※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育休明けの復職に不安。娘の保育園も心配。励ましの言葉を求めています。

年末で育休が終わります。
約1年間お仕事から離れて、育児と家事に専念させてもらう事が出来て、娘とじっくり関わる事ができて良かった。

年明けからはお仕事に復帰。
職場に行くの、ドッキドキです。
ママ頑張らないと!と思いますが
同時に始まる娘の保育園。
娘に申し訳なくて、涙が出そう。

エールください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
お子さんを初めて保育園に預け仕事を始める時の緊張や不安が伝わってきました。

お子さんを保育園に預け復職された方、ぜひ温かいコメントをお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あーたん

私も今月の27日から仕事に復帰します♥!でも子供と離れると寂しい気持ちになってしまいます😭💦保育園は結果待ちですが私の母や祖母に見てもらうので助かりますが子供のこと考えると寂しくなっちゃいますよね。。。お互い頑張りましょうね♥

はじめてのママリ🔰

自分も育児休暇で、 もうすぐ復帰になります。自分もドキドキですがお互い頑張りましょう!

こっちん

私も4月から保育園に預け復職です。
朝、子どもを預けるときのことをシュミレーションするだけで 涙が…。笑

育児と仕事の両立はどんな風になるか未知ですが、親子で成長していきたいと思います。
がんばりましょう!!

ゆかまま

私も4月から復帰予定です!
1年ぶりの仕事で周りに迷惑かけないか、育児もちゃんと両立できるか不安で不安でたまりません😭
お互いがんばりましょう!!

Rin

最近復帰しました。
毎日毎日寂しいです😭😭😭
バタバタ預けて朝早いから帰宅したらバタバタご飯お風呂寝かしつけ😭
全然触れ合えません😭
土日はたっぷり触れ合って一緒に頑張ろうねって寂しくなり月曜日からまた1週間が長い😭
エールじゃなくなりましたが、子どものため、泣かれるけどお金に困らないように生活させてあげる為だと自分に言い聞かせてます!!!

ほし★

私も4月から復帰なのでもうすぐで育休終わりです。 息子と離れたいってよく思うことがありますが、これからは一緒にいる時間が貴重になるんだなとなんとも言えない気持ちです。お互いに一歩ずつ全身ですね!
フレー!フレー!ママさん🤗💕

ゆか

私も昨年、1年の育休明けて4月から職場復帰し、2人目妊娠と悪阻の影響で11月末から年末いっぱい休みを取って年明けから再び復帰しています。
1歳なりたての娘の保育園は大丈夫か?部署から離れて時間経ちすぎて仕事に慣れるのか、家事育児仕事の並行は可能なのか、不安でたまりませんでしたが、何かと周りが助けてくれたり旦那に甘えて子供の面倒見てもらい美容院へ行ったり、友達の結婚式へ行ったり、リフレッシュする機会もありなんとかやってこれました。2人目妊娠で体調が落ち着かず、仕事も忙しい時期ですが入院する程だったので思い切って1ヶ月休みました!
年明けからバリバリ働いています。
何事もチャレンジ!ダメだったら仕事は置いといて家庭と体を最優先しました!
不安いっぱいだとおもいますが、やってみましょう😍👐
山あり谷あり毎日過ぎて行くものです😂

よしげ

私も4月から職場復帰が決まりました。
せめて安心して預けれる保育園をと思い必死で探して園庭開放に通った保育園に娘を預ける事になりました。
まだまだ不安も沢山ありますが、同じ気持ちのママさん、お互い頑張りましょうね😭😭😭

かおり

去年の8月に約2年ぶりに仕事復帰しました。新しい職場での仕事復帰で最初の頃は色々と大変でした💦でも、こども達は楽しそうに保育園に行ってくれたし、何より保育園で学ぶことがたくさんありこどもにも私にもプラスになりました✨不安もあると思いますがきっと大丈夫です😊頑張ってください♬

ぽん

私も一年育休を取って、その後は保育園に預け仕事復帰です!
保育士をしていますが、0歳児や1歳児でも、お友達と毎日遊べる環境の保育園に預けることは、楽しい経験ができて良いですよ✨家で育ててるだけではできないことをさせてもらえるので、悪くないかと!
昼間預けてる分、お家での時間にたっぷり愛情そそげば大丈夫かと💕
お互い、仕事と育児の両立、がんばりましょうね(^^)

りり

まさに1年前同じ状態でした。
仕事の不安もさる事ながら、こんなに毎日一緒にいたのに大丈夫かな(自分も子供も)、、、と。
始めはもちろん親も子も大変ですし、私もあまりに娘と関わってあげられる時間が少なくて涙が出ました。
でも一か月を経つとだいぶ落ち着き、3か月も経てばすっかりリズムはできてきます。
子供も泣かなくなりましたし、親も良いのか悪いのか離れることに慣れます。
今では休みで1日一緒にいると「早く寝てくれ〜!」と思います😂
きっと大丈夫だから頑張って❣️

む

私も今週復帰しましたー。
ドキドキでしたけど、久々に会社行けたら楽しかったですよ。
これから大変でしょうけど、自分が主体となって頑張ると言うより、休んでる間に頑張ってくれて同僚をサポートできるように頑張るつもりです。

初秋生まれ🔰

私も4月から0歳児を預けて働きます。今から寂しくなるのだろうな、忙しくなるのだろうな、と不安な気持ちでいっぱいです。

ただ、私自身は生後数ヵ月から保育園に預けられていましたが、覚えている限りでは特に保育園が嫌だと思ったことはなく、たまには延長保育にも行ってみたいな~などと思っていました(笑)
子どもにとっては寂しいだけの場所ではないと思います!

だんご

昨年9月に1才で復帰しました。

私も慣らしが始まる前から娘への申し訳無さとずっと一緒にいたのに離れなくて腹ならい寂しさで毎日泣いていました笑

4ヶ月経った今でも家事、育児、仕事の両立ができていないこと、休みの日にも平日溜まった家事でつきっきりで相手できないこと…

今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。


でも頑張って働いてムスメとどこかに行けるような余裕ができたらとも少し思いながらやっています。


保育園預けるのかわいそうとも思いますし、 申し訳ないとも思いますが
悪いことばかりではないです。
保育園の先生も娘のことよく見ててくれます。
ほんとは自分の目で成長を見たいけど
「今日はこんなことができるようになりました」「今日はこんな感じで過ごしました」等毎日保育メモを見るのが楽しみです。

家ではできない遊びをしたりお友達と過ごしたり
私といるだけじゃできない経験をたくさんしてるんだろうなと思いながら
先生にも楽しそうに通ってくれている娘にも本当に感謝です。

なので、頑張って行ってくれる娘のためにも
私も頑張らねばと思っています!!



エールにはなりませんが
同じ思いを持っているみなさんが
少しでも仕事を頑張れるといいなと思い投稿しました!!

ぴっぴ

私も4月から復帰予定です。
今の時点保育園申請結果待ちですが、今からシミュレーションしないとやってけるかな?とも思います💦
お互い頑張りましょう✊

nalx

1歳になってからすぐ復帰、保育園ライフがはじまりました。わたしの場合、復帰後は体力は使いますが精神的には楽に感じています。人(大人)と触れ合うのは大事だなぁと。なによりお昼ごはんとお昼寝をしてきてくれることがありがたすぎる。
我が子のことは可愛くて心から愛しています。でも正月とか連休になると平日より疲れてる自分がいる( ˆˆ )

あや

復帰して3カ月です!
仕事中、子供に会いたいーと思ってしまいます。
お迎えの時間が待ち遠しい💦
家帰ってからはバッタバタですが💦
子供は保育園で色々な子や先生に関わって、色々な遊びや勉強をさせてもらって、いい刺激になってると思います😊

はじめてのママリ🔰

2人目の育休明け、仕事復帰して1年になります。
フルタイム勤務、休日出勤あり残業ありな職場なので送り迎えやご飯などとにかく戦争です😂
でも、私自身は離れる時間があるからこそ可愛く思えるのかなと思います。
ま、死ぬほど大変ですが😂
私はフルタイムで仕事復帰したことで自由に使えるお金ができたことで子供との旅行やお出かけに躊躇しなくなったことでストレス減です!!
仕事復帰も悪くないですよ😊
死ぬほど大変ですが🤣🤣

べあーちゃん

私も4月から復帰予定です。
保育園の結果待ちです。
皆さんのご意見など参考になり、また不安で涙が溢れそうになりました😭
皆さん色々な不安を抱えて、復帰されているんですよね。

お互い頑張りましょう!!!

しず

私も息子は1歳から保育園に通わせました。保育園入園になるまではもっと一緒にいてあげたいなと寂しい気持ちになりましたが、息子が保育園で楽しそうに遊んでる姿を見た時、通わせて良かったと思いました(^^)色々、歌を覚えて来たり、スプーンを上手に使えるようになったり保育園へ通ってるからか成長が早く感じます!
下の娘は途中入園だと入れないかもしれないので、4月に入れれば5ヶ月での入園になります。子どもと離れるのは寂しいですが、お互い頑張りましょう‼(≧∇≦*)

gucchan

私は1人目を1歳で保育園に預け今は3歳になりました。まだ1歳だと要求がうまく伝えられず、グズグズ泣いたり、不安定になることが多かったですがすぐに慣れましたよ。
毎日バタバタで構ってあげる時間も無く自分自身余裕がなくてイライラすることもありましたが、毎朝5分くらい抱っこする時間を必ず作ってました。
忙しい日々で余裕もありませんが、構ってあげるというよりぜひゆっくりと抱っこする時間を作ってあげてください😄

はじめてのママリ🔰

今7ヶ月です。
3ヶ月の時に復帰して保育園に預けました!
同じような気持ちでしたが娘は保育園で毎日楽しそうに過ごしています

毎日バタバタで忙しいですが慣れました。

頑張ってください!

かよ

うちも4月はじめから入園で末に仕事復帰です☺︎
うちは2人続けて産休育休を頂いたので2年半休ませてもらいました。
15年仕事をしてていきなり2年半も休んだら最近頭にくもの巣張ったみたいに働かなくなってきました笑
なのでこどもたちは大好きですが早く復帰したくて仕方ありません😂
それに半年ほど前から週一で上の子を一時保育に預けています
預け出してから明らかにできることも増えたし社交性も身についてきたし保育園ってほんと子供の成長の場だなと思いました😌
なので不安も多少ありますが入園も復帰も楽しみです✨

mama

1月に復帰しました!
保育園は最初は泣いてましたが今はすごく楽しそうにしていて、また家ではできないような経験もたくさんさせてくれるので預けられてよかったなと思っています!

ですが生活は本当に大変で毎日ぶっ倒れそうになりながらなんとか生きている感じです、、どうにか息抜きせねばと思っていますがなかなか難しいです、、
ほどほどにがんばりましょうね!

かぃを

私も4月から職場復帰の予定です。同じく、仕事と家事、育児の両立で不安でいっぱいです。完母なので、おっぱいの不安もあります。だけど、家族のため、子供のため、そして自分自身のためにも、仕事がんばりたいと思っています。ただ、子供に辛い思いはさせたくないので、一緒にいる時はできるだけ笑顔でいれるようにしたいと思います。とは言っても余裕のない毎日になるだろうから、少しでも余裕が持てるように手抜きできるところは手を抜いて、子どもが笑顔でいれる環境を作りたいと思います!不安なことをモヤモヤ考えても解決はしないと自分にいい聞かせてます。前向きに頑張りましょう!!

YatoRuka

3ヶ月で託児所がある仕事に代わり、仕事復帰してます。
授乳に行かなくなってからしばらくは寂しく思ってましたが、大分慣れてきました。
息子も友達が出来たからか、嫌がらず行ってくれてるので、本当に感謝です。
育児で悩みがあれば、先生に相談にのってもらったり、すごく助かってます😄
仕事も慣れない環境で大変ですが、子供のためと思えば頑張れてます。
色々あると思いますが、何とかなります😃

一緒に頑張りましょう💪

M♥︎R

私も仕事復帰前は子供への罪悪感と、仕事家事育児をこなせるかの不安でずっと体調を崩す程でした😔
娘は人見知りだったので特に最初は大泣きをし続け胸が苦しい日々でしたが、今となっては早く保育園行きたい騒ぎです😊✨
保育園に預けてない子よりも色々覚えることも早く、小さいうちから色々学べる事は子供にとって幸せな事のはずです。
勿論保育園行かずにママとの時間を大切に過ごす事もとても幸せな事ですが、保育園に預けるからといって可哀想なだけではありません😌💓
自分自身も、仕事復帰はバタバタの日々ではありますが、色々な人と触れ合うことができ、子育てから離れて1人身でいられる時間もできるので、大変な事ばかりではないです😊✨意外とリフレッシュになります🥰ずっと子供を1日みてる方が意外と大変かも😣
今まで妊娠出産育児家事と、沢山大変だった事を乗り越えてきたママですから、必ず乗り越える事ができるはずです😊
働いてるママさん達、子育てに専念しているママさん達、どちらも大変ですが頑張りましょう💓!!

2児ママ

ママ大変ですね💦
私も4月から仕事復帰です!
何で娘さんに申し訳ないんですかね?
娘さんとの時間が減るから?
保育園きっと楽しんでくれると思いますよー!
ママの頑張ってる姿もしっかり見てると思います。

私は娘が4ヶ月の時復帰、2人目は今年4月、息子が7ヶ月の時復帰します。
最初はしんどいと思うけど、なんとか主人と協力してやってみせます😊
勿論、息抜きもしつつ!
お互い頑張りましょう!
いや、程々に頑張りましょう!😁

あひルン♪

入園前は人見知り真っ盛りの息子君💦
慣らし保育初日、親子で泣きました😭
が、3日目には息子は笑顔でしたw

保育園では家では出来ない遊びをたくさん体験して本当に楽しそうです😊
昼間離れている分、迎えに行った時の息子の笑顔がたまりません♥

私が体調が悪い時でも保育園で1日見てもらえるとゆっくり休養出来ますし、気持ちに余裕も持ててとても穏やかに育児が出来て幸せです。

ママから離れての集団行動は慣れてしまえば決して辛いことではありません。
子供はちゃんと順応しますから大丈夫ですよ😄🎵
お互い頑張りましょう🎵

マッキー

私も4月より復帰予定です。
下の子も、4月より保育園入園予定です。
子供も心配ですが、自分の方が一年も離れてて、不安で仕方ないです。。
新人として頑張らないといかんなーて。今からため息しか出ない。

✨🍀naco.Rei🍀✨

私も、4月から保育園に預けて仕事復帰します😥
育児と仕事の両立が心配です💦
共に、頑張りましょう(´︶`艸)♡

てんにゃんママ

あーわたしも、6月から復帰🎵🤣です❗まだまだいたいけどー息子もたくさん遊んでたくさん刺激をうけて👊😆🎵いかなきゃだからママも頑張ろうです笑
お互いにー頑張って行きましょ🎵

kms

お子さんが大切だからこそ、頑張りすぎてしまうと思います。
とにかく休む時間を作ることを優先させることをがんばりましょう😊

お子さんに余裕をもって対応しようと思ったら、まずは自分に優しくすることです😌

お母さん倒れちゃったら、お子さんが1番困っちゃうので、自分くらい、自分が大切にしてあげましょう😊

力抜いて、力抜いて...❤

うさい

今月から仕事復帰しました!
幸いにも娘は登園4日目にして泣かなくなり、元気に過ごしていて楽しいようです!
様子が気になりライヴカメラで園での様子をちょくちょく伺ってます笑
行き帰りはちょっと大変だけどスキンシップの時間で抱っこしてます。

わをん

私も昨年四月から復帰しました。毎朝毎日信じられないくらいあっという間で、息子は信じられないくらい何度も体調を崩し、有給も全部息子の看病やら子守りやらで無くなりました。😂😂😂
最近ようやくこの生活リズムに体が慣れてきました。息子は保育園大好きで、まだ一歳半ですが、お辞儀を覚えたり言葉も沢山覚えられて···✨
在宅の良さ、保育園の良さ、それぞれだと思います。少なくとも私は、今の目まぐるしい日々も嫌いではありません。
きっと色々なことがあって大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

はむたん

私も4月からの復帰目指しています❗
少し皆さんとズレているかも知れませんが、
やっと同居の義母から日中離れられるので早く復帰したいです。
過干渉で、子どものことも口出し手出し、今朝の離乳食なんて私が作って義母が食べさせる…頼んでないのに。
私が油断したら子どもを盗られるので、寂しいし悔しい。産んだだけみたいになってる。
なぜか息子も義母の前では良い子ちゃん、私の前ではやんちゃ坊主。
なので、「ばーちゃんとだったらお利口さんにするもんねー」「ばーちゃんとじゃないとねー」と付け上がる…。

「私が見るから保育園入れるな、でも貴女は働け」なんて言ってくる義母。(何回もママリで相談させてもらってます、すみません😭)
義母に子どもを盗られて働くなんて死んだ方がマシなくらいなので、勝手に保育園に申し込み、後2週間で結果発表。
発表そのものよりも、義母に保育園入れることを言う方が今からドキドキ。

早く息子を保育園に入れて義母から引き離したい!と思う毎日です。
でも、皆さんのコメント読んで、仕事復帰に際して子どもと離れるのは本来寂しいことなのだな…と気付きました。
普通のワーキングマザーになれるよう、頑張ります❗

たくみママ

私も約4年前に復帰しました。認可が全滅、認証に約1年預け、新規の認可に入って早3年ほどでしょうか。

復帰した際は、ボロ泣きでした(子供も私も)迎えに行った泣きながら来たのを昨日のように覚えてますよ。
あの頃が懐かしい反面、月日がたつのが早いなぁって思います。

働くママさん、一人じゃないですよ。みんな同じです。頑張りましょ。

ママリン

今二人目育休中ですが、一人目の時の職場復帰は本当にドキドキでした。不安な気持ち、淋しい気持ち、とってもわかります!

でも仕事中は母ではない自分に戻れます(^^)
子供と昼間は一緒にいられないけれど、仕事でリフレッシュして
昼間の分もめいっぱい可愛がれる心の余裕が生まれたような気がします。

申し訳ないと思わなくていいと思います。働く母ちゃんがあなたの母ちゃんなのです!笑って過ごしましょう!

はーちゃん

私も4月より復帰する予定です☆まだ保育園申請の結果待ちですが😅
ちなみに私は保育士ですが、可愛い可愛い未来ある子どもたちと毎日会えるのがとても楽しみで仕方ないです♥️
我が子はもちろん可愛いくて心配もありますが😂
働くお母さんに寄り添いながら
一緒に子育て乗り越えていけるように、私も頑張りまーす❗
一緒に頑張りましょね♥️

おたんこなす

頑張れ!!応援してます!

み

私も1年育休とって、昨年春に復帰しました。始まる前は不安で不安で泣いてましたが、始まってみればなんとかなりました❗
むしろ、自分は久しぶりに大人とコミュニケーションとれてシャキッとした気持ちになるし、子どもは先生やお友達のおかげで心身ともに成長させてもらってます。

毎日バタバタで体力いりますが、この選択は間違いじゃなかったと、不安だった頃の自分に教えてあげたいです😄

かぉ

不安ですよね!
第一子を預け復帰したのは10年以上前になりますが、泣く子に後ろ髪を引かれ、会社に向かった日を昨日の事のように覚えています。

第二子第三子は生後半年くらいで預け、泣くことも殆どなく、休みの日でも保育園行こう!と言う程です。

第四子を育休中ですが、保育園入れるようにまた生後半年くらいで預けることになると思います。

時短を取りますが、
時短なしだと7時半に預けてダッシュで出勤になるので😰
朝はまさに戦争ですよ!笑

帰ってきたら、ほんの数分でもいいです!
ギューってしてくださいね。
そしたら、今日もう少し頑張ろうとママの力にもなると思います🎵

私は疲れるとしてもらいます😆

はるママ

復帰しました!
行きは旦那とバスで、お迎えは私担当で車です。
バスが楽しいようで、「ばいばーい!」と元気に手を振って行きます🤣
熱出したりしないかな?と心配してましたが、全然🤣
約2年ほぼ誰にも預けず一緒にいたので、さすがに寂しさもありますが、フルタイムつかれてそれどころじゃないです💦😂
保育園から、毎日楽しそうな写真を見せてくれて、昼食も完食と書いてあって、
子どもの順応の早さと、保育士さんの仲良くなるスピードの速さにびっくりです‼️❤️

とんとん

私は去年の4月に復職しました。
新しい部署で勝手もわからず、子供とも長い時間離れることになり、何度も寂しくて不安で泣きました😭

でもいまは、保育園でお友達がいっぱいできて、歌もおしゃべりも上手になり、保育園であった楽しいことを先生や子供から聞くのが、とても楽しみです♥️
楽しそうな様子を見ていると、預けてよかったなと本当に思います。
体調崩したりバタバタしますが、私も仕事に慣れ、充実した日々を送ってます。
同期とゆっくり食べるランチの幸せなこと…✴️
息子にとってもよかったと思いますが、私自身も忘れていた子供以外の楽しいこと、やりがいを思い出すことができました。
子供と過ごす時間は量より質だと思います‼️
一緒の時間は甘えさせてあげて、愛情たっぷりに接していたら大丈夫です♥️

ちゅま

私も22日から仕事復帰です😊部署が残業前提のところに異動になったので、子連れはやめろとの意向かな、、と😭職場の託児所に預けて働くので、保育園が決まり次第転職です😭

はみぃ

申し訳ないって、私も初日、2日目の子供達の泣き声を聞いて胸がキリキリしました。

でも、入園後、もし保育参観のようなものがあったら行ってみてください。うちの園のは、隠れてこっそり見てるタイプのやつでした。もう、楽しそう過ぎて、可哀想なんて思いは吹っ飛びましたよ😉

サバンナ

1歳の4月から保育園に預けて、今年の4月でまる2年になります。
保育園に預ける前の不安や葛藤の気持ち本当にわかります。自分もそうだったなぁと当時を思い出しました。
子どもが泣く度に預けたことがダメだったんじゃないかと思うこともありました。でもそんな時もあっという間に過ぎます。何でも初めは不安がつきものだと思いますが、きっと大丈夫です。1年後には、あの時はこんなふうに思ってたなぁなんて思い出になります。

毎朝ママがいいと大泣きしてた娘も、今では土日も保育園に行きたいと大騒ぎしています。新生活に投稿主さん親子が1日も早く慣れられますように!

shiiii

年末で育休が終わりという事はもう仕事復帰されてるんですかね?☺️

職場復帰の初日って、1番最初に入った時よりも緊張しますよね。
私も職場復帰とほぼ同時に息子が保育園に通っていますが
最初こそ申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
通い始めて目に見えるほど成長して、お家ではしない姿とかを保育園ではしたりするので
それを聞くのがとても楽しみになりましたよ😊
今ではお部屋に入る前からお友達の声が聞こえると私には見向きもせずお友達の声の方を見て楽しんでいるのできっと娘さんも大丈夫です☺️
最初はとても心配や寂しさも出てくると思いますが
どうか楽しみながら仕事との両立ができるよう願ってます🌟

勉茶美

確かに、申し訳なく思いますよね。
私もそうでした。
年配の方(特に専業主婦の方)には、小さい頃からかわいそうって言われますし。

でも、違う考え方に変えました。
保育園に通うことで、息子の世界が広がる。
一人っ子(当時)だから、色んな年齢のお友達と関わることで社会を学べるし、成長的にもいい刺激になる、と。
昔と違って近所に同じくらいの子供がいないので、むしろ保育園に行ってた方が子供は楽しいのかなと思います。

最初は辛いかもしれませんが、その分、帰ってきたときに思いっきり抱き締めてあげてください😄

けもろん

同じく年始復帰組です。
4月からの予定が、保育園に空きが出たので心の準備もないままに預けることになりました。
決まったときは寂しくてもっと一緒に居てあげたい!と後ろ向きでしたが、娘の将来のため!とか、途中入園なら手厚く対応してくれるかも!笑とか思って何とか頑張ってます。
きっと慣れると信じて、お互い頑張りましょう!!

ミカエル

1年も育児休暇あっていいじゃないですか!
私なんて産休、育休なしですよ。
子供が7ヶ月で保育園に預けてます。
こんな人もいるので大丈夫です!

ぴろ

私も来月から復帰です、先日職場で復帰の流れや託児の申し込みをしてきました。子どもと離れるのが現実味を帯びてきてとてもさみしい気持ちになりました。
今も託児の準備をしながら、離れて泣くであろう息子を想像し胸が苦しくなります。
仕事も前のように働けるか不安です……。

まずはもう2度とない残りわずかな育休時間を後悔ないように大切に過ごしましょう!
あとはなるようになれー(笑)

まあや☆

4月から私も職場復帰します(^^*)
初めての育児なので全てにおいて未知です!
不安もあります!
周りからは色々言われたりアドバイスを頂いたり♪
復帰したらどんなに忙しいことが待っているんだろうと思うと心配と不安しかありません(´pωq`)
でも、子どもの笑顔を1番近くで見れる幸せは変わりません(≧∇≦*)
この手で抱きしめられることにも変わりません!
そんな細やかな幸せがある限り行きたくない職場に行きつつもお家では親子共々ラブラブチュッチュな時間を楽しみに頑張ろうと思います(●´∀`●)

長くなりましたがお互い頑張りましょー\(^o^)/

早織

大丈夫ですよ😃

私も、息子幼稚園行かせながら仕事しました😄