※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家事・料理

旦那の実家に住んでいます。(私たちが出て行くとお義母さんが1人になっ…

旦那の実家に住んでいます。

(私たちが出て行くとお義母さんが
1人になってしまうので)

2人目が8月4日が予定日で
本心は里帰りしたいなと思ってるんですが
お義母さんは癌の治療で髪の毛は
やっと生えてきたくらいで坊主です。
(今は完治し、元気ですが。)

でも、私が里帰りすると
坊主なので朝からカツラを被り
朝のゴミ出ししたり、家事なども
全てお義母さんになるので
きっとおろそかになってしまうだろうと
思い里帰りしないことにしました。

旦那も上の子と離れるのが
嫌だと言っていますし、、、

実家までは車で40.50分くらいです。

退院後、すぐ家事をやる方はたくさん
いると思いますが普通に重いもの持ったり
家事やったり普通に生活していましたか?
1人目の後陣痛が超痛かった記憶しかないので
あの痛みのまま家事やるのかーって
思うと恐怖です。

なんかネットなので調べると
産後1ヶ月は水仕事してはいけないなど
書いてあるし、、、

1人目の出産の時も既にお義母さんと
同居していたんですがその時はお義母さんは
元気だったので家のことは私がやるからね!
と言っていただき甘えられたんですが
今回はそうもいかないと思うので。

よろしくお願いします!

コメント

りぃりぃ

実家のお母さんに手伝いに来てもらえないですか?産後すぐ上の子の世話と家族のお世話と新生児のお世話はキツイと思います。
産後いけると思って普通に動いていたら暫くして体調不良になったり、年行った時に更年期とかでしんどい思いしたり周りの色々な人が体験談で教えてくれました>_<

• まりも

まりも

私の家庭は複雑で両親共に再婚していて、祖父母に育てられました。
    祖父母は70になるんですが祖母の方は仕事を辞め日中家にいるんですが、お義母さんも坊主頭見られたくないだろうし、祖母も多分、義理母の家なので
    行くにも気まづいと思うんで
    来ないと思います。

更年期心配ですよね。。
    上の子も産まれる時には2歳1ヶ月で今より暴れん坊になると
    思いますし、、、

難しいですね⤵︎

• 5月11日
mewp

義母さんときちんとお話しした方がいいかと\(>_<)/

義母さんも出産した頃にはどうなのかわからないから難しいですかね(T_T)

産後一ヶ月水仕事しちゃいけないのは、昔から言われてますね。
あまり動きすぎると更年期が酷くなるらしいです。
私はたまに親戚が手伝いに来てくれてましたが、家事してました。
冬になり水で皿洗いしたら
手が刺されたみたいに痛くて痛くてちょっと間動かなくて辛かったです。
元々飲食店で長く働いていて真冬でも真水使うのに慣れていただけに出産が影響してるんだな、と思いました💦

お子さんもまだ一歳ですし、ゆっくりするに越したことはないので、あまり奨めません。

• まりも

まりも

なんか想像しただけで痛そうです(>人<;)
    人にも寄りますが、出産の影響って何かしらあるんですね💦

ゆっくりしたい思いはあるんですけど。お義母さんも図々しいところがあって、、、置いとけばやってくれる感があるのと、妊娠初期に荷物持ちとして買い物付き合わされたりと、、、他にも色々あるんですけど。
    私が出産後はどう動いてくれるのかちょっと不安です。苦笑

• 5月11日
橘♡

長男次男とも退院してから普通に家事してますよ
実母さんが手伝いなど来られたら一番いいと思いますが、無理そうですか?

• まりも

まりも

上記にも書いてある通り、祖父母が一応親なので、手伝いに来るのは無理だと思います(*_*)⤵︎
    まだまだ動けますが
    高血圧のため病院通ったりもしていますし、40.50分の距離を往復するのは大変かなと思います。
    あと、お義母さんも坊主頭見られたくないと思うので、、、

• 5月11日
  • 橘♡

橘♡

旦那さんがお休み取って休んだり、晩御飯などは惣菜買ったり宅配弁当にするなどして少しでも楽できるものはした方がいいですね
    とにかく旦那さんが頑張るしかないと思います

• 5月11日
ぽんずm

一人目里帰りで今回は退院後そのまま自宅に戻ります。重症妊娠悪阻で実家に帰った時息子が精神的に不安定になってしまったので、なるべく生活環境を変えずに過ごしたいので😄主人は不定休で月の半分は夜勤、日勤でも早朝から深夜まで帰って来ません。

たとえば退院して最初の1週間だけご実家に戻るとかはできそうですか?
1週間休めばお腹の痛みも大分良くなっていると思いますし、1週間分のゴミなら旦那さんが朝頑張って早起きしてゴミだしできませんかね??1ヶ月だと辛いけど1週間分なら1~2回ですしお願いできないですかね💦せめて燃えるゴミだけでも(><)
同居のお義母さんも体の調子が良くないのであれば、やはり旦那さんに協力を仰ぐのが一番だと思いますよ😄

• まりも

まりも

1週間だけならまだ何とかなりそうですね♪

やっぱ旦那の協力が1番必要ですよね!
    言えばやってくれると思うのでゴミは私がまとめて捨てに行くのだけでもお願いしてみます!
    燃えるゴミだけでも捨てて欲しいですもんね💦💦

旦那と話し合ってみます!

• 5月11日