※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性は3人目の妊娠で女の子を希望していたが、男児と判明し、落ち込んでいる。姉妹を持つことに憧れており、受け入れがたい気持ちと複雑な思いを抱えている。経験を共有したいと思っている。

性別の希望の話が嫌いな方はスルーしてください。
1人目に女の子、2人目に男の子がいて、現在3人目妊娠中です。
2人目の時も女の子希望だったので、男の子とわかった時は少しがっかりしてしまいましたが、まだ3人目とかで可能性あるからとか、男の子も1人はいた方が良いのかもとか、そういう風に考えるようにして、これで良かったんだと自分を納得させました。生まれてみれば性別なんて関係なく、2人目の子もめちゃめちゃ可愛くて、この子が生まれてきてくれて本当に良かったという気持ちしかありません。
しかし、私自身、姉妹が凄く欲しくて姉妹にずっと憧れて生きてきたので、どうしてももう1人、妹を欲しがっている長女のためにも女の子が欲しいと思い、3人目の妊娠を決意しました。もちろん確率は1/2なので、男の子の可能性だってあるのはわかっていますが、可能性に掛けていました。帝王切開3回目だということと、自分のライフプラン的に、今回が最後の妊娠だと思っています。
本日検診で、男児だと言われました。
覚悟はしていたのですが、帰りの車の中で涙が溢れてきました。
男の子も可愛いのはもちろんわかってます。寧ろ可愛さで言えば男の子の方が甘えん坊で可愛いかもしれません。
姉妹でも仲が悪ければ、私が憧れているような仲良し姉妹にはならないけど…でも、やっぱり受け止められず、放心状態です。
子供に恵まれない人からしたら贅沢すぎる悩みなのもわかっているし、生まれてしまえばこの子で良かったと必ず思うのもわかっているのですが、これからも一生、長女に妹を作ってやれなかったことだけは残念だと思って生きていくのかなと思います。
似たような経験されている方のお話、聞きたいです。
精神的に落ち込んでしまっているので、批判などのコメントはご遠慮下さい。

コメント

確かに大人になっても仲良くしてる姉妹とかみると羨ましいなぁと思いますよね😭💦
しかも、お子さんが妹欲しいって言ってるなら尚更ですよね、、、
でも、私の旦那はお姉さんとめちゃくちゃ仲良いですよ!!本当仲良しです!
そして、私とも仲良くしてくれてて本当のお姉さんみたいです
今は妹が欲しいと言っていても実際生まれてみたら男の子でも可愛がってくれると思いますよ😊💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😢
    うちもよく考えたら、旦那とお姉さんはめちゃめちゃ仲良しで、お姉さんも私と仲良くしてくれるので、私にもお姉ちゃんができて良かったって思っていたことを今思い出しました😭💓こうやって、途中から本当のお姉さんみたいな存在の人が出来ることだってありますよね🥺
    娘も息子のこと猫可愛がりしていますし、3人目も可愛がってくれることは間違いないと思います。
    妹産めなくて残念と思うより、これで良かったって思えるように育てていきたいと思います😭✨

• 1月10日
miii

私は逆に2人目も男の子がよかったなと思っています!
もうこれはしょうがないなと思っていますが😂
上の子が妹が欲しいようにもしかしたら下の子は弟が欲しいと考えているかもしれません😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😭同性の兄弟良いですよね。私ももし1人目男の子だったら、2人目も男の子!と思ったと思います。
    息子はまだ1歳なので、どう思ってるかわからないですが、息子にとっては同性の歳の近い兄弟になるので、良いかもしれませんね☺️

• 1月10日
ちっち

私も旦那も女の子が産まれるもんだと思い込んでいて一人目男の子でした😅
性別わかる前から旦那は女の子の服買ったり名前も女の子の名前で呼び掛けていました😅
まぁ産まれてみればママリさんのいうようにすごくかわいくて愛おしいです❤️
一人目のお姉ちゃんがおいくつなのかわかりませんが、妹が欲しいと言っているのですか☺️?
私自身一人っ子で小さいときはずっときょうだいが欲しくて何度も親に頼んでいました(笑)今でもきょうだいがいたらそら生活も違っただろうなとは思いますけどまぁなんで一人っ子なのかは聞いたことないですけど大人になった今は、ま、一人っ子やけど別にええっかてなってますし☺️💡
お姉ちゃんも別に妹がいなくても弟くんがいて絶対一人っ子よりかは楽しい生活送れると思いますよ😆🎵
私も女の子が欲しいので次こそは…と思っていますが😅ちなみに私も帝王切開なので限度があります😢
誰もママリさんを攻めたりしないですしそんなに悩まなくても大丈夫です!!かわいい弟くんを迎え入れる準備を少しずつしていきましょ🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    今まさに、うちがそんな感じです。主人と娘と、女の子だと思い込んで、女の子の名前で呼びかけてました。
    娘はまだ4歳なのですが、娘の中でどちらかというと親側の立場なのか、もう男の子は1人いるから、次は女の子!って、自分はカウントしてない感じです🤣笑 弟が可愛すぎて、もう1人男の子生まれても可愛がれる自信がないって言ってます😅まぁ、理由が私とは違うので、男の子でも喜んでくれるとは思います☺️
    私も母に、妹生んで!と何度も言ってました😂本当、一人っ子よりは性別どっちでも兄弟いた方が楽しいのは、確実だと思います!
    ちっちさんの優しいお言葉で、少し落ち着いてきました😢本当にありがとうございます😭

• 1月10日
おもち

男兄弟の中の女一人。
女の子一人で両親祖父母には大事にしてもらいましたし、兄弟は優しいし…唯一の同性である母が友達のようなものです。
姉妹がいたらと思うこともありましたけど、大人になってその有難みを知ってからは姉妹がいなくてよかった〜と思っているところです( ̄▽ ̄)

姉妹に憧れた主さん、妹が欲しいお嬢さんのお気持ちはお察ししますが……
きょうだいで女の子一人、ラッキーガールですよ✨

• ママリ

ママリ

おもちさんのコメントを読んで、少しハッとさせられました。唯一同性の私が娘の友達のようなものになれれば、充分なのかもしれないと気づきました!🥺私自身は悩みなど、母に打ち明けることが出来なかったですし、母とは喧嘩ばかりで馬が合わず、今もお互い壁があります。なので、お姉ちゃんか妹がいてくれたらなぁ〜と思っていました。
    確かに、女の子一人は大切にされますよね😊✨私も、妹を作ってやれなかったことよりも、私自身の娘との関係を大切にしていきたいと思います❣️

• 1月10日
♡♡Ks♡♡

私も女の子だと思ったのに、男の子でした…
かなり凹みました…
三姉妹に憧れてて、娘は10歳だから、歳が離れすぎてる分女の子が良かったです!
娘もガッカリしてました…

周りは男の子で良かったねーって言いますが、はぁ?と思いましたし、小さい子がいるママはいいね!凄く可愛いよーって言ってくれますが、これが高校生以上のママは、うわ!大変だ!!って笑って言います💦

帝王切開3回目だと、かなり凹みますよね…
私も今回は帝王切開です…
もう歳が歳なので、無理かなと…

因みに、友達が4姉妹なんですが、男の子欲しくて頑張ってたら4人女の子でした…
しかも、帝王切開4回目なので、もう産めないよなと言ったら、先生がギリ行ける!といったらしく、悩んでました😱

諦めて新生児用のを買ったら小さくて可愛くてどっちでもいいやー!って思える様になりました!!

私が、うまく仲良く育てればいいかなと思ってます!
芸能人でも、姉、弟や兄、妹で旅行行く様なすごく仲が良い兄妹もいるので、そーやって育てようと思います😊
お姉ちゃんは、大きくなるに連れて気にしなくなるんじゃないかなと思います!そー思いましょう👍

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 1月10日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

可愛いし、我が子ならどちらでもいいんですが、やはり、同性同士がいいと言う本音ですよね😊

でも、うちは歳が離れてるからもし女の子でも可愛がってくれるけど、歳が近いと喧嘩が凄いと聞くと、それはそれで可哀想かなと…
    三姉妹でも、真ん中は嫌われてて上の子と下の子ってなってたり、1番上は知らん振りだったり…
    その子によるんですが、お揃いの服着せたかったー!また髪の毛可愛くしてあげたかったー!と言う気持ちはありますね!
    もう、今じゃ例え女の子でもお揃いは出来ないけど😣💦

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!そう考えると、仲の良い同性同士が一番ベストですよね☺️❣️
    それ、凄くわかります!女の子はお洋服凄く可愛いので、姉妹でお揃いとか可愛いですよね〜😍髪型もお揃いにしたり、姉妹とお母さんで仲良く話し合って今日はこうなったのかな?なんて想像して羨ましく思ってました😊💕

• 1月13日
花冠*°

なるほどですね~~~💦
そんなに女の子!と決めていたのなら、3人目を決意された際に産み分け等は考えなかったのでしょうか?
それでも本当に女の子を授かるかわからないですし、運命に任せたい✨という所もありますよね(*^^*)
私は、第一子の際に周囲からは女の子のお母さんのイメージだったそうで、男の子が意外!と驚かれましたが、2人目もまた男の子でした😂
まもなく、年子の2児の男の子の母ちゃんになります笑
旦那さんは、1人目は男の子希望でしたが、2人目は女の子!と根拠のない自信で決め付けていたので、男の子と聞いて少し拍子抜けした様子でした。何故そんなに自信があったのか笑
私から見れば、男の子も女の子も育てられているママリさんに憧れる所がありますよ✨
でも、兄弟・姉妹を作ってあげたいと思う方からすれば、同性の子どもが産まれてうらやましいと思ってくれる方もいるんだろうなと✨
周りからは年子で男の子大変!大変!!とばかり言われる中、たまにプラスの事を言ってくれる方がいると前向きになれますよね✨
本当に健康に産まれてきてくれるだけで、どんなに幸せで恵まれている事かわかってはいるんですが、やっぱり人間ってないものねだりな所があると思うので、他人からの温かい一言で勇気づけられる気持ちわかります!
ママリさんは3児のお母さんになるので素晴らしい先輩ですが、2児の男の子のお母さん、お互い一緒に頑張りましょう✨(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    産み分けは2人目も3人目も女の子でしてたんですけど、ダメでした😟💦
    うちも年子にはならないんですが、2人目が1歳9〜10ヶ月の時に3人目が生まれます!私も周りに大変そうだと思われるのかなぁ…😅💦
    でも、周りの、やんちゃな兄弟をたくましく育ててるママさんを見るとカッコいいなぁと思うので、私もそんな風になれたらなぁと思います☺️✨
    本当にここで正直に気持ちを吐き出してみて良かったです。皆さんの温かい言葉に励まされてウルッときてました😢✨
    私なんて全然、まだまだ子育て未熟者で素晴らしくなんてないですけど、そんな風に見ててくれる人もいるんだなぁと思うと、頑張ろう〜と思えました🥺✨
    お互い頑張りましょうね😊💓

• 1月13日
  • 花冠*°

花冠*°

産み分けについて知識がなかったのですが、やっぱりそういうものなんですねぇ!💡
    周りに4人出産し、3人目から産み分けを始めて成功している人がいたのですが、運に恵まれているって事なんですね✨
    うちの弟のお嫁さんは3人出産していますが、彼女は3人目にしてやっと念願の男だったそうです💡1人だけ男の子でとっても可愛がられているので、逆パターンの1人だけ女の子というのも絶対特別お姫♡︎な扱いになり、幸せなのかもしれません(*^^*)
    はい!お互い頑張りましょう✨

• 1月14日
ママリ

一緒ですね〜💦
まさにそうなんですよね〜男女ひとりずつ上手いことやったね〜とか良く言われます😣愛想笑いしてスルーしますが、内心はぁ?って感じですよね。確かに男の子は小さいうちは可愛いのはわかるんですけど、大きくなったらのことを思うと💦っていうのはありますよね😣
確かに男の子希望して生まれなかったお家も、その逆もありますよね。
でも肝心なのは家族皆が仲良しであることですよね!仲良ければこれで良かったって必ず思えると思うので、私もそういう育て方しようと思います☺️

ぶどう

わかりますよ!
性別の希望があっても全然いいと思います。

私も正直2人目も女の子で姉妹になればいいなって思っていましたが男の子でした。
少しがっかり(少しじゃないかも笑)しましたが胎児ドックでダウンの可能性があると言われそのとき健康ならどちらでもいいから何事もなく産まれてきて欲しいと思いました(新型出生前診断でダウンの可能性は無くなりました)
その子もあと2週間ほどで予定帝王切開で出産です。

三人目ですがやはり健康なのが前提ですが産むなら女の子!って思っちゃいます。
私自身も姉妹に憧れているので(兄がいます)親のエゴかもしれませんが😅
娘も女の子が欲しいと言っています。
しかし私は子育てにあまり向いていないので子供は2人でいいかなって思っています。

• ママリ

ママリ

一緒ですね〜😟!大きい声では言えないですけど、実際は結構ガッカリしちゃいますよね😟💦
    私も、長女を妊娠するまでは不妊で手術したりで色々苦労し、生まれてみたら先天性心疾患があって、たくさん泣いて、健康が一番だと心から思っていたんですが、(生後1年で完治しました)大丈夫となると自然と忘れてしまうんですよね😢健康なのが本当に大前提ですよね!
    そして、私も子供は2人で良い!と思っていたのですが、2人目生んでから気持ち変わったので、のんのんさんもまだわかりませんよー😆!
    もうすぐ出産とのことなので、頑張ってくださいね😊💕

• 1月13日
うみがめ𓆉⋆︎*

お気持ちとてもわかりますよ✨
私まだ2人目出産していませんが、男の子だったので、3人目は長女のためにというか、長女はきっと女の子だと将来的にも喜ぶだろうなと思ってしまいます。
でも主人は2人目男の子だったら3人目も男の子がいいと言っています。なぜだか知りませんが😂(笑)

ちなみに、私は2人姉妹ですが大人になった今、とても仲悪いです。笑 お互い結婚して子どもも同年代なんですが、連絡なんて全くとってません。とりたくもないって思ってます🤣🤣
そう思うと別に性別なんて何も関係ないな!性格の問題だ。と思ってます💕

• ママリ

ママリ

やっぱり女性目線でそう思いますよね〜☺️ご主人の理由をぜひ知りたいところです!😊
    姉妹でも実際そういう話を聞くと、本当に性格によるんだなと納得出来ます!私は小さい時は兄に散々泣かされて、大学生になるまでめちゃくちゃ仲悪かったんですけど(だから仲良し姉妹に余計憧れてしまったのかな?!)、うちは長女と長男が相思相愛過ぎるくらい、いつもべったり2人で仲良く遊んでるので、2人目は性別とか関係なく娘のためにもこの子が生まれてくれて良かったと凄く思っています。
    考えたら、性別を希望するより、上の子と仲良くなれる性格を希望した方が良いくらいですね!☺️💓

• 1月13日
ちゃん

出逢うべくして出逢う命がある😊それがその3つの命😊
大丈夫大丈夫✨✨
大きな幸せが待ってますよ🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😳✨
    何かとても大きな心で励まされた感じがしてハッとました!✨ほんと、出逢うべくして出逢う命ですもんね☺️💓確かに無事に生まれれば、大きな幸せが待っていることな間違いないですよね😊出産まで楽しみに過ごしたいと思います!☺️

• 1月13日
りんママ

私自身、2人姉妹で妹とはかなり仲良く、毎日のように連絡とってます😊
ただ、母親とは仲悪いです😅
女の人って2人(偶数)だとうまくいくけど、3人(奇数)だとうまくいかない、というイメージがなんとなくあり…
むしろ娘1人でお母さんとお友達みたいな関係の友人を見てると羨ましくなります😊
私は女の子妊娠できたとしても1人がいいなぁと😊私と仲良くして欲しいなぁと思ってます😂笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳でも、確かに周りを見ているとそのパターン多い気がします!
    私は、大学生になるまで兄と仲が悪く、母も兄を溺愛しているためか、いつも兄ばっかり優先して私の味方はしてくれない敵!だったので、今も母のことは信頼できないです😟💦だからこそ、仲良くなれる姉妹が欲しかったのかもしれません😢
    上の方が言っていたんですが、性別というよりも、もはや性格なのかもしれませんね!✨そう思うと、性別にこだわらなくて良いのかなと思ってきました😊私も、長女とは友達のような関係になりたいなぁと思います☺️❣️

• 1月13日