※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

帝王切開で出産された方に質問です。お子さんが生まれて一番最初に抱っ…

帝王切開で出産された方に質問です。

お子さんが生まれて一番最初に抱っこした人は誰ですか?

うちは実家に里帰りしていて、予定より10日前に緊急帝王切開で生まれました。
実母が付き添いで病院に来てくれました。
17時頃から手術開始で、夫は仕事で手術開始にも生まれた瞬間にも間に合いませんでした。

助産師さんが結構グイグイで、「お父さんまだならおばぁちゃん抱っこしなよ」と来ました。
母も最初は遠慮はしてたんですが最終的に一番最初に抱っこすることになりました。

それをやっと病院に着いた夫が「ありえない」と。
「普通は俺かまいまいが一番最初だろ。いなかったとしても待つのが普通。」と。
わたしは痛みと疲労で正直誰が一番最初でもどうだっていいって感じでした。。

ですがいまだにネチネチ言われます。
「俺はいまだにあの時のこと根に持ってるから」と。。

それが本当にストレスです。
夫が来るまで待っててくださいと言った方がよかったんですかね。


コメント

aca

私は母でした!
息子は緊急でしたし娘は予定でした!
娘は旦那が先でしたが切腹した本人からしたら、どーでもよかったです😂

  • まる

    まる

    本当におっしゃる通りで、どーでもよかったです😂

    • 1月9日
ぬん

旦那でした^_^
間に合わなかったなら仕方ないやんと思いますが😥

  • まる

    まる

    ですよね。。
    急いで駆けつけてはくれましたが仕方ないですよね😔

    • 1月9日
deleted user

それを根に持つのがめんどくさいですね…😣
お母さんがグイグイきてあつかましく抱っこした!とか、バースプランに書いていたとかなら、怒るのも分からなくもないですが、実際の現場ってバタバタしてるし助産師さんの采配なら仕方ないですよね💦

  • まる

    まる

    そうなんです!
    根に持ってるのは仕方ないとしてもネチネチ言ってくるのがムカつきます…

    • 1月9日
はじめてのママリ

えーっいまだに言ってるんですか?!😅
私も帝王切開だったので、痛みと疲労でそんなことどうだっていいっていう気持ちすごく分かります。麻酔で朦朧としてますしね…。
抱っこは私が一番初めにしました。次は旦那。病院の方針でママとパパしか抱っこできないことになっていました。
でも本当に一番初めに抱っこしたのって、医師か看護師さんか誰かですよね😂

  • まる

    まる

    ですよね😭
    出血止まらなくて緊急帝王切開になってわたしも正常ではいられなかった上に痛みと疲労でそれどころじゃなかったです。。

    • 1月9日
🍓

二人とも帝王切開ですが、多分私が最初かと思います🤔
それは特に希望したのではなくて、一人目は全身麻酔の影響で寝てしまって体温が安定しなかったので、主人や家族は対面したけどすぐにNICUに少し入ったのもあり、翌日病室に連れてきてもらって私が抱っこしました😃

二人目も出産した日は誰も抱っこしてなかったので、私が最初かと思います😅

ご主人、そんなに最初が良いなら事前に言っておいて欲しいですね😅

  • まる

    まる

    言わなくてもわかるだろう普通みたいな感じです😔
    お前が腹切ってみろと言いたいです。。

    • 1月9日
きらの

うちも同じで、旦那は間に合わず…で、1番は実母でしたよ🙋
2人目のときは、そこにいたので旦那でしたが。
私は寝てたので、その場を見ていないし、正直誰が1番とかどうでも良いです😂そのあといっぱい抱っこしてくれた方がありがたい🙏

  • まる

    まる

    わたしも同じ気持ちです!
    そのあといっぱい抱っこしてくれた方がいいですよね!

    • 1月10日
ちゃんゆい

私はたまたま旦那と一緒に病院行った時に緊急帝王切開になったので旦那でしたが間に合わなかったのは仕方ないのにぐちぐち言われるのしんどいですね😭💦

  • まる

    まる

    出血が止まらずビビっていきなり帝王切開しますって言われて驚いて泣いて術後は痛みと疲労でそれどころじゃなかったわたしの気持ちを考えろと言いたいです😭

    • 1月10日
はら

めんどくさいー😅
誰が1番とか考えたこともなかったです💦赤ちゃんはものじゃないんだから1番も2番もないですよね😓

  • まる

    まる

    ほんとめんどくさいですよね!
    絶対1番がいいとか子どもっぽいですよね。。

    • 1月10日
deleted user

わたしです😊
午前中に帝王切開後夕方まで眠っていて実母がそばにいてくれましたが1番先に抱くのは親だよとわたしが最初に、夜に来た旦那が2番目、3番目に実母がだきました!✨

ただ旦那にぐちぐち言われるのは違いますよねお前が産んだんじゃなかろう!!😩😩

  • まる

    まる

    根に持ってても別にいいんですけどそれをネチネチと言うのが本当に嫌です😭
    わたしが言うならわかりますが…

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私でした!

私は旦那さんの気持ちわかる気がします😂
 
最初に抱っこしたのが旦那だったら私が産んだのに!っておもってたかもですね😂
心狭いですよね!笑

でも最初に抱っこしたのが義母でも何にも思わないですか??

  • まる

    まる

    心狭いとは思わないですよ!
    わたしが産んだのに!と言う気持ちはもちろんわかります。
    ですが1番が義母だったとしても多分なにも思わないです💦
    でも実際抱っこされてたらイラッとするのかなぁ。。

    • 1月10日
はなかえママ

うちは多分ですが私かな?
すぐに連れてかれたので分かりません💦
もしかしたら、旦那かもしれませんが、緊急帝王切開だったのでバタバタ過ぎて記憶が(笑)

顔もしっかり見れなくてその日の夜勤の人に顔がちゃんと見てない事を伝えたら横に連れてきてくれて添い寝を一瞬させてくれました☺️

でも、実母ならいいですが義理母なら恨むかもしれません🤣なぜなら「1人目が可愛すぎて2人目は楽しみじゃない」って笑いながら言われたので😡

  • まる

    まる

    添い寝はわたしもさせてもらいました☺️
    動けなさすぎてしんどかったですが…
    義母さんの言葉はひどいですね。。

    • 1月10日
ママリ

私も緊急でしたが、生まれてすぐ顔の横に連れてきてくれて、その後様子見のため保育器行きだったので、一番最初は私でした!

病院の流れにもよるとは思うのですが、一番一緒にいて子育てしていくのはママとパパというのではダメなんですかね😅

  • まる

    まる

    生まれてすぐ顔の横に連れてきてはもらいました!
    母子別室だったからですかねぇ。。

    • 1月10日
リンゴ

私も緊急帝王切開でした。
一番に抱っこをしたのは夫です。駆けつけてくれていた実母と叔母(実母の妹)は、まだ私が抱っこをしていないのに、自分達が先に抱っこをするわけにはいかないと断ってくれたようです。(夫に聞きました)
でも、麻酔もまだきいているし、夜も遅かったので私より先に二人に抱っこをしてもらいました😄
私自身、抱っこの順番なんて気にもしていなかったので、母達が気にしてくれていたことに逆に驚きました。

旦那さんは誰に対して怒っているのでしょう😅?
お母さんだって遠慮してたわけだし、緊急帝王切開になった妊婦はお腹を切られてそれどころではない訳で、そこまで気は回らないですよ!

  • まる

    まる

    旦那は全部に対して怒ってますが多分わたしの母に対してが一番怒ってるっぽいです。
    なんで1番に抱っこしてるんだよ!と😔
    助産師がグイグイ来たんだから仕方ないじゃんと何度言ってもそれでも断るべきだろと。
    母ももちろん遠慮してたことを伝えても1番に抱っこしたことは変わらぬ事実だと。
    器が小さい男だなぁと思ってます。。

    • 1月10日
  • リンゴ

    リンゴ

    仕方がないことだし、グチグチ言ってもしょうがないですよね😅
    聞き流すしかないですね。

    • 1月10日
  • まる

    まる

    わたしはごめんねとしか言えず毎回ストレスです😢

    • 1月10日
y

いやー、めんどくさい!
長女は旦那(立ち合いをしたので)、次女は私(立ち合い出来なかったので)、三女は旦那(緊急帝王切開で娘はNICUに私は輸血やらなんやらでしばらく管だらけだったので)です!
私的には誰が1番でも構いません☺️

  • まる

    まる

    めんどくさいですよね😭
    無事に生まれてきてくれただけでよかったー!と、抱っこの順番なんて考えることがありませんでした!

    • 1月10日