※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

英語の習い事や家庭内の英語教育について不安があります。コツコツと取り組みたいと考えています。

英語の習い事はどう思いますか?
うちは3月生まれなので、多分何事も遅れ遅れになるような気がして、小学校に行ったら普通の教科に付け加え、英語となったら、ぽかーんとしているうちに分からなくなるのではと不安です。

家庭内の英語教育についても何をされてますか?できることからコツコツとやって行きたいです。

コメント

中学生まで習い事として英語は必要ないと私は考えます。
なぜなら、母国語である日本語をまずはしっかり理解すること、読み書き含め覚えることが大事だと思うからです。
土台がしっかりなっていないうちに英語なんて必要ないと思うので。最低限学校でもやるでしょうし、生まれが遅い早い関係なく授業は同じ学年同じことを習うものなので、覚えが悪い良いはあっても、そこに成長や生まれた年なんかは関係ないと思います。
早生まれが遅れてしまう、というのはありえない話なので。
英語ができても「英会話」ができなければ意味ありません。学校で習う英語は海外では通じないこと多いですよ💦

• ぴ

そうなんですね。周りでやっている方が多いので、、。苦手意識がつかないうちに慣れておくと思ったのですが、貴重なご意見をありがとうございます。

今年長ですが、やはり話す内容や、遊び、理解力をみると遅れている感じがしてましたが、そのうち差がうまればと思います。

• 1月10日
ぷらっぐ

3月生まれで、1歳過ぎてから親子参加型の英会話教室に行ってます。
週2回、40分で、2回に1回は外国人の先生がいる形です。

家庭では教材でもらう英語の歌のCDを車でかけてるくらいですが、英語で歌おうとしますし、ローマ字の発音の練習も少しですが自主的にしてます。

学年が同じ子より身体も小さいし、1人歩きが1歳7ヶ月〜と成長もマイペースですが英語は大好きみたいで、教室ではいつも楽しそうに発言してます。

ちなみに日本語も順調に覚えてますよ😊