※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

名前選びで悩んでいます。周りの反応が気になりますが、夫婦で気に入った名前を付けるべきでしょうか?

名付けって難しいですね😭
上の子の時からそうでしたが、一生懸命考えた名前だけど否定する人は必ずいますよね…
明らかにそうは読めない漢字を使っているとかぶっ飛びすぎた名前を付けているわけでもないのに💦

3人目だけど色々悩みます。
夫婦で気に入ってる名前なので付けたいけど周りの反応があまり良くないです😢
よくいる名前にすればその名前は多い、ありきたりと言われ…
被らなそうな漢字を使えば何でそれにしたの?
あまり被らなそうな名前にすれば変なの、キラキラネーム?と言われ…

主に言ってくるのは義家族ですが疲れました😭😭

周りに何を言われても夫婦で気に入っていたらその名前付けますか??

コメント

うちも息子の名前の事で、変な反応されました。
息子が生まれる前に、名前どうするの?と聞かれたときにワタシが考えた名前(キラキラネームでも何でもないです)を言うと『ふ〜ん』と言って無反応だったり、義姉の旦那には『俺の嫌いな奴の名前と一緒やからあんまりかな』とか言われました。
結局、ちがう名前にはしましたが、変とかいろいろ言われたら嫌な気しますよね。
でも2人の子ですし、気にせず名付けたら良いと思います!
結局、義両親も生まれたらそんな事気にせず『◯◯ちゃ〜ん』『◯◯く〜ん』とか言ってあやしてるもんですよ😅笑

• M

M

コメントありがとうございます😢
    やっぱり何かしら言ってくる人はいますよね…
    俺の嫌いな奴の名前とか知らないですよね💦

今考えてる名前もスポーツ選手にいたり決して変な名前ではないので、気にせずつけたいと思います!!

• 1月9日

読めることと、年取って恥ずかしくない名前をつけるのに気をつけました。
義家族って、単純に自分の意見通したい、息子(旦那さん)の決めた名前ならなんでも良いとかありますから、無視しましょ〜♡

おめぇの子どもじゃねぇんだよ🤗♡子離れしろやーい!!

• M

M

初見では色んな読み方が出来るかな?というような字を一文字目に使ってはいますが、読めない名前ではないです✨
    (例えば…将をまさと読むかしょうと読むかみたいな感じです)

ランキングに入るような人気の名前も出しましたが、それは被るしありきたりと言われたので何かしら言いたいんだなと思いました😂
    気にせずつけたいと思います!!

• 1月9日
まろちぃ

夫婦で一生懸命考えて、パパもママも気に入って納得してるなら、周りがどうこう言おうとその名前を付けるべきです😆‼️

どこで聞いたのか忘れましたが、赤ちゃんは生まれる前から本当の名前を持ってお腹に宿るそうです。で、パパやママに一生懸命自分の名前を伝えているそうで、パパやママがピンと来た名前や気に入ってる名前が、その赤ちゃんの本当の名前…ていう話がありました❤️

なので、その名前で間違いないと思います😊

• M

M

その話初めて聞いてうるっとしてしまいました😢
    考えている名前は旦那と話している時に2人でこれだ!!ってピンときた名前なんです✨

身近にはいないので周りには珍しく聞こえるのかもしれないですが、この名前が付いてる方も見たことあるし決して変な名前ではないので自信を持ってつけたいと思います!!

• 1月9日
Yu-mama

キラキラネームや漢字が読めない名前ではなければ周りがなんと言おうが夫婦で決めた名前をつけます!
我が子に初めて送る初めてのプレゼントだと私は思ってます😊

• M

M

キラキラネームでもなく3通りくらいの読みが出来る名前ではありますが、読めない名前ではないです!
    例えばですが将也をまさや、しょうや…みたいな感じです。

旦那も2つの読みが出来る名前ですが気にしたことはないそうなので、このまま気に入っている名前でつけたいと思います!

• 1月9日
ぽんぽん

私は気にしないです。
周りに何を言われても
私たちの子どもなので!
私たちの子どもであるって
ことは誰がなんと言おうと
絶対的な真実なので自分たちが
つけたい名前を付けます!
そして、意外と最初はいろいろ
言っていた周りもいざ生まれて
その名前をつけると普通に名前
呼んで可愛がったりするものです😂

• M

M

そうですよね!私達の子どもなので周りが何と言おうと私達が考えたこの名前にします✨
    決して読めないキラキラネームではないし色々言ってくるのは義家族なので気にせずつけます!

意外とそういうもんなんですかね😂
    否定してたくせに…って感じですが言いたいだけなら言わせておきます!

• 1月9日
おとちゃん

「私も気にしないし夫婦で考えて付けたからイイ!!」と思って2人ともつけました。

でも「漢字は?」と聞かれた時に口頭だけで伝わらない事や「へぇこれでそう読めるんだ」と言われる事に「ん?」と思うことが増えていて、、3人目は純粋な古風な名前にしようかなと悩んでいます😔

• M

M

口頭だけで伝わらないと大変な時もありますね💦
    今は初見では読めない名前が結構多いのでそこまで難しすぎる組み合わせじゃなければいいのかなと思ったりもしますが😅
    今考えている名前は漢字自体は簡単なので読めない名前ではないですが、響きが少し珍しいようで否定されてます😭

今時の名前が多い中あえて古風な名前を付けるのも逆に目立っていいかもしれないですね!

• 1月9日
なな

今時のお子さんのお名前で、漢字で読み方がわからない もしくは読み間違えてしまうことって多いと思うんですが、
書類などフリガナをふるように ほぼなってますし、
先手打って漢字とフリガナを書けば問題ないのかなと思ったりします。
ご夫婦で つけたい名前が一番だと思います。
親族が育ててくれるわけでもなんでもありませんし、
お名前はご両親の思いのこもったプレゼントですから🎁

• M

M

そうなんですよね!書類等に関してはフリガナふるのがほとんどですし、漢字も色んな読みが出来たりするから今時な名前じゃなくても読み間違えはありますもんね💦

義家族のことは気にせずこのまま付けようと思います!

• 1月9日