※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

セカンドシューズのサイズや足首のサポートについてアドバイスをお願いします。

セカンドシューズについて

息子は今2歳。
歩き始めが遅く、今やっとファーストシューズがきつくなってきました。
セカンドシューズを購入しようと思っていますが、今12.5を履いています。次は13か13.5かな?と思い靴屋の店員さんに聞いたところ、サイズは測らずに、13を履かせてつま先を触ったりして13かなって言われました。
そうなんだー!となんの疑問も持たず息子の機嫌が悪くなってきたので購入せずに帰ってきました。

でも今12.5がきついのに、0.5しか大きくないもので大丈夫?サイズも測らず大丈夫?13.5じゃなくて大丈夫?
1cmくらい大きくても大丈夫とどこかで見ました。

やっぱりちゃんとサイズ測ってもらった方がいいですよね?笑
またローカットにするかも悩んでいます。

また息子は怖がりでお家の中では走り回っています(小走りくらい?)が、外に出ると走らず、促してやっと小走りするくらいです。
階段もやっと片手だけ手を繋いで登れるようになってきました。
ジャンプなんていつするんだろ?って感じです。

足首しっかりしてそうだから、ローカットにして、足首の周りの筋肉つけていった方がいいかもしれないと言われました。
その時はへー!そうなんだと思いましたが、かえってきて、大丈夫かな?と不安になりました。
なんでサイズを測ってくれなかったことで勝手に不信感がわき、こう思うのかもしれません。
でもプロ?店員さんはぱっと見ただけで色々わかるもんですかね?
色々考えていたら、この人信用して大丈夫かなーと、わからなくなってしまいました。

そもそも足首しっかりしてそうってどこで見分けているんですかね?

セカンドシューズはまだファーストシューズのように足首がしっかり固定されるものを選ばれる方が多いのかな?と思うのですが…
息子はもう2歳。赤ちゃんの時のようなぐにゃぐにゃではないと思いますが、ローカットにしても大丈夫でしょうか?

歩き始めの遅いお子様をお持ちの方、セカンドシューズのアドバイス頂ければ有り難いです。

長々とおよみいただきう

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

3ヶ月毎くらいを目安に、計測・買い替えしていく感じで説明受けましたよ😊
大体、0.5刻みで買い替えてました!

セカンドシューズもハイカットにしました💡
もし気になるようなら、別の靴屋さんに行かれるのもありです☆

ファーストシューズ12cmでセカンドシューズ買う時にお店でサイズ測ってもらいましたが13cmじゃ大きいから12.5cmでいいと言われました😆
うちも0.5cm刻みですね…!

さくら🍯

靴はなるべくジャストサイズで履かせたいので0.5ずつ上げてます!なので3ヶ月おきにサイズ測ってくださいと言われるのかなと。
1センチくらい大きくても大丈夫ですけど、こける回数が増えます😲大人でも、1センチ大きい靴って履きにくくないですか?
ハイカットローカットは特に気にしていません👀どちらでも大丈夫かと思います!
ほかの靴屋さんでサイズ測った方が安心できそうです😊

はじめてのママリ

0.5刻みで買いましたよ😆
うちはセカンドシューズはローカットにしちゃいました。お店で選んでもらったわけではなく私の好みで選びましたが💦

うちは普通より大きめですがABCマートで測って買いました。
因みにローカットです。
甲高だったりなので何でも履けませんが…とにかく軽い!!で選びました。
ワンサイズぐらい余裕があると良いかな?とは思いますよ。
その子の足の形にもよるかもですが。
アシックスは良かったですね。
たまに抜けたりしますがマジックテープでしっかりめには留めて履かせてますよ。最初の頃はあまり靴で歩くことも少なかったのでローカットでも大丈夫かな?!と思いますね。
あとは親の好みとデザインを取るか機能性を取るかだと思います。

ママリ

もったいないですが、0.5刻みで買いました!
アシックスで話を聞いたときは、ジャンプできるようになるまではハイカットがいいと言われました。