※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
妊活

精液検査結果はほぼ問題ないが、SMI値が低くスピードが遅い。タイミング療法だけで妊娠した方、人工や体外受精を経験した方、教えてください。

精液検査の結果、濃度、量、奇形はかなり良く問題ないのですが、SMI値というのが正常値が80以上のところ、67しかなくスピードが遅いとのことでした。
同じような結果でタイミング療法だけで妊娠に至った方いますか?

人工や体外に進んだと言う方もいたら教えてください😖

コメント

ma

SMI値が80台でしたが顕微授精一択と言われました💦
けど、病院から勧められたサプリ(ビタミンD、E、C、亜鉛、還元型コエンザイムQ10、トマトリコピン、L-カルニチンetc.が配合されているやつ)を飲んで魚中心の生活・早寝・トマトジュース1日1杯を2ヶ月間続けたら値が160まで改善しました✨😂

けど、タイミングや人工授精にも疲れていたので一般体外受精して、無事に現在妊娠中です。

  • ma

    ma


    ちなみに一般体外受精したのは、私にも目に見えないピックアップ障害等があるかもしれないのにタイミングや人工授精で頑張る気力が無かったからです💦

    ちこさんは1度、妊娠されているので旦那さんの精子さえ改善されたらタイミングでも大丈夫じゃないかな✨って思います。

    • 1月8日
  • ma

    ma


    体外受精・顕微授精に力を入れているクリニックだったので、クリニックの設けている基準がSMI値160以下だったら顕微授精…って感じでした😱💦
    なので、再検査も兼ねて採卵日に精子の再検査をして 160以上→一般体外受精、160以下→顕微授精予定でした。

    トマトジュース苦手な人多いですよね〜💦
    うちも嫌いって言われましたが「そっちは2ヶ月間頑張って取ってしまえば終わりなんやから頑張れ!女は苦手な自己注射も頑張るしかないし、受精した後もずっと頑張らなあかんねんで!!」って無理やり飲ませてました…😭笑
    (採精日が終わったら案の定飲まなくなって、まだ冷蔵庫に入ったままです…笑)


    再検査、大事だと思います!精子ってそのときそのときの体調とか食べたものとかでも変化が大きいようなので。

    体外はトータルだと4回目で妊娠しました!
    前の病院が合わないな…と思って3回移植して転院しました😅

    • 1月10日
  • ふーみん

    ふーみん

    そうだったんですね!
    160以上ってこの間のうちの検査結果じゃ程遠いです〜😭
    確かに‼️女性はずーっと頑張らなきゃですもんね、子供欲しけりゃトマトジュース苦手ーなんて言ってる場合じゃないですね‼️

    取り敢えず再検査の結果を見てみようかなと思います。
    私も今まで普通の産婦人科でタイミングやってたんですが、なんか疑問に感じて先月から不妊専門の病院に通い始めました。
    私の方は血液検査問題なし、排卵もきちんとしてるので、主人のほうの原因ならばステップアップは体外の可能性高いですよね!?

    • 1月10日
  • ma

    ma


    数値が前回と同じ感じだったら体外へのステップアップを勧められるかもですね💦

    私の場合は体外へ ステップアップするまで化学流産もしたことなかったので、私は私でピックアップ障害か着床障害があるのかも…と思ってたりします😵
    (着床障害は、ビタミンDが足りてなかったので💦)

    病院選びって本当に難しいですよね。
    私も婦人科→不妊治療を扱っている婦人科→不妊治療専門クリニック…と転院して、初めから不妊治療専門クリニックの存在を知ってたらな〜って思いました😥

    • 1月10日
  • ふーみん

    ふーみん

    ほんとに病院選びは難しいです。何が正解かわからないです。でも今の病院は今のところ納得した説明をされて評判もいいので頑張ろうという気になりました。
    4月に一度自然妊娠で流産してるので着床はできると思うのですが、卵子の質なども歳的に気になるところです。

    差し支えなければ体外は一般、顕微、それぞれ費用は一回いくらくらいかかるのでしょうか。教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♂️

    • 1月10日
  • ma

    ma


    そうだったんですね…
    流産はほんと辛いですよね😢

    1度 自然妊娠されているということですし、再検査で旦那さんの数値がそこまで悪くなかったら人工授精を何回かしてみようかと言われるかもですね!
    おふたりでサプリメントは飲んだ方がいいとは思いますが✨

    体外・顕微はその病院によっても違ってきたりしますが、大体50万~70万くらいかな…とは思います💦
    あと採卵で採れた卵の数が多いと、顕微授精や凍結するときに +でお金がかかってきます。
    (病院でもらったモデルケースの金額表を探したんですが見つからなくて💦すみません)

    • 1月10日
ふーみん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました🙇‍♂️80あったのに顕微一択になった理由って何かあったのでしょうか。
まだ1度の検査なので再検査しましょうと言われています😟

トマトジュースのことを主人に話したんですがトマトジュース大嫌いなので厳しい。。💦再検査の結果悪ければ医師にサプリ教えてもらおうと思います💕

体外は何回目で妊娠されましたか?
妊娠おめでとうございます㊗️😊