※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

年末に実家へ帰省した27週妊婦。祖父にお腹が出てないと怒られ、家族も否定。食べろと強要され、育児脅される。ショックで里帰り出産を考え中。

愚痴らせて下さい😢
年末年始、実家へ帰省した際のことです。

現在妊娠27週ですが、子宮後屈のためお腹は目立ちにくいようで… 私を一目見た祖父が「お腹出てないな。子どもちゃんと育ってないんと違うんか?もっと食べなさい!😠」とすごい剣幕で言ってきました。ちなみに、昨年出産した兄嫁は、妊娠中に20キロ太り、とんでもない見た目をしていました。かなりの高血圧にもなっていたようです。兄嫁の、周りの人間の "食べなさい" にニコニコしながら応えている姿が印象的でした。

それと比較されたのでしょう。

…ショックでした。
(妊娠出産を経験したことのない男性に何がわかるの?その知識間違ってるけど?😡🤯)

160センチ54キロ(妊娠前48キロ)

痩せ過ぎなんてことはありません。赤ちゃんの経過も順調です。
部活仕込みの腹筋のせいもあり、お腹に無駄な贅肉はついていません。

なぜ、お年寄りは妊婦に食べること(太ること)を強要するのでしょうか?病院では体重管理を厳しく指導しているのに…

いつまで2人分食べることが正しいと思っているのでしょうか…

その他、"育児は地獄や" などと、家族全員で脅しまくってきます。産まれてくる赤ちゃんのタイプにもよると思うので、できるだけ聞き流していますが… 本当に不快です😔🌀

赤ちゃんが育っていない?ハァ?
よくそんなこと言えるよね?😟

たとえ70代のおじいちゃんでも、軽蔑しました。
そんな祖父の発言を否定する家族は誰一人おらず、私が皮肉れているという答えで満場一致。(…里帰り出産やめようかな?😒)

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

昔の人って本当考え古いですよねー。結婚に対しても出産に対してもいくら家族でもズケズケと余計なお世話✋ってめっちゃ思います。同性のお婆ちゃんとかならまだ良いけど、経験もしてない異性のおじいちゃんに言われたくないですよね😡結婚は墓場だの、育児は地獄だの、はっきり言ってあんたらの時代じゃありませんから黙って下さい✋って感じですw

さくらもこ

なんだかお気持ちわかります。
わたしも今回の帰省で内容は全然違うのですが同じくらいの子がいて予定日も近いいとこと比べられたりして祖母に嫌なことたくさん言われました。
年寄りだから言っても無駄と親も特に何も言ってくれず。
悪気はないんだからとか言いますが悪気ないならもうどうしようもないので尚更関わりたくないです笑

こっちは今お腹にいる子を元気に産むことだけを考えているのに医者でもない人たちに言われるの嫌ですよね💦

育児は地獄とか言いますが70代の男の人なんて絶対当時育児してないですよ!笑
今回ギリギリまで里帰り迷ってましたが産前産後合わせて3ヶ月もこの人達と一緒にいたらストレスすごそうだなと思って辞めました💦

まぁ老い先短い年寄りの戯言と思って忘れましょう😂
お互い頑張りましょうね!

ゆー

昔は二人分食べろとか妊婦はいくら太ってもいい、という時代だったので、その時のことしか知らない人は、今でもそう言ってくるのです✋それを言ったのが、おばあちゃんじゃなくておじいちゃんってのも、更に不快ですね。あんたは何を知ってるだ……黙ってろ…ってなります💦

恐らく兄嫁さんのこともあるので、尚更言ってきたように思いました。さすがに20キロ増に高血圧はヤバいですね💦
実際に見てそうなりたくない、と思うのが普通かと思います!

おすしママ

私も1人目の時は17キロ太りました。
なのでかなりパンパンになりましたが、
友達やママリで、体重を規定内でちゃんとおさめてる方を見てすごいなと思ってました!
実祖父さんならその旨を伝えても良いのでは??
兄嫁さんは食べな食べなと言われて断れなかったと思います💦
私も今回の正月もそうですが義実家で食べて食べて!と言われて一番食べて(食べさせられて?)ました😅
今は体重も戻り普通体型ですが…なぜか食べる位置付けにされており、残っていても○○ちゃんが食べるよ!とみんなに食べな食べな攻撃でした。
断れず、頑張って食べましたよ😅

育ってないんじゃないかと言われるのはムカつきますが、逆に開き直って?腹筋もあるし無駄なお肉も付いてないから産後ダイエットには困らなくて良いよ!と言ってはどうでしょう?😅
義実家なら言えないですが、実家ならガツンと言って良いと思います✨

ちゅーん

昔は栄養のある食べ物も少なくて食べないと赤ちゃんが育たなかったから、その感覚で言ってるんでしょうね😒

どうせ太りすぎて何か問題が起きたらこっちのせいにしてくるに決まってます。

先生の指示に従ってお互い健康な赤ちゃん産みましょう☺️💓ちなみに2人目ですが子育ては地獄どころか自分の命より愛しい幸せなものです✨大変だけど、育児した人だけが味わえる幸せがありますよ😊

パピ子

私だったら里帰りやめます。
出産後もあれこれ思い込みで言ってきそうでストレスたまりそう。
赤ちゃんがうまれて忙しくなるのは分かってるので、心はおだやかに育児したいですね😊

ゆうくんママ

えー。育ってないだなんて外側から何が分かるんだって感じですね。透視能力!?
昔と今じゃ違うのよーくらい誰もフォローしてくれないんですね。
背が160cmと高めだとまた目立ちにくいですよね! 

20キロ増って…
産院で他の妊婦さんがお腹の赤ちゃんと羊水と胎盤引いたら全部脂肪だからね!って怒られてるのを聞いて震えてました。

おじいさんがその古い考えってのをスルーしたとしても周りがそれに賛同するのであれば里帰りちょっと気が重いですね…

ママリ

男の人って本当にデリカシーに欠けてますよね。
私も妊娠中、義父に会うたびに ええ?!全然お腹出てないじゃない!! と言われイラッとしてた事を思い出しました😣かなりの痩せ型だったので服着ると出てないように見えるかだけで、脱いだらすごいのにね!とか旦那と言ってました🤣
気にしないでください。お姉さんが高血圧になったように、太ると本当に体に良くないし出産時はリスクがあって怖いです。出てないように見えてもしっかり成長しているので大丈夫ですもんね😊
私だったら里帰りやめると思います😅