※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

お医者さんにマタニティブルーと診断され、息子を保育園に預けることになりました。離れるのは寂しいけど、息子のために元気になりたいです。

お医者さんに『マタニティブルー』と診断された方、元の生活の調子に戻れるように 意識したことや 気を紛らわせるためにこうするようにした、こう考えるようにしたことなどアドバイスを頂きたいです🙏

今日 旦那に病院に連れて行ってもらい「息子を殺すか自分が死ぬか考えてしまう、息子の泣き声を聞くと頭が痛い、息苦しい、不眠、食欲がない、ひとりになると泣きたくなる」ということを話すと「産後うつの手前の状態で、マタニティブルーになっています。お子さんと距離を置いて、自分の体を休めることをとにかく優先して下さい」とお医者さんに言われ、薬を処方され、明日から息子を一時保育に入れることになりました。

いざ離れるとなると、とても寂しい気持ちになります…息子はもうすぐ3ヶ月ですが、保育園に預けるのは早すぎて母親の愛情不足にならないかなど考えて不安です。。

息子のために早く元気になって、息子をたくさん可愛がりたいです( ; ; )

コメント

しっぽ

産後うつで現在も通院中です。
子供は生後半月くらいに乳児院にショートステイさせた経験があります。

その間に気持ちの整理が出来ました。先生とも話し合ったのですが、目標を作らないことと自分を優先させることを一番に考えました。

ショートステイしている間、自分の好きな食べ物を味わいながらゆっくり、録り溜めしていたドラマを見て…そんな生活をしていたら消えかかっていた自分を取り戻せました。

自分優先の行動は決して害ではありません。親も子も幸せになれます!一息つきましょう(^_^)

  • umi

    umi


    自分の時間を作って 自分のやりたいことをする。。以前は当たり前のことでしたが、今はできなくなっていますもんね。
    自分のこころをまずはゆっくりと優先させることに努めます!
    回答ありがとうございます!

    • 5月11日