※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
妊活

現在のクリニックで治療中。体外受精に進む前に卵管造影を希望。不安になってきた。自分からの提案が無駄になった経験あり。提案するのを控えた方がいいか悩んでいる。

3月に転院予定を伝えて、今のクリニックに治療しています。
春からは体外受精に進む予定ですが、最後にもう一度卵管造影してみたくて先生にお願いしました。(過去2回の妊娠はすべて造影後でした。悔いのないようにステップアップしたかったので。)
検査をやることに対して特に何も言われなかったのですが、それがむしろ今さら不安になってきました💦造影やって損することってないですよね??💦

前回自分からお願いしてクロミッドを服用して卵胞育たず一周期無駄にしたので、なんだかあんまり自分からやりたいなんて言わない方がいいのかな~、と思ったりしてしまっています😓💦

コメント

のん

体外受精は元々卵管閉塞や病気で卵管がないなど、そういった状況でも妊娠できるように開発されたものなので、ステップアップするなら卵管造影をしなくてもいい気がします、、、医師からしたら何のために?って感じかもしれないです。
自然妊娠を望むなら別ですが☺️
体外受精にステップアップするなら慢性子宮内膜炎の検査や子宮鏡検査など子宮内を検査して整えておくほうがいいと思いますよ☆

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    コメントありがとうございます😭
    体外で卵管造影は関係ないのは理解しています。
    ステップアップするにしてもあと3~4周期後になるので、金銭的にも心身的にも自然妊娠出来るならしてほしいです😖
    しかし、診察後の説明で看護師さんに過去の画像みたら教科書に乗ってるようなキレイな卵管してましたねぇ~!と言われやっぱり意味ないのかな、とも思ってしまいました😢

    • 1月9日
  • のん

    のん

    造影剤も身体に害がないわけではないのでステップアップするならしなくていいと思いますけどね☺️
    お子さんいらっしゃるなら子宮内の検査のほうがステップダウンしたくなった時に自然妊娠の可能性があっていいと思いますよ✋

    • 1月9日
あおい

私も前のクリニックで卵管造影2回もやりました。FT手術もやりましたが効果ありませんでした(-_-;)大金払ったのにすごいショックでした。妊娠しやすくなるって聞いて期待してたのにかすりもせず(・・;)お金返してって感じです!私も今のクリニックで春くらいから体外にステップアップする予定です。もうここまで来たら後悔しないようにするだけです😅体外に進むなら造影しなくてもいいと思いますよ。

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    コメントありがとうございます。
    体外まで時間あるのでやっぱり出来れば自然妊娠してほしいのです~😢
    これでダメならほんとに諦めつくなぁ、と思ってます。

    • 1月9日
  • あおい

    あおい

    そうですよね!同じくです(・・;)やれるまでやってもうこれで出来ないなら仕方ありません。ずっと自然妊娠を希望してきましたがこれだけやって出来ないなら諦めつくのでそれまではやれるだけやりましょう。

    • 1月9日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    賛同してくれてなんだか嬉しいです😢
    わたしが造影やりたいと申し出ましたが、たぶん先生も無駄な検査かな~と思ってたと思います。ただ旦那は目的は妊娠することなんだから先生の気持ちなんて忖度しなくていい、手段があるなら使えば良い、って言ってくれました😭
    体外ってお金も心も体も大きく疲弊するものだろうから、今のうちにやるだけやっておきたくて😢
    ちょっと自分の気持ちに迷いもあったのですが、やるだけやっておこう!という気持ちに固まりました。
    お互い悔いのないよう頑張りましょう!お話しできて良かったです☺️

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

卵管造影3回目されましたか?😃

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    3回目結局やりませんでした。確か日にちの都合が合わなくて😅

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😃
    わざわざお返事ありがとうございました☺️

    • 2月20日