※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
ココロ・悩み

娘の激しい嘘と行動に悩んでいます。対処法や自発性を育む方法についてアドバイスを求めています。

いつも参考になります
今回もお力添えお願いします🙇🏻‍♀️

現在就学前の娘の嘘が激しいです
いろいろな参考書を読み漁り、嘘をつく子どもに対しての対処をいろいろ試している最中でありますが…

娘の嘘は、怒られたくない突発的な嘘が大半ですが
保育園での様子を聞くと、毎日の中でしなければいけない事(タオルを出す、連絡帳を箱に出すなど…)の何てない準備をしないで、出したなど言う嘘をつくそうです

嘘をつく事自体の注意は参考書などにも書いていた方法で理解できましたが、そもそも準備をしないなどの注意が
イマイチ…
これと言う事がないんですよね…

小さい事ですが、家でもそういう事が多く
片付けなどもそうですが、下の子が泣いていて聞くと
お姉ちゃんに叩かれた、つねった、などよくあります
叩いたかつねったか聞くと叩いてない、つねってないと言うので、現場を見ていないので私も誰も注意はできず
とりあえず、仲良くしてほしいなーと言うくらいしか
できませんでしたが、この対処がよくないのか…
状況は変わりません

私からすると、見ていない時に手を出す事は本当に嫌悪感を抱きます

下の子がいる場合も踏まえて、こう言う場合みなさんはどうされていますか
また、嘘をつく事への対処もですが、もっと自ら行動を起こす事への意欲はどうつけたらよいかアドレスよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が小さいとき嘘をついていました。
父母が毎日のように喧嘩して怒鳴り声
出かける約束守ってくれない
何も買ってくれない
抱きしめてくれないのはもちろん
相手にしてもらえず
楽しくてはしゃいでいるとうるさいと言われ
だからか自然と嘘を重ねていたように思います

友人にのりもってる?貸してと言われるとあるのにないとか
誰よりも早く準備してても出来るのが当たり前だと褒めてもらえない
幼稚園の時からお金の計算出来てたけど、人前では出来ないふりして一番高いものをレジに通したり。

抱きしめていますか⁇
かまってあげていますか⁇
やってしまったことよりも
たくさんの愛情とふれあいが私は欲しかったです🤣

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    すっごくすごーーーく胸が痛いです…
    全部そうだと思います…わかってるんですよね、私もサチさんと同じくです
    結局親の育て方ですよね…😭
    でも、親にされてた事そのまましてるんですよね…
    自分でも違う、ダメって分かってるんですけど、泣いてる声を聞くと頭がわーーーってなるし、話を聞かない態度に腹が立つ…本当に子どもに何でこんなに心狭いんだろうと…自分も親に嘘ついてたし、厳しく育てられ本当に窮屈で息苦しかったのに…
    私が少し病的なのかな…とか考えちゃいます
    子どもは泣くもの、わがまま言うものって割り切れないです
    今日は、がんばって余裕ある対応します!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は泣けない子供でした。
    泣いたら怒られるから🤣
    友達がお花を見てキレイと言えば「汚い色」とつぶやいたり。
    私の母は自殺未遂や、家出を繰り返し父は浮気を重ね
    親もいろんな面で悩んでいたのかもしれませんが子供からしたらそんなの関係ないですもんね

どんなに貧乏でも欲しいもの買ってくれなくても
    愛が一番

子供のうちに子供らしく出来る事がどんなに幸せな事か。

旦那は親に一度しか怒られた事がなく育ったみたいで、心綺麗で羨ましいです🤣

だから私は娘が飲み物こぼしても
    濡れちゃうよ一緒にふきふきしようかと言ったり。
    今の所はあおこらずに過ごせていますが、6歳?となると言いたい事もたくさん出てきますよね🤣義母や旦那のように穏やかな心はぐくみ中です!笑

• 1月10日