※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん♪
ココロ・悩み

4歳と2歳の子供を育てながら転勤族で自宅保育中。幼稚園が決まらず不安。同じ状況の方の1日の過ごし方や幼稚園探しについて相談したい。

4歳の子を自宅保育されてる方いらっしゃいますか?

うちは、転勤族でこの3年の間は一年ごとに転勤しています。
今、4歳と2歳の子を育てていて仕事は育休を最大3年いただけるので、下の子を産んでから育休中です。

昨年も途中入園は難しく、待機児童となって一年間自宅で2人をみていて、この度引っ越してまた待機児童になってしまいました。

上の子は幼稚園ならもう年中さんなのですが、保育園が決まらず私もひらがななど教えたりしていないので、協調性や色んなことに遅れを取りそうでとても不安になってきました。

私が家事をしている間は、テレビをみたりYouTubeをみたりして過ごしています。

下の子もイヤイヤ期真っ只中なので、公園に行くのも一人で連れて行くにはなかなか大変なのでパパがいる休日にどこか遊びに行くようにしています。

そこで、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、どのようにして1日過ごしているのかお聞きしたいです。

今後は、希望園を増やして再度申し込みする予定です。
11月に引っ越しして、7園程見学に行っていますがこれじゃ少ないんでしょうか?
焦っても仕方ないことだとは思うのですが、周りから幼稚園早く行かせないとかわいそうなど散々言われて凹んでいます。
旦那はまだ決まらないの?引きこもりさん早く働いて!としか言いません。
まとまらない文章ですみません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

二人とも未就学児です😊
長女は年少の年ですが今年の年中から入園です😊

近隣の公立幼稚園は3歳から入園できる園がないこと
一番近い私立幼稚園でも、バスで行く距離だから小学校に上がる時友達がいない、3月生まれ。などが理由です😊

過ごし方は公園、モール、買い物、児童館、お友達と遊ぶ、習い事、実家、自転車練習などです。
二人とも、体力がすごいので1日中外にいる事がほとんどです😂

• るるるん♪

るるるん♪

コメントありがとうございます。

私は年のせいもあるのかスーパーに買い物に行くだけで疲れ果ててしまって何もしたくなくなっちゃいます😖

前は児童館にも連れて行ってたのですが、お友だちのおもちゃを横取りして泣かせちゃったり、2人別々の方向へ走って行ったり、帰りたくないと床にジタバタ寝そべって泣いたりでずっとハラハラしてしまうので、連れて行くのは辞めました😖

本当は外で元気いっぱいに遊びたいだろうに子供に申し訳ないです😖

あああさんすごいですね!
    尊敬します。
    私も見習わなきゃです😣

4月ならどこか選ばなければ入れるんでしょうけど、周りからのプレッシャーがすごいのでそれまでに早く入れるように頑張りたいと思います。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました😊

• 1月9日

退会ユーザー

るるるん♪
    家にいる方が疲れちゃうので、外に出てます(^o^;)

本当は料理とかもっとやらせてあげた方がいいのかもしれませんが、下の子がヤンチャすぎて、、😂

でもひらがなはお風呂に貼ってただけで知らず知らずのうちにある程度書けるようになったのでお風呂に貼るのオススメです😊
    もうやってたらすみません😭

あとうちは幼稚園ですが、4月入園で、もう受理?されていて制服の寸法合わせなども終わってます😭
    保育園もうちの市は、4月入所の申し込みは終わってるので早めに市役所に電話した方がいいかもです😭
    焦っているのに更に焦らすような事を言ってしまい、すみません💦

• 1月9日
るるるん♪

いえいえ、ありがとうございます^ ^
ひらがなのお風呂に貼るやついいですね!
お手紙書く〜と文字書けないのに言っているので早く読めるようになりたいんだと思います!
やってみます☺️

私は家事の要領が悪く、朝起きて洗濯、掃除、買い物、ご飯作りなどしていたらあっという間にもう夕方で、遊んであげられなくてごめん!といつも思っています。
たまにごっこ遊びのままごとに付き合いますが、永遠と終わらないので私がすぐ飽きてしまって…😥

4月の申し込みは1月の申し込みと一緒にしましたが、4園くらいしか書いてないのでもっと見学して追加しようと思います!
アドバイスありがとうございました😃