※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

現在妊娠33週で逆子になり、リトドリンを処方されました。副作用で動悸や手の震えがあり、苦しくて辛いです。産院では問題ないと言われ続けるよう指示されました。逆子のため1日3回飲む必要があり、慣れるか不安です。

現在妊娠33週です。子宮頸管も張りも大丈夫ですが逆子になってしまい、逆子は破水しやすいからとリトドリンという薬を処方されました。
副作用で動悸や手の震えがあります。と事前に言われて、普段あまり副作用は出ないので気にせず飲んだら脈が120くらいになり指の震えも1時間くらい酷いです。胸が苦しくて呼吸もしづらくて深い深呼吸みたいにしないと吐き気も出てきます。産院に電話すると副作用なので問題ありませんと言われ、そのまま続けるよう指示されました。リトドリンという薬はそんなものなのでしょうか?1日3回飲むたびに苦しくなってお風呂上がりも30分くらいドキドキしてしんどくて、夜は横になっているだけでも辛いのですが飲んでいれば慣れてくるのでしょうか?今日で3日目です。
1人目の時も逆子だったのですが別の産院で薬は処方されなかったのですが、今の産院は1日3回絶対飲み忘れないようにときつく言われました😥

コメント

しわす

私も下の子で初めてリトドリン飲みました!私も子宮けいかんとかお腹のはりは多分数値的には大丈夫でしたが、仕事もしてたし動くたびに張りやすい気がすると先生に言ったことで、念のためということで処方されました。
同じく、飲むと吐き気まではありませんでしたが、肩で呼吸するほど呼吸が荒くなり、動悸や震えがひどかったです💦私の主治医は、張るなと思えば飲めばいいし、落ち着いてるときは飲まなくてもいいと言われたので自己管理してましたが、破水のリスクがあるのは不安なので、私ならもう一度受診して先生に相談します。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    数値的に大丈夫でも処方されるんですね😥私は逆子になりやすい体質みたいで1人目の時も治ったり戻ったりグルグル回ってたのですが今回の2人目の産院では破水はとても危険だから治るまで薬は続けてもらいますので1日3回飲み忘れも絶対無いようにと電話で念押しされました💧
    やっぱり副作用は強いんですね。飲んでから1時間半は全力疾走したあとみたいな感じのが1日3回なので逆子体操する気も起きません😥次の健診が4日後なのでその時にもう一度相談してみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も1日8回まで飲んでいいと言われて渡されたのですか、張りもそこまで高頻度で起こらなかったので5回程飲んだことがありました。3回は同じように動機、息切れ、手の震えで辛かったですがそのまま仕事してました。残りの2回は何も起こらなかったです。副作用については先生に相談したら、副作用は辛いけど効いている証拠なのだとのことでしたので、信じて必要時飲んでます。副作用本当に気持ち悪いし辛いですよね、わかります😷

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!やはり副作用は皆さん辛いんですね💦今のところ飲んだ後の副作用に耐えながらの家事や上の子の世話で余計にしんどい日が続いているので次の健診で相談してみようと思います。

• 1月14日
なー

私も子宮頚管が短く張りやすいのでもーかれこれ3.4ヶ月飲み続けてます💦最初は仕事もしていたせいかすごくしんどかったですが、今は慣れたのか気にならないです‼
ちなみに、私の行ってる病院で動悸などについて相談したら動悸を抑える漢方を処方してくれましたよ😊あと、飲んだあと30分はじっと安静にしてないと余計しんどいから!と叱られました(笑)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!そんなに長い期間服用されているのですね💦私も少しずつ慣れてくるといいのですが…
    飲んだ後は30分程休まないといけないんですか😭今のところ副作用がきつくて飲んだ後あまり安静にもできないので次の健診で相談してみます😭

• 1月14日
❁

私も、飲んでます。 張ってる時にしか今は飲んでないですが、動悸と手の震えあります。 看護師さんから薬を飲んだあとは横になってそのまま寝てくださいって言われました。たぶん、電話した時に今くらいの時間帯だったからだと思います。
飲んだあと、少し横になってみるといいかもしれません。

妊娠5ヶ月の時、出血して3日くらい入院した時にリトドリンの点滴をされました。点滴のほうがすごい苦しく手の震えも凄かったです(^^;;

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!張ってる時だけでいいんですね💦私はお守り代わりに欠かさず飲み続けてくださいと言われました…
    できる限り飲んだあとはあまり動かないようにします。
    点滴もあるんですね😱これよりキツイ副作用とか恐ろしいです💦

• 1月14日
あ

1人目の時も2人目の今現在も服用しています!
動悸と倦怠感、手の震えすごいですよね😭私は何とも言えない倦怠感がすごくて起きていられない位でした。
副作用もある人もいれば無い人もいるみたいですよ。
私も1人目が最後まで逆子で体質も張りやすく逆子のまま下から出産は危険だからと張らないように処方されてました。慣れるまでが辛いですが飲み続けると多少は?気にしなくなります😅
今だに手の震え動悸はありますが、気にならないです!
お互い頑張りましょう😊✨

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!私も同じ感じで心臓が踊ってる?感覚で酷い時は吐き気が治らないです💧飲み続けているといつか慣れるのですね。
    ありがとうございます💦この薬とうまく付き合えるように次の健診で一度相談してみます😭

• 1月14日
ゆうまま

私も動悸と手の震えあります!飲み続けていれば慣れてくるのか最初よりはマシになりました!飲んだ後は暫くは安静にしておくように言われました😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!飲んだ後はあまり動き回らないほうがいいみたいですね。
    私も飲み続けていると慣れてくれるといいのですが💦

• 1月14日