その年で両親悩まさせてあげないでよ…
    と同じ良心を持っている側として感じます😭

    • 1月11日
ゆきち

私もどちらかと言えば、、、とゆうより完全に誰から見ても、ミーアさんのお父様たちは何も間違ったことをしてないと思います💦

妹さん、、、妊娠中で情緒不安定+完全に旦那さんに流されてる感じが第三者から見ても感じます、、、

例え親といえどおっしゃるようにある程度の礼儀は必要で頼るときは頼るから希望は聞かない、、、はさすがに勝手はすぎますよね😅

まぁただメンタルが弱ってるかもしれないので、とりあえずはそっとしておくのがベストかと。
あとはその時妹さんの出方次第だと思います。
頼る時の言い方とゆうか。。。
もしかしたらあの時はごめん、大変だから頼らせてほしいとゆう言い方ならよし、何もなくほんといきなりきてしばらくいるからみたいな感じだったら、いい加減にしろとなるレベルですよね、、、

ただそれでも旦那さんの顔出しは、お父様もいろいろ言い分はあってモヤモヤするでしょうが、もう諦めて何も言わない方が円満な気はします、、、

  • ミーア

    ミーア

    妊娠中の情緒不安定は多くの人が
    経験することですし私も実際
    不安定なところもあったので仕方ないですし
    理解はしているつもりでしたが
    さすがにわがまますぎるというか……

    とりあえず出産を終えて何か
    感じるものがあればいいんだけどなぁ
    と思っています😢

    ゆきちさんのおっしゃる妹の後者の出方になると父が
    さすがに怒って家の鍵返せ!なんて言いかねそうで…😂

    父としてはやっぱり
    いきなり来た男に子供ができたから結婚させてくれ
    と言われてこちらも正直我慢もしつつ
    承諾したわけだから
    なんでこっちばかり我慢しないといけないのか?
    更には"がんばります"と言っておいて
    約束と違うんじゃないか?
    となってしまっているようで…。

    やっぱり複雑な思いはあるようです😣
    が、今年の父の目標は"何も言わない"だそうなので
    なんとか目標達成して円満に終わってくれれば
    いいんですが😭笑

    • 1月11日
mahaha

何がなんだかわからないですね…。
私もご両親やミーアさんが言っている事は何も間違っていないように思います。
妹さんは、旦那さんの事を悪く言われているように感じ、怒ってしまったのでは?
子どもを育てるのにやっぱり何かあれば親に頼れた方がいいと思うので2人で育てるなんて難しいですよね💦
少し時間をおいて、落ち着いた頃に少しずつ話ができればいいですね。

  • ミーア

    ミーア

    私も妹がそう感じてしまっているのかなー
    とも考えてました😔
    私たちの前と妹の前だと全く別人レベルで
    態度が違うようで(そりゃそうなのですが)
    最初も妹は"旦那の態度よくないよね…
    でも言っても言うこと聞いてくれなくてさ…"
    と私に相談してきていたので
    多少わかっていたはずなのですが…
    難しいですね😱

    私自身既に病気になったときや
    風邪で保育園いけず、でも仕事を
    休めないときにも何度も頼ってきていて
    本当にありがたく思っているので
    いつか何かあったときに素直にごめんね、なんて
    謝ればいいんですが…。

    出産を終えてなにか今までとは違う
    感じるものがあってくれればいいんですが😭

    • 1月11日
mama

妹さん、旦那さんに合わせすぎですね。
で、旦那さんもそういう環境だったからと
いって甘えてません?やっぱり結婚した以上
人との関わりを絶つのは難しいことです。
頑張ろうと努力すらしてないと思います。
現に育児で必要な物を一緒に買おうと
誘ってくれてるのに送り迎えだけとか
感謝の気持ち無さすぎです。
それは人としてどうなのか?
ひどい言い方ですが妹さんも
そんな人のどこに魅力感じたんでしょうね?
妹さん達お若いんですかね?
わがままがすごい(笑)
まぁこれから無事出産して
育児したら親の有難みが
痛いほど分かると思うので
そうなるとひどいこと言えなく
なるんじゃないでしょうか?
きっと干渉してほしくないんでしょうね。
今は放置してあげたらいいと思います。
色々と失礼しました。

  • ミーア

    ミーア

    合わせすぎですよね。ほんと…

    本当にその通りなんです!
    結婚ってどういうことかわかってる?
    お互いに過ごしてきた家族がいる限り
    そことも繋がりが出てくるわけで…。
    ほんとうにそうで、
    努力を本当に感じないんです。
    そこが余計に父母を苛立たせてる所でも
    あると思います😔

    旦那さんの感覚としては
    嫁が嫁の親に嫁個人として頼るなら良い、
    自分は嫁の親には頼っていないから関係ない
    と言った感覚らしく。
    それを聞いた瞬間、いやいやいやいや…
    誰と誰の子が生まれてくるわけ??
    あなたの血半分入ってるんですよ?
    と流石に😦って顔になりました。笑
    ただそれを妹もおかしいと最初は言っていたので
    なにがどうなって180度変わってしまったのか…

    正直勢いで結婚したように姉として見えてます…。
    妊娠→結婚、しか頭になかったのかなーと…。
    あまり良くない考えかもしれませんし、
    批判がある考え方だとは思うのですが
    堕ろせとはもちろん言いません。が、
    そういう選択肢もあったんじゃ
    ないのかなぁとは思っています。
    子供のことももちろん大切ですが
    子供に関わってくる父親の存在、
    今後の人生を一生共に歩む大事な人を
    そんな簡単に…と。
    昔すぎる考えかもしれませんが…。
    なによりも今後生まれてくる子どものことを考えれば
    そんな父親の元で育てて大丈夫なのか?と感じています。

    実際、私たちの前と妹の前では
    別人レベルで表情からなにもかも
    違うらしいのですが、
    さすがに自分には良くても結婚となると
    2人の問題ではありませんもんね…。

    妹は22なのですが旦那さんが私と同じ26で…。
    同い年として考えられない事ばかりなので
    もうわからなさすぎて。笑

    きっと妹も引っ込みがつかなくなってるのかなあとも
    思うのですが、いざ出産を終え、
    育児が始まって、今までとは違う
    感じる事があればいいなぁと
    思っています😶

    とりあえず向こうからの出方を見るまでは
    何もしないでおこうと思っています😫

    • 1月11日
mumu

妊娠中でピリピリしているのかもしれませんが…正直勝手すぎますね🤔
申し訳ないのですが、妹さんのやっていることが幼いです😅💦

一旦放ったらかしにして、二人でやると言うなら二人でやらせたらいいと思いますよ。
まぁ、結婚して家庭持ったなら自分たちでやるのが当たり前ですし、自立して出来るならさせたらいいと思います。
今は勢いで色々拒否してるんでしょうけど、いざ困ったり冷静になった時には妹さんから声をかけてくると思いますし…ただ、そこには手を差し伸べるまえに妹さんには謝罪させるべきだとは思います。
勝手に拒否して、都合の良い時だけ助けてとか…そんな自分勝手なことは許すべきじゃないなぁと思いますね。

  • ミーア

    ミーア

    母も"いい加減大人になってくれ…"
    と頭を抱えていました😔
    もちろん母も私も妊娠出産
    を経験しているのでピリピリする気持ちもわかるのですが…。
    やはり逆に頼れる親のありがたみも育児を経験して
    痛いほど感じています。

    きっと引っ込みがつかなくなってるところも
    あるんだろうなぁと思います😔

    母は助けてしまいそうですが
    きっと父は謝罪がない限りは
    確実に許すようなタイプではないと思うので
    いざ出産育児を経験して、今までとは違った立場で
    いろいろ感じてくれればいいなぁと思います…😭

    • 1月11日
しー

いまはそっとしておくのが1番かと感じました。

恐らく旦那さんは本当にコミュ障なのかと思いました。
ふつーに誘ったりお伺い程度でも「強制されてる」と感じてしまってたのかなーと。
またそれを伝える妹さんも負担に感じ、その他の要因(環境・身体の変化、ホルモンバランス等)も重なりそのイライラの矛先を1番当たりやすい家族に向けてしまったのではと推測しました。

私の姉、義姉も30代後半で子供もいますが未だにそのようなことを繰り返してます。
初めは不憫に感じ、気遣ったりしてましたが今はみんなほっといてますが気付けば元に戻ってます。

  • ミーア

    ミーア

    やっぱりそうですよね😔
    出産を終えてからでないと感じれない感覚も
    沢山ありますもんね….。

    本当に悪口の意味でなくコミュ障だと思います。
    強制も、おそらくそうだと思います😫

    妹は自分の家族と旦那の間に
    挟まりたくない!面倒だ!と
    言っていたのですが私からすると
    最初は当たり前、
    逆に妹と義両親の間にはある程度
    打ち解けられるまでは旦那が間に
    入るんだよ、と思っています。

    正直面倒なこともありますが
    最初は仕方のないことじゃないのかなーと…。

    やっぱり時間が解決してくれるんですかね。
    とりあえず連絡先だけ完全に変えて
    しまってないことを祈ります…🙏

    • 1月11日
テト

友達の義理姉の旦那さんがそんな感じで、弱い精神障害とかがあるんじゃないかと友達は話してました。
仕事はしてますし、普通に生活してますが、目を合わすことができない、コミュニケーション能力が低い等があります。
妹さんは、もしかしたら少し旦那がおかしいことに気がつきつつも、それを認めたくなくて、暴走気味になってるのではないでしょうか。
家族には甘えて自分勝手になってしまうものですし、若いので上手く整理するのは難しいと思います。
少し時間をおいて、落ち着くのを待つしかないですかね。
以前の仲良し家族に少しでも早く戻れますように。。

  • ミーア

    ミーア

    やっぱりなにかあるんですかね…。
    前にも母と電話で悪口とかじゃなくて
    リアルな話、何か障害や精神的な病気があるんじゃないか?
    と話していました。
    こちらとしてはそうであれば
    多少理解してあげれるところも
    増えると思うのですが…。

    最初は妹もやっぱりおかしいよね、
    と言っていたんですが…😫

    きっと今は暴走と引っ込みつかなくなってしまっての
    繰り返しなのかなーと思います…。

    出産をとりあえず終えて、
    何か感じてくれたりすればいいんでしょうが…。

    本当にもどりたいです、切実に…。
    できれば妹の旦那さんとも仲良く
    して行きたかったです、ほんとに…😢
    ありがとうございます🙏😔💓

    • 1月11日
ミーア

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。

そっとしておくつもりではいましたが
先程電話番号さえも変えてることが
判明しました😔
姉としても色々ショックなところもあります。。