※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
子育て・グッズ

混合育児で、赤ちゃんが母乳だけでは満足せずミルクを欲しがることがあります。完母が難しいかどうかは、赤ちゃんの様子を見ながら検討しましょう。

完母までの道のりについて。

生後20日の男の子を混合で育ててます。
現在、頻回授乳(1日8から16回ほど)+ミルク(60から80)
です。
夜中の3時ごろは母乳だけで2時間ほど寝てくれますが
それ以外の時間は、
10分10分×2クールやった後も足りなくて
飲ませ終わって寝たと思ってベットに寝かすと
拳を舐めながらぐずります。
ミルクをあげるまで何回もお乳を吸わせても
結局可哀想に思えてミルクをあげてやっと寝てくれる感じです。
先日2週間検診で直母量を測ってもらって
その時はたまたまミルクを飲ませてしまってたので
お腹はすいてない状態で飲ませたら
軽く飲んで両乳で50でした。
助産師さんにおっぱい軽くもんで貰ったら
ピューっと出たりもしてました。
何回吸わせても結局ミルクがないと寝ないということは
完母は厳しいでしょうか。

コメント

🐘はな🐰

お疲れさまです。
私も完母でやってます。新生児の頃なんて、まだまだ安定していませんでしたよ!母乳育児が軌道に乗るまでは3ヶ月かかるとも聞いたことがあります。どうか焦らず…
おっぱいも出ているようなので、体重の増えを時々(私はその時期週一で見てました。不安だったのでスケールを借りましたが、あまり神経質にならないように測り過ぎないようにしました😅)チェックして、母乳続けてあげたらいいと思います!
赤ちゃん一生懸命おっぱい飲んでる姿可愛いですよね…🥺新生児期目に焼き付けて下さいね😌

ちび

私は2カ月半まで混合で、1日にトータルミルクを200mlくらい出してました‼️
2カ月半で急に哺乳瓶拒否が始まり、仕方なく頻回授乳をして母乳のみで頑張ってみると、そのまま体重も増えていき、完母になりした🤱
ただ、足りない足りないと思って頑張りすぎたのか、5カ月半頃からむしろ母乳過多になり乳腺炎を起こすほどになりました😭😭
乳腺炎になり、母乳外来でマッサージしてもらったら逆にさらに増えて今は捨てるほどなので、これからどんどん増えるし、マッサージに行ってみるともっと増えてくると思いますよ^^