※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23週から切迫で張り止めを処方されています。最近、お腹がちょっと硬くなり、心配しています。明日で妊娠後期に入るけど、後期のお腹は常に硬いのが普通?先生に相談しますが、女性の体験談が知りたいです。

お腹の張りについて質問です。

23週から切迫になり、
張り止め処方されています。

今まで張る時は
軽い動悸→全身脱力感→張り(カチカチ)→強い動悸

みたいなパターンで、まず動悸が起きるので
あぁ張るな…というのがすぐ分かっていました。

そしてここ数日ですが、
お腹張ってないかな?大丈夫かな?
と気になりお腹を触ると
ちょっとだけ全体的に硬い。
という事が起こっています。
全くカチコチではなく、ガスが溜まってお腹がちょっと硬くなったのかなぁ!?程度の硬さです。

深呼吸し、お腹をさすってあげると、
ふかふかに戻ります。

明日で妊娠後期に入るのですが、
後期のお腹は常にふかふかではないのも普通ですか?

今までは張る時以外はふかふかだったので、
少し心配です💦

明日検診なので先生に相談しますが、
男の先生なので…同じ女性の体験談が聞きたいです✨

コメント

なめこ

私も23wからずっと張り止め内服して安静でした😅

張る時の動悸、すごい分かります〜!
あくまでも私の場合ですが、動悸がありキューっとなる張りは強い張り、触って初めて気付くくらいの張りは弱い張りでした。
27wですと、生理的な張りも出てくるかな?と思う時期なので、触ってわかるくらいの軽い張りはそういう生理的な張りなのかな?と思います。
ただ、私は切迫体質なので分かりませんが、普通の妊婦さんのお腹は後期でもふわふわみたいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動悸からの張りしんどいですよね💔
    私は張りが強いと出血もするので、強い動悸と張りが起きる度にびくびくしてます💦

    やっぱり普通の妊婦さんはふかふかなんですね💔羨ましい😢
    先週退院したとこなんです
    けど、この感じはまた入院かもですね💦頑張ります‼️
    なめこさんは後少しで正産期ですね♥️
    頑張って下さい(*^^*)🎵

    • 1月10日
こはる

後期になると張りやすくはなりますが、まだ27週なので硬い時が増えたのなら相談したほうが良いですね😂
切迫早産で自宅安静だったのですが、ちょっと硬い時が増えたな〜って思ってたら子宮頸管が短くなって即入院でした😅
あと、お腹触ると余計に張りやすくなるからあまり触らないようにと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ27週でこの感じは早いですよね💔
    ついつい気になって触っちゃうんですけど、触らないように気を付けます😢💦
    前回は内服での入院だったのですが、次入院になったら点滴かもですね💔
    辛いです(>_<)

    • 1月10日
mi♡

わたしも27wから切迫早産でしたが、張る感覚があまりわからないタイプでした!
張るってことはあかちゃんが苦しいかららしいです。
あまり気にしすぎてお腹触るのも良くないみたいです。入院中看護師さんに言われました。
よくお腹さすってる妊婦さん見るといいなーって思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張る感覚が分からないパターンの切迫もあるんですね💦

    気になっちゃいますが、
    触らないように気を付けます😢💦

    • 1月10日