※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産まれたお子さんの出生体重が2000g未満でNICUに入らなかった方いますか?36週で推定体重が2000g超えれば元の病院に戻れるか不安です。

産まれたお子さんの出生体重が2000g未満でNICUに入らなかった方っていらっしゃいますか??

週数がある程度いけば、2000g未満でもNICUに入らなくてすむことはあるのでしょうか??

現在管理入院中で、NICUのある家から遠い病院に入院しているのですが、元々は家から近いNICUのない(つい最近まではあったのですが…)総合病院で産む予定でした。
36週になって推定体重が2000gを超えていればその病院に戻れるのですが、生まれてくる子がもし実際小さくて新生児搬送とかになったら嫌だなぁと思って質問しました(>_<)

コメント

mw

1人目の時2000g未満ではなかったですが2600gでもNICU入ったので入ると思いますよ🤔
生まれてから2000あっても1回体重落ちるので入らないのは難しいかなと思います💭

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね。
    上の子が38週で生まれて、2372gでしたがめちゃくちゃ元気で、NICUにも保育器にも入らなかったので、体重だけでは判断されないのかなと思っていましたが、やはり2000g未満だと難しいかもですね(>_<)
    ご回答ありがとうございます!

• 1月9日
はなもも

小児科やNのある病棟で働いてましたが2000g切った子は一度はNICUに入ってました😣
体重が増えて、低血糖やほかのリスクなどがないと判断されてから退院してましたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

勤務経験のある方からのご回答嬉しいです。
    ありがとうございます!
    やはり2000gというのは一つの判断基準なのですね。
    家から近いところで産みたいですが、新生児搬送となると赤ちゃんかわいそうですね。。。

• 1月9日
  • はなもも

はなもも

NICU入室基準となるのは主に2500gです。2500g切った子は赤ちゃんの状態みて、決めてる感じでした!
    体重が小さい子は産まれた後に無呼吸が出たり、低血糖があったり、哺乳できなかったり、そういう点でいろいろとリスクは上がりますので…

今入院されてるのはNICUがある病院なのですか?
    新生児搬送は、赤ちゃんの負担にもなりますし、いきなり離れ離れになるのでやっぱり辛いですよね😔

• 1月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

2500g!!
    そうなんですね。

今はNICUのある病院に入院しています。
    産後のこと(面会や私だけ退院した場合の通い、1ヶ月検診等)を考えると、家の近くで産みたいと思っていますが、新生児搬送で負担かけてしまうのはもっと辛いものがありますね。。。

• 1月9日
  • はなもも

はなもも

双子ちゃんですもんね。
    2人の体重、いまどのくらいなんですか?

上の子もいるから、確かに産後を考えるとそうですが、わたしは職業柄生まれる赤ちゃんのリスクをかんがえてしまいがちなので、産まれてくる子たちが少しでも安全に産まれてくるほうを選んじゃいます😅
    上の子のことも考えないといけないんですけどね…。
    赤ちゃんのほうがやっぱり弱いといいますか…新生児は専門医しか診れないのでね😣

• 1月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

今日の検診で1990gと、1800gと言われました。

今入院している病院は、車で40分〜1時間、電車だと1時間半かかるところです。
    元々の病院は車で10分程のところ。
    元々の病院も先月まではNICUがあったのですが、今年に入って廃止になったらしいです。
    なので、新生児の扱いをよく分かっている方がたくさんいるとは思うのですが…。。。
    生まれたての赤ちゃんに負担をかけるのが一番リスクですよね(>_<)

• 1月9日
  • はなもも

はなもも

そうなんですね💦

病院遠いですね…
    でも、うちにも遠いところから通ってる人もたくさんいました。NICUは限られてるので仕方ないんですよね。
    車で40分とかだとわりとあるほうだと思います😣

新生児をみれる看護師はいるかもしれないですが、NICUが廃止になったということは新生児科医の医師がいない可能性がありますよ。
    そういう説明があったためにいま入院されてるところに転院になったってことですもんね?
    あと1週間あるので、まだ大きくなってくれるとは思いますが、36週でも早産なので、体重は重要になってくると思います💦
    自然分娩予定ですか?

• 1月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます!
    家の周りに他にもたくさんNICUのある病院はあるはずなのに、年末に緊急で管理入院と診断された為に、双子の受入可能な病院が、今の入院先しかなかったようです(;_;)

たしかに、新生児科医は他の系列の病院にうつってる可能性はあります💦

今入院しているところで出産する場合は自然分娩になると思います。
    元々の病院では双子という時点で37週に予定帝王切開と決められていました!

• 1月9日
  • はなもも

はなもも

NICUがいっぱいだったんですね😣
    病院があるのであれば、例えば今の病院で産まれたとしても、入院が長引きそうなら状態が落ち着いて家の近くの病院に転院とかもできると思いますよ😊
    産まれるときって、体重だけじゃなくて、一番何があるかわからないので、しかも双子ちゃんとなると二倍でいろいろ考えないといけなくなるので、安全面を考えてあげて欲しいなぁと看護師目線ではお願いしたくなってしまうのが現実です💦
    すみません😔

• 1月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    たくさんお話を聞いてくださってとても心強く感じました✨
    生まれたあと転院も可能なんですね👀
    双子の出産というだけでもリスクがありますもんね💦
    生まれたての赤ちゃんにとって何が一番最善なのか、入院先の先生や看護師さんとも相談して今後を決めたいと思います!
    はなももさんのお話を伺えて良かったです(>_<)✨
    ありがとうございました😊

• 1月9日
  • はなもも

はなもも

わたしが働いてたときにあーちゃんさんと同じ理由で、家が遠くてって転院してきた双子ちゃんがいましたよ😊元気に帰って行きました!

ぜひそうしてください☺️
    こういう悩みも今の病院の看護師に話しても大丈夫ですよ!きっと聞いてくれると思います。それが看護師の仕事ですので🙆‍♀️

元気な双子ちゃん産んでくださいね✨あと少し、頑張ってください!

グッドアンサーもありがとうございます!

• 1月9日
ママリ

約2200gで入りませんでした。

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    うちも上の子は2,372gで入らなかったです!
    2,000g台前半だと赤ちゃんの状態によってって感じなのかもしれないですね✨
    2,000g未満で入らなかったって今のところ聞いたことないので、どうなんだろーと思っています💦💡
    小さくても赤ちゃんが元気に産まれてくれれば良いのですが…^_^

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

うちはもともと心配でnicuありの総合病院で産んだので、2,254gで入らず逆に入らなくて大丈夫なのと心配になり、その時に色々質問したのですが、体重より正産期(38週でした)かどうかとその時の状況で判断してるから、大丈夫だよーと言われました!
    あかちゃん元気に産まれてくれるのを祈ってます❇️

• 1月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったのですね!
    やはり正産期かどうかって大事ですよね!!

私も、上の子を産んだところでもあり、NICUがあるので安心、と思って総合病院を選んだつもりでした💦
    入院と言われるまで、今年からNICUが廃止になることは知らなくてビックリしました😱

ありがとうございます✨
    今は1日でも長くお腹の中にいてくれることを願って安静に過ごしたいと思います。

• 1月11日
あーちゃん

皆さまコメントありがとうございました!

悩んだ末戻る決断をしたところ、NICUは縮小段階ではあるものの現在はまだ3床あり、空きもあるとのことでした!

無事基準もクリアしたので家の近くの総合病院で産むことにします。

アドバイス下さり本当にありがとうございました✨✨