※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

少し文章長いですがお付き合いください。現在妊娠35週です。しかし、正…

少し文章長いですがお付き合いください。
現在妊娠35週です。
出産後自分の実家に1ヶ月、旦那の実家に2週間お世話になることになっています。しかし、正直旦那の実家に行くのがとても気が引けます。とっても親切で気のいい人たちばかりなのですが、旦那は仕事のこともあり私だけ義実家にいることになります。
初めての子育てということもあり、不安もあるし気を使うしで乗りきれるか心配です。たぶん義理の両親も同じことを思っているかもしれませんが。
みなさんは出産後同じように義実家にお世話になった方いますか。

コメント

Sapi

実家にいれるのにわざわざ義実家に2週間もいる必要ありますかね?💦
産んですぐどうしても実家が無理だとしても義実家に気を使うくらいなら
自分の家にいたほうがいいのでは?と思うし
出産→実家→義実家なら尚更2週間も行く必要性を感じませんでした😭💦

  • ちえ

    ちえ

    そうなんですけどね😅向こうのお義母さんが「生まれたあとうちにはどれくらいくる?」と、聞いてきて…
    旦那は産後大変やろうしお世話になっときよって感じで。
    旦那的には自身が朝は早いし帰りが遅くなることもあってなかなか手伝えないから気を遣ったようなんですが…
    その気持ちを無下にするのもなーって

    • 1月9日
  • Sapi

    Sapi


    産後、気を使うほうが大変かと…😭💦
    落ち着いてから長くても1~2泊くらいでいいのかなぁと思いました😅
    それに産後大変なら実家にいるのを長くしたほうが…😆🙌

    • 1月9日
もな💅🏻

実家に1ヶ月里帰りするだけで、十分からだは回復すると思います!
もし義理実家が赤ちゃんと過ごしたいから行くことになったのなら、会いたいときにこちらの家にきてもらったほうがストレスは軽減されると思います👍

  • ちえ

    ちえ

    そうなんでよね。ただ一時間ちょっとかかる距離で、電車の乗り換えもあり、産後私が行くと言うことでパートをお義母さんされているんですけど丸々お休みとってくれてまして。初孫ということもあり、楽しみで仕方ないのかなーと思うとお断りできなくて😅

    • 1月9日
💙🩵🤍

私は出産後は1ヶ月実家で過ごして自宅に戻りました!
わざわざ2週間も義実家に行く必要はないと思いますが…
義両親が赤ちゃんに会いたいという理由なら、天気良い土日に行くのはどうですか??
産後に、寝不足等で体調が優れないので〜と伝えるのも良いと思いますよ🤗

しず

義実家にお世話になりましたよ😊2週間くらいかな?
助かりました❗
旦那は3日に一回くらい顔を出してくれました。

  • ちえ

    ちえ

    そうなんですね!以外と大丈夫なのかもしれないですね。あんまり考えすぎずに行ってみます✨

    • 1月10日
deleted user

私も義母に言われましたが、断りました。断ってよかったです。
産後は本当に感情のコントロールがうまくできなくなりますよ💦
私は実母と仲良しですが、産後実母に「自分が使ったコップくらい洗っといてよー」とさらっと言われただけですごく責められたように感じてしまい、大泣きしてしまいました。普段だったらごめーん、で済むのに💦
義母だったらストレスが尋常じゃなかったと思います😣

まる

産後ってホルモンバランスの乱れと不眠で、ものすごく些細なことで悩んだり、涙がでたり、イライラしたりします。
自分じゃないみたいに!コントロール失います!笑
もちろん人によると思いますが。
義母さんを大嫌いにならないために、もう少し短めがいいかなぁと思いました^ ^
下手したら本当に嫌いになるんですよね。
こらは旦那さんにはわからないですよ!

ぴよ

1か月検診や、お住まいの地域の赤ちゃん訪問(保健婦さんがくるやつ)とか、産院の育児教室とかを理由に、お断りできないですかね?😂

「私もそういうのあるの知らなくて、スミマセン〜」なんて言ったら、角が立たずに断れるかなと…💦

まだ寒い時期ですし、ゴールデンウィークあたりに旦那さまと一緒に義実家に2.3泊する感じがいいのかなと思います😳

万年便秘

もう義実家には行かなきゃならない空気になってるんでしょうねσ(^_^;)旦那さんの良かれと思っての配慮なんでしょうが
産後ってガルガル期がありますからね(・・;)
私にもありました実親はいいけど義親には嫌な気分になる
とか人によっての反応ですが

そんなのも今は生まれて見ないとわからないと思いますがパートもお休み頂いて受け入れ体制万全のようなので
甘えさせてもらうしかないですよね💦

deleted user

私は実家ですら飽きてしまって1カ月も居られず2週間位で自宅戻りました!
逆に義母さんに家に泊まりに来てもらうとかは無しですかね!?😅

  • ちえ

    ちえ

    初め通うよって言ってもらったんですけど、さすがにそれは申し訳なくって、それならとお世話になることを決めました😅
    自分が選んだのでそれでいくしかないかなーとも思っています。

    • 1月10日
🔰

みなさんが言われているように、私なら行かないです😊
遠いかもですが、会いに来てもらう方法をとります。
まだ首がすわってなく、要安静な赤ちゃんも一時間以上移動させるのは可哀想です。😢
行く日間近になったら、母子ともに体調がよくないとか理由をつけて、延期に延期を重ねて行かない方向にしたらいかがですか?

ユイ

わたしは義母に来てもらいました!産後のガルガル期もあってやはりイライラする事も多かったけど、今となってはもっと色々手伝ってもらって楽してもよかったかなと思ってます。
お休みとってくれてるなら行くより来てもらえると良いですね😊