※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後手当金受給時、4-7月の国保は免除されますか?国保支払いの義務はありますか?

ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
社会保険と出産手当金についてなのですが、

・現在パート勤務で社保は1年以上加入
・予定日5/10
・産前40日前に退職予定(退職日は欠勤か産休予定)
・退職後は国保加入→産前産後免除申請予定
・退職前社保に出産手当金申請予定

このような感じなのですが、産後手当金を受給できた場合、4-7月の国保は免除されたままなのでしょうか?
国保は支払いの義務はありますか?

ご存知の方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

コーヒーカプセル

私も同じ状況です。出産手当金の給付期間は国民健康保険加入し産前産後免除の申請をするつもりです。役所で申請をしなければなりませんが、三月末まで働いて出産手当金をもらうために国民健康保険加入(産前産後免除4月~)、出産手当金の期間がおわれば夫の扶養にはいって保険変更の予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じ状況でしかも数週まで同じですごく親近感わきました(*^^*)!

私も8月からは扶養に入る予定です。
    4〜7月国保免除でも手当金はもらえますよね??
    あとで追徴みたいなのがこないか心配で…
    免除制度が昨年から始まり調べてもよくわからずで(TT)

• 1月9日
コーヒーカプセル

もう回答締め切ってるかもしれませんが今日区役所で聞いてきました!4月から免除手続きで大丈夫ですが、私は5月8日出産予定なので一ヶ月前の4月8日から手続き出来るそうです。また健康保険厚生年金資格資格(喪失)連絡票を職場に書いてもらう書類をもらいましたよ。職場に言ってももらえると思います。
出産手当金をもらう間は国民健康保険第1号認定で免除対象で大丈夫です。

• ママリ

ママリ

今までずっとこちらを開いておらず
    お返事遅くなりすみません!m(_ _)m

情報ありがとうございます☆
    年金機構などのHPには予定日半年前から手続き可能と記載がありますが、市町村によって違うんですね(゜o゜;

• 3月24日