※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ(21)
家族・旦那

旦那、義母、友達についてです。無事出産が終わってやっと休める〜って…

旦那、義母、友達についてです。

無事出産が終わってやっと休める〜って時に
立ち合いした旦那がみんなに産まれた報告をしたらしくて
出産当日に色んな人が見に来ました。
正直私はゆっくり休みたかったし会陰切開の傷や後陣痛が痛い中、色んな人には会いたくありませんでした。
それなのに旦那がいつのまにか知らない間に勝手に色んな人に病室も教えていて、義家族、友達など大人数が集まりました。正直迷惑極まりなかったです。
帰って欲しかったものの、帰ってなんて言えないので
ずっと黙ってましたが長居されて本当に迷惑でした。
実母なら出産当日に来ても気兼ねなく休めますが
義家族や友達などを呼ばれたらみなさんどうしますか?
旦那も悪気は無く、嬉しくて呼んだんだと思いますが
正直わたしからしたら来る方も来る方だと思いました...
せめて産んだ次の日がよかったです...
産んでから数時間で来られるのも本当に困りました...

みなさんだったら産んだ当日に呼びますか?
そして、友達や義家族の立場だったら
出産日当日に来て、長居しますか...?

コメント

もちお

出産早々それはしんどいですね…😔😔
うちの旦那も即友人や会社の人に報告してましたが嫁も疲れてるし落ち着いたら見にきてよ!と声をかけてくれたそうで退院後1ヶ月してから来てもらいました!

義母は見たい見たいと言っていたので翌日来ました!

はり

いやいや呼びませんし、長居しません😂😂
私の場合は祖母と従姉妹ですが、当日(産後1~2時間後(笑))急に来て長居、入院中も連絡なし断りなしに急に来たり本当に殺意が芽生えました(笑)
体しんどいし休みたいですよね💦

ママリ

ご出産お疲れ様でした、おめでとうございます☺️
出産当日にくるのはまだしも、長居はないですね💦察して欲しいです。
出産当日は来て欲しくないって旦那さんに伝えとくべきだったのかもですね😭😭

カスミソウ

当日は、お昼寝12時のお産で夜20時頃私の両親と姉妹が来ただけで他の人は来ませんでした!
そして旦那のお友達も
入院→里帰り期間中は来ませんでした!自分達の家に帰ってから呼んでくれて、旦那も嫁の体調が戻ってからねって友達に言っててくれたみたいです♪

私の姉妹が出産すれば長居して話し相手になったり手伝いや欲しいものの買い出しに出たりしたいですが、、、
義兄の嫁さんがもしお産!ってなってもとりあえず入院中には行きませんかねー😅
私自身が産後疲れてたので相手の気持ちを察してそーします♪
友達のお産も同じくで落ち着いて、日も明けてからお祝い持って行ってます!

はじめてのママリ

私も産まれた数時間後に親族皆さん来てくれました...😅✨
出産経験のある方ばかりだったので、10分とか少しの時間で帰られて、正直とても助かりました🥺
私も自分が出産してから、初めて産後のお祝いは手短がありがたい事がわかったので、旦那さんや友人の方は分からないのかな..😅

ふみ

それ、私だったらブチ切れてます。

世の中の義家族や親戚、夫に大きな声で言いたいですが、

産後の入院はお披露目会場じゃありません。

産後間もない赤ちゃんの経過観察と、母体の回復のための入院です!

こんなインフルが流行ってる時期に、誘うほうも来るほうも神経疑います。

だれの子供を命がけで痛い思いして産んだと思ってんだ。

免疫力がない産後のママを守るどころか、お披露目するってバカか?と。

将来、夫が手術で入院するようなことがったら、同じことします私(笑)

手術頑張ったねー

みんな呼んだよー

来てもらえてよかったねー

え?ゆっくり休めない?

いやいや。

あなた私に同じことしたよね?

って(笑)

メロンパン

当日は絶対呼びません。呼ぶとしても、自分の親兄弟、旦那子供のみです。
産んだ本人の許可がない限りは当日以降でも面会は行きませんし、来てーと言われて面会行っても30分くらいで帰ります。