※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいふる
お金・保険

元彼からのDVや経済的DVで困っています。調停や裁判を考えているが、証拠や準備について教えて欲しいです。

未婚シングルマザーをしてます。
父親が2人とも同じ元彼です。下の子の認知、養育費、慰謝料、借金を返してもらいたいので調停か裁判をしようと思うのですが
上手く進めていくには何を準備して言ったらいいのでしょうか??例えばDVの証拠だとかですかね??

結婚を目前に控えていたのに元彼は生活費をパチンコに使うため、1回わたしに生活費を渡してその次の日に、
ない!!ない!!お前に渡しておいた生活費がない!と叫び、お前に金を渡すと無くなる!!!お前に家計は任せられない!!!とキャッシュカードやら通帳やら私のまで全部持っていったり、ベルトのようなもので顔を叩かれたり子供の前でわたしの首をしめたり、夜中サイダーをのんだだけで大声で罵倒してきてりこどもを押し入れに閉じ込めていたりで
DV、経済的DV、精神的に虐待が原因で私名義だったアパートから追い出しました。

その2日後新しい彼女をつくりまるで私たちの存在は無かったかのように幸せそうに暮らしてます。旅行に行ったり、、

養育費とかは裁判したら払うと言われたので、裁判することになったのですが、相手から裁判したら、お前がインスタのストーリーの親しい友達で俺の名前や彼女の名前を出して文句いってたのをスクショしてるから。名誉毀損とプライバシーの侵害で訴えてやるからって言われました。

いくら相手のことが許せなくても事実だとしてもこうされた、あーされたと載せるのはしてはいけなかったと思います。

何からどう進めていけばいいか、わかりません。
調停、裁判、経験のある方、教えてください

コメント

事実婚だったんですか?
それなら下の子の認知届なぜ出さなかったのですかね?

うまく進めるためには弁護士にお願いするしかないですね。法テラスとかなら分割で安く頼めるのでオススメです。
無料相談に言ってどんなものが必要になるか聞いたほうが確実ですよ。

状況によって異なってくるのでここで聞くより無料相談してみたほうがいいですよ。電話でも受け付けてるところもあります。

• ぽいふる

ぽいふる

認知も胎児のうちは私の住んでる地域だと流産や死産の可能性があるので産まれてからじゃないとお受け取りできません。と言われ、産まれてから認知させようとしたら相手にそれも調停や裁判でやるから今は無理と言われました🤔

• 1月9日
☆

そんなことでプライバシーの侵害とかで裁判するお金も度胸もやり方も知らないと思うから、そこは無視していいと思います