※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
その他の疑問

友人の結婚式に参加するかしないか迷っています(´;ω;`)2人目出産予定…

友人の結婚式に参加するかしないか迷っています(´;ω;`)
2人目出産予定日が3月4日で友人の結婚式が3月26日にあると聞き参加したい気持ちはありますが産後1ヶ月も経っていない状況なのでやっぱり断るべきなんでしょうか?(´;ω;`)
地元で結婚式を挙げるのではなく京都でします!
地元は長野県!
地元でしたらすぐ行けますが京都となると車で岐阜まで行きそこから新幹線に乗り京都へ行き結婚式場へ向かう感じになります!
2人目出産予定日から約2週間後なので難しいかなと思って居ますが実母は
お祝い事は相当な理由がない限りは断ってはいけないから行きなさい、との事…
2人目でも産んだばかりだと睡眠不足に産んだ場所が痛かったりと体力的にもしんどいんじゃないかなとも思っています。
できれば参加したいですが難しいですよね…(´・_・`)
京都で挙げた後、地元の友達をさらに呼んでプチ結婚式を挙げるみたいで日は未定らしいですがそちらには是非参加して欲しいから結婚式は無理しなくていいと友人に言われています!
どうするのが一番なのか分からないです…

※中傷などいりません。困っているので皆さんの意見聞かせて頂きたいです。

コメント

チー

母乳で育てるなら難しくないですかね??😭
赤ちゃんは連れて行かないですよね?

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます😭
    最初は母乳育児と考えています😭
    もちろん連れて行かないです😭

• 1月9日
きなこもち

私なら結婚式は欠席させてもらって、地元でやるプチ結婚式に参加します!

お母さまのいうことは最もですが、産後2週間とかだとそれよっぽどの理由に入ると思います…
もし赤ちゃんがミルク飲まない…など生まれてからしかわからない状況もあるので直前で欠席する可能性が少しでもあるなら欠席にします!

• おまめ

おまめ

やっぱり欠席にするのが無難ですよね!

• 1月9日
あんどれ

私だったら欠席して、地元?でほぷち結婚式に参加します😄
出産日も前後しますし、産後1ヶ月は体の節々が痛かったので😅

• おまめ

おまめ

1人目の時縫った場所が痛かったり貧血があったりで体が大変でした😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

プチ結婚式をやるのなら、そちらに参加させてもらいます🎵
京都となると、1日がかりもしくは泊まりですよね…産後の体にはキツイ気がします💦
無事にお子さん生まれますように✨

• おまめ

おまめ

泊まりになると思いますし欠席にするのが無難ですよね!

ありがとうございます💖

• 1月9日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

予定日近いです😊

お母さま…なかなか言いますね💦
自身の体調と赤ちゃんを優先します💡
お祝いの席が別で予定されてるなら、そちらに出席します☆
ご友人もそちらへの出席が希望強いみたいですし😊

• おまめ

おまめ

近いんですね☺️💖
    やっぱり欠席するのが無難ですよね!
    地元に参加した方が今回は良さそうですよね😭

• 1月9日
まち

産後2週間なら普通なら床上げもまだですし、ゆっくりされた方が絶対いいですよ💦
1人目さんの時どうだったかはわかりませんが、もし割と楽だったとして今回もそうとは限りません。
私は産院でほぼ眠れず退院前からひどいうつ状態になり、1カ月検診まではほぼ赤ちゃんのミルクをあげるおむつかえる以外ずっと横になってました。
地元でやるとしても1カ月以内は難しいと思いますよ💦

• おまめ

おまめ

1人目の時貧血があったりで体が大変でした😭
    1ヶ月検診までは一緒にひたすらあたしも寝たりしてました!

• 1月9日
おるたな

出産って欠席する相当な理由になると思います(>_<)💦

ご友人から「無理しなくていい」のお気遣いがあるのなら、欠席でも変ではないです💦

• おまめ

おまめ

相当な理由になりますよね!

• 1月9日
くろーばー

私ならやめておきます。
出産直後というのは、「相当な理由」だと思います。
参加したい気持ちも分かります。
でも、場所が遠すぎますし、ぶっちゃけ友達よりわが子の方が大切なので、新生児の子置いて参列は出来ないです😔
地元でプチ結婚式やってくれるなら尚更です!
で、お祝いだけちょっと奮発します😊

• おまめ

おまめ

相当な理由になりますよね!
    地元でやる方に参加します☺️
    あ、お祝いに奮発すればいいんですね☺️
    それもありですね!!

• 1月9日
*YUKKO*

私なら欠席させてもらって後日のプチ結婚式に参加します。

2人目だからといって予定日より前に生まれる保証もないし、例えば予定日から1週間後に出産、入院6日としたら約10日後に結婚式に参列する事になります。
そうなったら新生児を置いていくことなんて出来ないと思います。
また、出産は何があるか分からないので安産でスムーズに退院出来る保証もないし、もし予想外のことが起きて当日結婚式の参列をキャンセルすることの方が相手に迷惑をかけると思います。
それに私も長野県在住なので、長野県から京都まで行くのは大変ですよね。
出産は相当な理由だと思いますが…

結婚式当日参列が出来なくて申し訳ない、何かしてあげたいとかなら、電報贈るとか風船バルーンを贈るなどでもお気持ちは伝わると思います☺

欠席してプチ結婚式にします!ご友人も無理しなくていいと言ってらっしゃるようなので祝電?今は可愛いのとかもあるのでそちらを送っておくといいかもしれません!

まめこ

地元でもやるならお友達はそう言ってくれているので私だったら京都までなんて行く元気ないです!

かーたん    

予定日通り生まれてくるかは、わかりませんよ💦
予定日超過で生まれて、もともと行く予定を直前キャンセルするくらいなら、最初から欠席しておいた方が、いいのかな〜と思います。
しかも産後1カ月も経たず、長距離の移動は、やめた方がいいのでは、、、と思ってしまいます。

お祝い事の欠席する理由のとうとうな理由だと思いますよ。

蒼★夏♡彩♥晴☆

出産予定日に生まれるとは限りませんし、もし遅れた場合を考えたら無理だと思います。
床上げ前に動くと、体に障りますよ。プチ結婚式が1ヶ月以上すぎてからなら、そちらに参加させてもらうと思います。