※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺の数値が気になり、症状について相談。緊急性や他の病気の可能性について知りたい。実母がバセドウで、不安がある。

甲状腺やバセドウなどに
詳しい方にお伺いします。

妊娠中の甲状腺の数値設定に
引っかかってしまいました。
初期の血液検査で指摘され
転院を控えていた為
フォローはまだです。

先日、転院先で診てもらいましたが
現時点で見た目に変化などは無しで
・ドキドキ感
・手の震え
・冷や汗
・疲れやすい
・息上がり
などがあったらすぐに言って!と
言われました。また検査は次の健診でします。

今、ドキドキ感・冷や汗・倦怠感があり
旦那に夕飯を作って貰えないか
連絡したところ病院行こう!と
言われたのですが、緊急性はありますか?

またこれは最終的にはバセドウに
繋がるのですが?それとも他の病気の
可能性もありますか?

実母が甲状腺が良くなく
バセドウです。

無知のため、教えて頂けると幸いです。

コメント

はなもも

看護師です。
私の同僚が最近バセドウと診断されました。脈が早い感じをずっと感じていて、最近すごく疲れやすいと言っていて、体調不良で採血したところ見つかりました。

緊急で夜間にかかる必要はないと思いますが、明日連絡してみて対応をして検討したほうが安心かと思います。

甲状腺の数値はどのくらいですか?

  • mamaruba

    mamaruba

    遺伝の可能性もあると
    耳にしていたので
    以前から気にはしてましたが
    妊娠後の採血で発覚でした...
    明日、産院に
    連絡をしてみます。

    甲状腺の数値が
    紹介状に記載がなく
    再度採血です💧

    • 1月10日
  • はなもも

    はなもも


    私の同僚は採血の数値的には
    そこまででもなかったんですが、
    自覚症状が強く出るタイプだったようで、しんどそうでした😔

    普段の生活で甲状腺機能なんて
    調べないですもんね…
    連絡して、指示を仰ぐのが確実かなぁと思います。
    お大事にされてください😣

    • 1月10日
  • mamaruba

    mamaruba

    TSHとFT4が
    甲状腺の数値でしょうか?💧

    • 1月10日
  • はなもも

    はなもも


    あとFT3も項目にあればそれも当てはまります!

    • 1月10日
  • mamaruba

    mamaruba


    FT3はなく
    TSHとFT4は数値
    母子手帳に書かれてました!

    • 1月10日
  • はなもも

    はなもも


    ではその2項目が甲状腺の値になります!
    体調は今は大丈夫ですか?

    • 1月10日
kgs

バセドウになり治療して今は低下症です。
原因に詳しいことはわかっていないようですが、その1つに遺伝もあるようです。
今すぐの緊急性はないと思いますが、おなかの赤ちゃんにはホルモンの数値が不良だと影響が出てくるので、甲状腺専門の病院に行かれた方がいいと思います。
私も妊娠してお薬の量が増えました。

  • mamaruba

    mamaruba

    遺伝すると耳にしており
    学生時代より危惧は
    していましたが...

    緊急性はないですよね💧
    血液検査で引っかかった
    数値が紹介状には記載
    されておらず
    再検査なので夜間帯に
    行ってもですよね。

    • 1月10日
もぐ

わたしも妊娠初期検査で甲状腺の数値に引っかかりました。
内分泌科のある病院に紹介になり2ヶ月に1回の診察と微量ですが出産までお薬を飲んでいました。自分では症状は自覚していませんでしたが、今思えば疲れやすく、脈も早めで、手の震えがあったのかなと思います。

甲状腺の数値がおかしいのは出産によるものだろうと言われていたので、出産して数値も元に戻りました。

先日無事元気な男の子を出産しました♡

回答になっておらずすいません。

  • mamaruba

    mamaruba


    ネットで調べると
    悪阻があると数値が
    おかしくなる事もあると
    書いていたり...
    一時的なものだと
    ホッとします...。

    ご出産おめでとう
    ございます✨

    • 1月10日
deleted user

こんばんは

バセドウ病になり5年ぐらいです。

緊急性とはどの程度ですか❓
救急にかかる必要はないと思いますが
明日朝イチで病院に連絡するのが良いかなと思います。

多分明日来てってなるかもです。

バセドウ病かどうかは血液検査でわかります。
上記のような症状はきっとどんな病気にも当てはまるようなことではないでしょうか🤔
症状だけでバセドウ病だと決めれないと思います。

実母がバセドウ病なら遺伝する確率は高そうですね🤔

  • mamaruba

    mamaruba


    夜間診療する程の
    慌てて病院に受診する程の
    緊急性があるのか
    気になりました!

    血液検査の数値だけ
    紹介状に記載がなく
    次回、再検査なので
    その時に分かりますかね。

    遺伝する事があると
    耳にしていたのですが
    やはり確率はあるんですね💧

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとしんどいですよね❓
    横になれるならなりたいと思いますがお子さんがいると難しいですかね💦

    私も数値がピークで悪かった時はしんどかったです😭

    血液検査と喉のエコーすると思います。
    多分産婦人科ではざっくりとした検査なので専門の内科で細かく検査するんだと思います。

    もしバセドウ病でも緊急手術などを要する訳ではなくマメに検査し薬の量を調節する方向になると思います。

    やはり遺伝が多いみたいですね💦
    我が家は
    祖母が母に気をつけるように母に言っていて、私はたまたま健康診断で引っかかったのですが
    母はやはり遺伝したか💦
    みたいな感じでした🤔
    母も甲状腺悪いみたいです。

    特に女性がなりやすいみたいですし、
    妊娠中や、産後
    過労などがきっかけで発症するみたいですよ🤔

    私も発症したときピークで仕事が忙しかったので💦

    • 1月10日