※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
その他の疑問

安城市内の保育園に通っている(通っていた)方にお聞きしたいです。現…

はじめまして。
安城市内の保育園に通っている(通っていた)方にお聞きしたいです。

現在育休中で、4月の安城市内の保育園の結果待ちをしています。
申込前にいくつか保育園に見学に行き、第一希望の保育園がとても良かったので、出来ればそこに通わせたいです。

その話を、すでに子育てを終えた女性の方(安城市在住)に話したら、
「第一希望の保育園にならない場合は、結果送付前に市から連絡が来るはず」と言われました。
もしそうだったらとんでもない数の電話をしなきゃいけないと思うのですが…。
昔の話でしょうか?
保育園の結果はどのように通知されますか?
教えて下さい。

コメント

y♡t♡y

今は市からの連絡はありません。
1月末だったか、2月頭に市から保育園決定通知が送られてくるので、それでどこの園に入れるかわかります。

• あんまき

あんまき

ご回答ありがとうございます。
    今は連絡はないということは、以前はあったんでしょうか?
    1月下旬に結果が郵送されるのでドキドキです。

• 1月10日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

以前はあったようですね。その頃はまだ希望も3つしか書けなかったらしく、それ以外になってしまう人もいたので市からほかの園の斡旋として電話をかけていたそうですが、去年から第10希望まで書けるようになったので、希望外になっても市からの連絡はないと言われました。だから、書けるだけ希望園は書いてくださいと。

• 1月10日
  • あんまき

あんまき

3つまでしか書けなかったんですか!?
    確かに去年の申込書は第10希望まであって、あまり遠くの保育園になっても困るのです全部は埋めませんでした>.<
    連絡がなくなったのも納得ですね。

• 1月11日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうなんですよ。
    第10希望まで書けるようにしたことで市からの連絡をやめたといった感じですかね。

• 1月11日
ちゃんす

第一希望にならない場合は12月中に連絡が来るって聞いたことあります!
現在子育て中のママさんに聞きましたよ。
ただ、実際に連絡が来たっていう人は周りにはいないんですが…
うちも4月入園の結果待ちですが、今のところなにも来てないのでたぶん入れるんだろうなと思っています。
人気の園希望ですか?

• あんまき

あんまき

12月中ですか!?
    それなら第一希望で通っていることを信じたいです…!
    割と人気の園だと思います。
    市役所の人がそうおっしゃってたので。

• 1月10日
あわぷく

定かではないですが、第一希望の園ではなく、一次募集の際に記入した園どこも入れなかった場合連絡…だったような気がします。
ただそれも噂というか、ママ友の耳に入ったのを教えてもらった程度なので確信ないです😭

• あんまき

あんまき

どこも入れなかった場合に連絡が来るのは確かに有り得そうですね!
    いろんな情報が交錯するので、戸惑っちゃいますよね(+_+)

• 1月11日