※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
妊娠・出産

26週目の双子妊娠中で妊娠糖尿病の可能性があり、インスリン治療中。血糖値が高めで、食事改善に努めているが難しい状況。

26週目二卵性の双子妊娠中です。
糖負荷検査を24週目でして引っかかり
栄養指導から入院して、結局はインスリンを打つ事に
なりました😭
高齢でもあり双子という事で妊娠糖尿病になったのでしょうか?

入院して3日目に空腹時の採決をした時は糖は出でなかったみたいですが、血糖値測ると120オーバーはします。
これとはどういう意味なのでしょうか?

赤ちゃんに申し訳無くて…お母さんとして失格なように思えます😢

今は、退院して朝だけ2単位インスリン打ってますが、
ギリギリだったりちょっとオーバーしたりしてます。
頑張って食事改善してるですが…なかなかです。
妊娠糖尿病って難しい

コメント

トトロ

私も妊娠糖尿病で食事療法とインスリン注射してました💦
子供も無事生まれ、何も問題ありませんでした。
強いて言えば、妊娠糖尿病の為産気付いて入院してからの絶食がつからった位でしょうか(笑)

運動はしてますか?
私は切迫早産気味で自宅安静だったので、運動出来ませんでしたが、調子の良いときにスーパー行って歩いただけで血糖値落ち着いたりしました!

• あかさたな

あかさたな

そうなんですね。
    絶食は辛かったですね…。
    でも、無事に赤ちゃん産まれてなにも無くて良かったですね。

私は双子なので運動は止められてます。なので運動できなくて…。

• 1月9日
  • トトロ

トトロ

運動出来ないですか💦
    私は妊娠初期に尿検査前にジュースがぶ飲みして負荷検査になった時は安静じゃなかったので血糖値問題なかったんですけど、仕事も休んで自宅安静になったらいきなり血糖値アップしちゃうようになってしまいました💦
    なので、運動出来なかったせいだと思ってます!

看護師さんにも気に病んじゃダメって言われたので・・・
    運動出来ないから血糖値下がらないんだ!って思うようにしましょ!
    インスリン注射してれば大丈夫なので、気に病まないのが一番です!

注射は痛いですが、出産までの我慢です!!終わりがある治療なので前向きに頑張って下さい✊

• 1月9日
  • あかさたな

あかさたな

そうなんですね。
    やっぱり運動大事なんですね。双子妊娠とわかってから看護師さんからは運動はダメと言われてて、悪阻もきつくて、運動してないまま今に至る感じです。

妊娠糖尿病だと早産や帝王切開になると聞きますが、ともさんはどうでしたか。
    ともさんのお言葉で少し元気になりました。
    出産したら糖尿病は無くなりますもんね。頑張らなくては💪

• 1月9日
  • トトロ

トトロ

11日早く生まれましたが自然分娩でした!
    3690gとビッグベビーちゃんでした✨
    糖尿病の影響で早産の巨大児?!って思ってしまい先生に確認したら、発育が良いだけだって言われました!
    産後は母子共に血糖値良好でした👍

私の場合、立ったらお腹張っちゃう状態だったので、調子良くてちょっと動いたり、ベビーグッズ買いに出かけたりしただけで、ちょっと意識したメニュー選ぶ位の外食しても血糖値高くなかったので、生活の範囲内で歩くだけでも、血糖値を下げてくれるのではないかと思いました!
    自己診断ですが💦
    一度先生に確認した上で、お散歩とかしてみても良いかもしれませんね!

• 1月10日
  • あかさたな

あかさたな

こんにちは🌞
    自然分娩で3690g凄いですね😊
    血糖値も良好で良かったです!
    私は双子なのと、1人が今、逆子なので帝王切開かな?とは思ってるですけど…。まだまだ動いて頭位になるかもしれませんけど😅

買い物に行ったりしてるけど、食後の血糖値は120〜130をウロウロしてますね😩
    双子だと下がりにくいのかな?今度の健診の時に聞いてみようと思います😀

• 1月10日
  • トトロ

トトロ

うちの子も逆子なったり戻ったりグルグルしてましたよ😅

双子ちゃんだと大変ですよね💦

あまり気に病まずに、頑張ってください✨

• 1月10日
  • あかさたな

あかさたな

グルグル 動くですね〜😁

初めての妊娠が双子なので、キツくて…😩
    産まれてなにもない事を願うばかりで、食事を頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 1月10日
まぁ君mama

こんばんは🌃
入院&食事療法大変ですよね😢
空腹時血糖が、120㎎/dlは
少し高いです‼
だいたい、70~100㎎/dlが正常だと思います💡

辛いとは思いますが
赤ちゃん👶の為にも
頑張って下さいね😌

• あかさたな

あかさたな

こんばんは☆
    大変です。空腹時は100超える事はないですが、食事後 2時間後に120〜130くらいをウロウロしてます😩
    蒸し野菜や蒸し鶏などを食べても上がるので、双子だとやっぱりなかなか血糖値下がりにくいのかな?と思って😭

赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月9日