※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
その他の疑問

不妊治療をしている同僚がいるのですが、子供に関する発言は自分にはス…

不妊治療をしている同僚がいるのですが、子供に関する発言は自分にはストレスだからと言われたり、不妊治療のため出張も行けませんとか、結果がわかったときのあたりがすごく感じます。自分の心が折れそうだとか、同じ女性だけど全部相手に合わせ無ければならないのですかね。仕事でも、家でも、忙しくてしょうがないのに、相手の気分には合わせなきゃいけないので、自分がおかしくなりそうです、皆さんならどうなさいますか?体外受精だから本当に安産するまで長い年月を感じ、その時まで合わせるのが辛いです。仕事も休みのたびにシワ寄せくるし

コメント

いぬがお

治療している者です。
精神的なものは分かりますが、気を遣ってくださいは、不妊様的な感じですね💦

ただ、体外と仕事の両立はものすごく大変だと思います。
その方が偉そうだから協力したくないかもしれませんが😅

• チエ

チエ

ありがとうございます。大変さはわかります。理解してあげなきゃとも思うのですが、つい愚痴ました。40過ぎて子供が生涯たくさん欲しいと思う人なので焦っているかも知りませんね。合わせる人としても大変さがあることを愚痴ました

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

職場の皆さん気を使ってる感じですか?それなら急に態度変えれないですよね💦
私も働いてる時不妊の方いましたが、同年代の同僚がすんなり妊娠した時の性格酷かったです。
でも仕方なく無いですか?一緒に働いてたら自分の家庭の話しますよね?私はそうでした!お子さんいる方はお子さんの話だってしてました!
それをその不妊様がいるせいでほんとは話したいのに言えない。でもその人が子供産んだら話していいんですよね?
どんだけ自分勝手なんだと思いました。
仕事を休むのもお互い様ですが、当たり前だとおもっちゃだめですよね!

• チエ

チエ

ありがとうございます。理解はしているつもりですが、つい愚痴ました

• 1月10日
りにゃこ

私は自然妊娠で1人目を産んで、2人目を不妊治療中です。

同僚女性は精神的に辛くて狭量な発言をしているのか、性格なのか、それともトピ主さんと人間的な相性が悪いのかってところもあるので、どうにも難しいなぁと。

釈迦に説法かもしれませんが一応。。。
具体的には、卵子の成長スケジュールに合わせて全予定が自動的に決められます。
だから卵子の都合でスケジュールは変わることも普通です。
同僚で仕事を肩代わりする人は、違う大変さがここにありますよね。

ちなみに、通院してない日は、自分で注射器で腹部に薬を投与するのをご存じですか?
それに加えて女性ホルモンの薬も飲みます。
気持ち悪くなったり、吐いたり、めまい、だるくなったり、大量の汗をかいたり、症状は人それぞれ。

治療は基本的に自費ですから、1回の通院で2~3万円は目安でかかります。
全てがスケジュール通り上手くいって、総額70万程度で済む可能性があるって感じです。

仕事のしわ寄せは、会社が改善すべきことですし、それを管理職が放置?と思ったりもします。

今後は晩婚化で不妊治療は増えるでしょうし、20代でもDNAに起因するので普通に起こりますし、家族に要介護者がいる人も状況は似てるんじゃないかなと。

「どうやったら大変な状況をバランスさせるのか」
「みんなで方法を考えよう」
という、物の考え方にトピ主さんの環境が全体で変化できると、みんなの力で変わっていくので応援してます。
長文にて意見をしてしまい失礼しました。