※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

2歳半の息子が保育園の先生が怖いと言っています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳半の息子が2、3ヶ月前から
「保育園行きたくない。◯◯先生怖い」
と言い出し、年末あたりは落ち着いていたのですが
お正月明けてまた保育園行きたくないと言い出しました。
理由を聞くと
「◯◯先生が怖い」と言います。
保育園ついてからも車から降りずに
「◯◯先生が怖い」といいます。

親としてどうすればいいでしょうか?
悪いことして怒ることはあるとおもいますが、何で怖いのかわからないのでどうすればいいかと思っています。
ちなみにその先生は担任でリーダーの先生です。

コメント

ももトマト

公園の様子しか分かりませんが…。
先日園児が遊んでいました。3歳位の男の子がジャンパーを脱いだんです。たったそれだけなのに『○○くん!勝手に脱がないで!そしてここに置かないで!勝手なことはしない約束でしょ?謝りなさい!ちゃんと先生の目を見て謝りなさい!』と先生に言われていました。
こういう先生なら怖いって思うかもですよね…

  • りんご♡

    りんご♡

    そんな風に言われたら子どもは確かに怖がりますよね。
    あんまりそんなこと言ったら嫌な風に取られそうだし、かと言ってこのままも可愛そうだからなんて聞いたらいいのかなと考えています。

    • 1月10日
かびるんる〜ん

その年齢の子供って、あまり嘘つかないから、ほんとに怖い先生なのかも。園長にいったらどうですか?

  • りんご♡

    りんご♡

    主任保育士さんで信頼している方がいるので話すならその方にとは思っているんですが、どんな風に聞いたらいいですかね?

    • 1月10日
ななか

とっても心配ですね。
なにかしら出来事があったんでしょうが、まだ1歳児クラスで恐怖を与えるような怒り方はされないはずですよね。
お母さんへの対応はどんな感じですか??
気になることがあってと少し濁して廊下で様子を見たり、子どもの様子で日中変わったことはないか等を聞いてみたり。

ただ、毎日先生が怖いと言うなら毎日預けている側も不安ですし、なにかあってからでは遅いですから相談があると主任や園長先生に伝え上記の主旨を話します。

なにもないなら、よかったでいいと思いますし子どもさんの気持ちを一番に動いてあげていいと思いますよ。
デリケートな問題で、お母さんも悩みますよね。早く解決されますように。

  • りんご♡

    りんご♡

    そうですよね。
    気にしすぎかなと思っていたんですが、いつも言ってるのでとても気になります。
    お世話になっているのにこんなこと言うと気の毒だなぁとも思いますが、子どものことを考えるとですね…

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私ならそれとなく保育園での息子の様子どうですか?と探りをいれてみます。
その先生ともう一人の先生別々に聞けたら違う日に聞いてみます。

もし、隙間とかあるならいつものお迎え時間の少し早めに行って覗いてみたり💦

帰りの様子にもよりますが、帰りも一刻も早く帰りたいようで、先生と話をしてみた感じや教室を様子見た感じで気にかかるのなら他の保護者の方と話せるなら、その子は朝どんな感じか聞きます。

その上でひっかかるなら園長先生か主任先生に『大事にはしたくないけど』って感じで相談してみます。

ただ、色々動いた結果、ここは息子に合わないとなった時に転園って選択肢が0なら動かないかもしれません😫

  • りんご♡

    りんご♡

    なるほどです!その先生の態度は気になるところは何点かありますね。
    信頼できる主任先生に話してみるのもありですよね?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気になる所があるのですね💦
    信頼おけるのなら1度話すのありだと思います😄

    • 1月10日
  • りんご♡

    りんご♡

    ありがとうございます😊
    そうしてみます!

    • 1月10日
ぐり子

可能なら、同じクラスの他の保護者さんに、お子さんがそういうこと言ってないか聞いてみます。
その上で、担任には分からないように、担任の上の人もしくは園長に相談します!様子見してもらえるように。
もちろん平行して、こどものケアにも気を付けます💦💦お迎え早めるとか、好きな食べもの用意してあげるとか…

なんとか解決するといいですね💦💦

  • りんご♡

    りんご♡

    なるほどですね。
    1人仲良しな人がいるので聞いてみます!まだそこまでしゃべらない子どもの方が多いからですね。

    • 1月10日
ぴっぴ

2歳半だと1歳クラスですか?
0〜1歳クラスだと悪いことしたとしても、まだ怒る叱るってしないで、なだめるだけっていうのが通常だと思うので、怖いってよっぽどかなと思うのですが😖💦
もしかしたら、一度だけすごく怖いことがあってフラッシュバックしているっていうのもあり得るので、他の先生に、〇〇先生っていうのをふせて、「保育園が怖いっていうのですが、何か変わった様子ありますか?」と聞きます。

  • りんご♡

    りんご♡

    そんな風に聞いても良さそうですね!信頼できる主任先生に聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 1月10日