※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
妊娠・出産

仙台医療センターでの出産経験者に質問です。面会時間は14時から18時ですか?面会ホールはいつでも利用可能でしょうか?大部屋と個室の雰囲気を教えてください。

移転後の仙台医療センターで出産した方いたら教えてください💦

セミオープンで昨日医療センターを受診したのですが、渡された用紙に面会時間は14時から18時となっていました。

ママリでの口コミで、医療センターは面会ホールでならいつでも面会できると見て、医療センターに決めたのですが実際は上記の時間でないとだめなのでしょうか?
それとも、あくまで病室での面会が上記の時間で面会ホールはいつでもという意味ですか?

それと、大部屋、個室がどのようなかんじだったか教えてください💦
宜しくお願いします🥺

コメント

こたりん

2週間前に医療センターで出産しました!
始めは12時から18時の面会時間でしたが、インフル感染の影響で14時から18時と時間が短くなり、旦那さん以外の面会は禁止でした。だから上の子にも会えず寂しかったです😢母子センターは施錠されていて、インターホン鳴らして鍵を解除してもらっての面会なので、自由に入れないし面会は本当に厳しかったです。。
初日だけ大部屋で、二日目からシャワートイレ付きの個室に移りましたが、快適ではありますが、北側だったのか暗い部屋で気持ちもちょっと沈みました💦まず上の子に会えずってところがかなりキツかったです。

• こたりん

こたりん

あくあさんの出産される時期によっては面会の制限も、今の時期よりマシで旦那さん以外でも大丈夫だと思いますよ!
    ただ時期問わず、午前中は回診だったりママの休む時間というのは徹底されているので出入りはできないと思います。

• 1月10日
  • こたりん

こたりん

もう貰っていたらすみませんが、私は後期に渡されました。

• 1月10日
  • こたりん

こたりん

参考までに。

• 1月10日
  • こたりん

こたりん

兄弟面会可能と聞いていたのにお産の2週間前の健診で旦那さん以外は面会できませんと聞き、絶望でした💦💦

• 1月10日
  • あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨
    そしてご出産おめでとうございます♡

そうなんですか😭
    旦那が昼過ぎからの勤務なので午前中面会できるならと思い医療センターにしましたが厳しそうですね💦
    7月に出産なのでせめて12時からの面会に変えてくれればいいのですが…上の子に会えないのもお互い辛いですよね😭

個室なら上の子も入れるからと個室も検討していますが部屋は当たり外れがありそうですね💦
    大部屋の雰囲気はどうでしたか?
    狭くなく、しっかり個人のスペースはあるのでしょうか?

• 1月10日
こたりん

面会、厳しいと辛いですよね。産後って不安定になりますし、家族に会えないって辛かったです😢私は泣いてました😅上の子もママがいないってシクシク泣いていて😢
1週間近く会えないとか限界だったので、病棟から少し出て、年末年始で外来がお休みだったので、会計前のイスとかで子供と待ち合わせして少し会ったりはしていました!
大部屋の個人のスペースは、思ったよりはわりとありました!
ただ荷物が多かったり、赤ちゃんをコットで横付けするので、その分スペースは狭くなってしまいますが💦

• あくあ

あくあ

病室抜け出すことはできるのですね♡

個室希望しますが、空かない可能性があるので大部屋の感想聞けて少し安心しました♡
    カーテンで仕切られてるだけで狭いイメージだったので💦
    とりあえずは面会時間広がることを願います🥺

• 1月10日
  • こたりん

こたりん

新生児室に理由を言って赤ちゃん預ければローソンに行ったりはできます☺️
    母子センターでは前はロビーとかで家族と一緒に食事もできていたようですが、それすらできなくなっていたので厳しいですよね😅

• 1月10日
ゆみ

去年の7月に出産した時は、全然厳しくなかったです💦
個室なら12歳以下でも入れたし、面会ホールで食事も大丈夫でした。
時間も12時から9時までと長かったです。
入り口は常に施錠されてましたが…
何か問題が起きて、厳しくなったのかもしれないですね💦

• あくあ

あくあ

そうなんですね‼︎
    それだと夫も娘も面会できるのですが😭
    7月出産なので冬だけの面会制限だといいなー💦
    次は20週で検診なので聞いてみることにします‼︎

• 1月10日
  • ゆみ

ゆみ

ちなみに、私は1番安い個室を使用しましたが、トイレやテレビなど、気を使わないで済むので私は個室でよかったです!部屋の暗さなども特に気になりませんでした🤔
    ただ、ナースステーションの目の前だったので、バタバタしてる時とかはいろんな音はよく聞こえました😂

• 1月10日
  • あくあ

あくあ

やはり個室ですよね‼︎
    1人目は個人病院で個室だったので大部屋が想像できなくて💦
    でも安い部屋でも12000円だしなー…と迷っていますが入院中くらい気楽に過ごしてもいいですよね 笑
    入れるかは別として個室希望にしようと思います♪

• 1月10日
しー

11月に出産しましたが、12時から病室で面会可能、それ以外はホールで面会可能でした。
今12週だと夏出産ですよね?
その頃なら、感染症も少ないし、また緩くなるのでは?

それか何かあったんですかね?

• あくあ

あくあ

11月でそうだったのなら冬だけの面会制限かもしれませんね💦
    7月出産なので面会時間広がってほしいです😭
    面会時間長いから医療センターを選んだので私には重大で💦
    次は20週の検診で行くのでしっかり聞いてみようと思います🥺

• 1月10日
mai

昨年の2月に出産しましたが、しーさんの時と面会時間同じでしたよ!冬の制限ではないかもしれません…💧

• あくあ

あくあ

そうでしたかー😭
    き…希望が…( ;∀;)
    でも決まりだから仕方ないですね💦
    ダメ元で次の検診のときに聞いてみます💦

• 1月10日
  • こたりん

こたりん

医療センター全体でインフル感染予防のため産科問わず病棟への面会はご遠慮願います。やむを得ない時だけ家族のみという張り紙があちこちにありました💦
    今年はインフル流行が早かったので感染拡大を防ぐためにで、時期的なものかなと印象を受けましたが…

私はシャワートイレ付きの高い個室に空きが出たので、大部屋から抜けたい一心で、そこに入りましたがら授乳室と新生児室が目の前&LDRに繋がる扉の入り口付近で人の出入りが多く、そういう意味では少し落ち着しませんでした😂でも、個室ならではの気を遣わない安心感もあります😌

• 1月11日
  • あくあ

あくあ

わざわざ画像までありがとうございます☺️
    確かに、これを見る限り期間限定なかんじもしますね♪
    またまた希望が湧いてきました♡

やはり産後くらい大部屋は避けたいですよね💦
    今回は里帰りもせず退院したらワンオペで頑張るので、個室の出費くらい許してもらおうと思います🤣
    外がばたばたしていてもやはり自分だけの空間て重要ですよね♪

• 1月11日
  • こたりん

こたりん

産後の大部屋きついですよね😅自分の赤ちゃん以外も泣きますし💦
    私は二日目から15,000円の大部屋に入ったので手出し20万は余裕で超えるかな…と思いきや、18万くらいで済みました!
    分娩費用、大部屋入院でも58万くらいという説明を受けていたので、意外でした💦

お住まい仙台市ですか?
    もし、ワンオペになるようでしたら産後ケア事業を使うのも検討してみてはいかがですか?

実は私も今回は里帰りせず、産後のお手伝いも得られなかったので退院した足で産後ケア事業を使って、別な病院に産褥入院しました!
    体は休められるし、すごく快適でした✨

• 1月11日
  • こたりん

こたりん

産後の手伝いないと言ったら医療センターで勧められました!

• 1月11日
  • あくあ

あくあ

私も58万と説明受けたので個室使うと20万以上かぁ…と思っていたけど意外と安く済む場合もあるんですね‼︎
    少し気楽になりました♪

仙台市です‼︎
    上の子いるのでなかなか難しいですがこれの日帰りプランなら、娘は保育園なのでいけそうです💡
    まだ先だけど退院後の生活がどうなるか少し怖かったのでこんなサービスがあると知れて心強くなりました‼︎
    画像までわざわざありがとうございます♡

• 1月11日
cocomama

回答にはなって無くてごめんなさい。上記の時間内で面会ホールで会えるという認識を私はしてました。私も医療センターに決めた後に面会時間変更した旨聞きました。

• あくあ

あくあ

やはり面会時間短くなってしまったんでしょうか😭
    医療センターのホームページを見ると、インフルエンザによる面会制限と母子医療センターは12時からの面会時間のままでした😭
    もやもやして仕方ないのでファミリークラス予約する際に聞いてみようと思います‼︎

• 1月16日