※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

図書館で子供たちが遊んでいるとき、友達のお母さんが忘れ物を取りに行き、うちの子が書いたお手紙を捨てられてしまいました。その子にどう返すべきか悩んでいます。

今日、騒いでも大丈夫な子供達が集まる小さな図書館に行きました。
年中さんの娘と同じクラスのお友達何人かと一緒に行ったのですが、
1人のお友達のお母さんが忘れ物をしてしまったから図書館に子供だけ置いていくという事で一緒にお絵かきなどをして遊んで待っていた時の事です。
お手紙を書くのが子供達の中で流行っていて、よく渡しあいをするのですが、
うちの子がその友達にお手紙をあげた時にお顔の絵が書いてなかったから気に入らなかったみたいで、
いきなり、「このお手紙ぐっちゃぐちゃ、お顔が書いてないからぐっちゃぐちゃ」と言われてうちの子が泣いてしまいました。
私もあまりに唐突でびっくりしてしまい、
自分の子を慰める事しか出来ませんでした。

結局お手紙は「ぐっちゃぐちゃたから捨てたよ」と言ってゴミ箱に捨てられてしまいました。

その子のお母さんはいないし、
私はその子になんて言葉を返してあげたら正解だったのでしょうか?

因みに、「ぐっちゃぐちゃ」は私に向かって言ってます。

長文で分かりにくくてすいません。

コメント

はなかえママ

まず、忘れ物って家ですか?それとも図書館の敷地内とかですか?
家とかならお子さんを連れてってもらいます💦怪我しても責任取れないし😅

また、今回のケースならその子に「絵を書いてないとお手紙ぐちゃぐちゃにしてもいいの?そんな事されたら悲しい気持ちにならない?」って問いかけます。それでもダメそうなら友達にこーゆー事があってこーゆー風に話してみたんだけど、上手く伝わらなかったみたい💦って話します。

じゃないと、自分の子だけがつらい思いして終わりになるので😣

  • さき

    さき

    忘れ物はお家です。
    やっぱり連れて帰って貰った方が良かったですね。
    ちょっとだけ見といてって幼稚園の子供達の間でよくあるので(^_^;)

    伝わりづらくてすいません。
    ぐっちゃぐちゃは、ぐっちゃぐちゃにしちゃったのではなくて、
    書いたお手紙の内容がぐっちゃぐちゃという意味で表現をしたのだと思います。

    はじめての言動に言葉が出なくて、
    自分の娘にも申し訳なく情けないばかりです(´・ω・`)

    次に同じことがあったらその様に問いかけてみます。
    ありがとうございました。

    • 1月9日