※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃひ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のママです。マタニティブルーで悩んでいます。授乳に時間がかかり疲れています。マタニティブルーの乗り越え方や授乳時間についてアドバイスをください。

生後2週間の男の子のママしてます
初めてのことだらけですでにマタニティブルーです(´;ω;`)
やっぱり寝てくれないときが1番病みます…
今日母乳外来があり、母乳や子供の体重増加は順調と言われたんですが、私が悪露が多く、もっと休みながらやっていきましょうと言われました。
でも育児で休めることも出来ず毎日がむしゃらに頑張っています。
ちょっとしたことで涙が出ます。
みなさんはマタニティブルーどのように乗り越えられましたか?直るのでしょうか…
それから、授乳の時間はだいたいどのぐらいですか?私は、母乳+ミルクで寝付くまで30分〜1時間近くかかります。
それも疲れの原因だそうです。母乳をほしがればあげてくださいとも言われるしどうしたらいいかわかりません。

コメント

りんたろすchan

里帰りはされてないのでしょうか?(´·_·`)

• あちゃひ

あちゃひ

しています。
    でも母乳は自分しか出ませんよね。

• 5月10日
りんたろすchan

ごめんなさい^^;
途中で送信してしまいました。

私は産後里帰りせずに自宅に戻り
家事も育児も全てやっていました。
寝てくれないと困りますよね。
寝る前はミルクはどのくらいあげてますか?
夜はミルク少し多めにあげても大丈夫ですよ✨

私は生後2週間の時は、
夜だけ母乳のあとミルクを80あげてました(😊
ママもしんどい時はミルクに頼って大丈夫ですよ!!

• あちゃひ

あちゃひ

それは思いました✨
    ミルク増やすと寝てくれますよね✋
    夜中1時の授乳はそうしたいと思います!
    なんか母乳で育てないとって考えすぎてました。

• 5月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

マタニティブルーズは、ほんとに辛いと思います。
    泣きたい時は泣いてもいいんですよ!
    もし、実母さんにお願い出来るのであれば30分でも1時間でも抱っこして貰うだけでも違いますよ😊

• 5月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

母乳にしなきゃってプレッシャー与えてしまうと余計辛くなるので
    「出なくなってミルクがあるから大丈夫」って思うようにすれば気持ちも楽になります✨

私も混合育児ですが「完母じゃなくても大丈夫。」って思うように考えを変えたら凄い楽になり、育児に関しても前向きに出来るようになりました😊

• 5月10日
  • あちゃひ

あちゃひ

私もそうします!
    回りが母乳は出る?って毎回聞いてくるのでプレッシャーでした。
    なぜか実母にも遠慮しちゃって…昔から甘えられない性格でした

• 5月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

私も母乳出さないとって思ってました😊
    義母がうちにくる度に「おっぱいでてるの?」って聞いてきて、その度に「満足させれるほど出てないので、ミルクと混合であげてます。これから母乳が出たとしても、時々ミルクを挟みながら育てます」って伝えたら何も言わなくなりました😁
    混合育児の方がしんどいように思えますが
    意外と楽なんです。
    これからどうしても預けなきゃ行けない時に、完母乳の場合、哺乳瓶拒否されるとどうしようもないので😲
    甥っ子が哺乳瓶拒否,おしゃぶり拒否だったので姉が誰にも預ける事が出来ずにノイローゼ気味になってました😢

今は甘えた方がいいですよ✨
    実母さんも頼ってくれたら嬉しいと思います!! 経験者なんですから、赤ちゃんがギャン泣きしてどうしようもない時とか、スッと鳴き止んだりするみたいですよ!

私は両親が既に他界しているので、1人でやってきましたが、里帰りしていたら普段甘えることのなかった母に、ここぞとばかり甘えていたと思います。

可愛いわが子の産んだ子供なんですから
    より可愛いと思うので、
    しんどくなったら実母さんに一度託してもいいと思います。

ママがピリピリしてると赤ちゃんは察してしまうので、お互いがストレス感じないように
    のんびり頑張って下さい✨

• 5月11日
  • あちゃひ

あちゃひ

混合の方が楽かもしれないですね✨
    私が思ってるほど親は迷惑ではないのかも…
    頼りたいと思います🎵
    ピリピリしてるときギャン泣きしますよね!気を付けます(*_*)

• 5月11日
ぐります

たくさん泣いてスッキリさせてました。
あとは子どもが寝てる時に1時間でも30分でも一緒にねてましたよ。
授乳の時間も同じくらいでした。
抱っこ下ろすと泣くので抱っこしたまま一緒に寝てたりしてましたよ。

• あちゃひ

あちゃひ

そうですよね…
    私も今日から出来るだけ横になるようにします。
    里帰りが終わって家に帰ったら旦那も帰りが遅いし一人でしないとと思うと早くなれないとと思い焦りから疲れが出てしまいました

• 5月10日
  • ぐります

ぐります

私は慣れて余裕が出てから家に帰りましたよ♪( ´▽`)
    2ヶ月実家にいました。

• 5月10日
  • あちゃひ

あちゃひ

みなさん2ヶ月ぐらいおられるみたいですね。
    私は実際実家が快適というわけではないので帰りたいけど帰ったら大変ってわかってるので頭が混乱してます😭

• 5月10日
たあしい

わかります。あちゃひさん、本当に良く頑張っていますね。

産後はホルモンバランス崩れて涙もろくなるし、色々と大変だし、私もよく泣いていました。

解決方法としては、1人で頑張りすぎないことですよ^_^こうやってママリで質問するのもとっても良いことだと思います。私は実家でも色々と親との間に問題があって甘えられなかったので、入院中に同じ部屋になった経産婦のママにLINEで色々と聞いてもらっていました。

• あちゃひ

あちゃひ

みなさんすごいと思います!尊敬します。
    生後2週間で病んじゃうなんて弱いなと思ってました。
    やっぱ寝てくれないと体調が悪いのかなと心配で…気長にやっていきたいです。夜が嫌いです

• 5月10日
  • たあしい

たあしい

全然弱くなんかないですよ!それだけ頑張っている証拠ですよ^_^

うちも夜全然寝てくれなくて、寝てくれないまま新聞配達の音が聞こえてきて、明るくなってきて…ていうのを繰り返していました。

泣いちゃってもいいんですよ!その分、我が子を抱きしめてあげれば^_^♡大事にされていることは、きちんと伝わりますよ〜

• 5月10日
  • あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます✨
    悪露の経過さえ良ければ私も全力で頑張るんですが\(>_<)/
    身体は正直ですね(´;ω;`)

• 5月10日
せいにゃん

私もマタニティブルーで1ヶ月くらい毎日の様に息子と泣いていました( ; ; )
寝てくれないと病みますよね(>_<)!

私は泣きたい時は泣く!って決めてました!
泣くと意外とすごくスッキリしますよ♪

2週間くらいの時は2時間半〜3時間置きにあげてました!
私も母乳+ミルクで寝付くまで2時間近くかかったことあります( ; ; )

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫みたいですよ!

大変だと思いますがお互いがんばりましょう(>_<)!!

• あちゃひ

あちゃひ

私も思いっきり泣きます!
    今親がいたりして泣けないときありますが…
    なんか子供の前で泣くのも伝わるかなと我慢してしまったり…
    決して育児が嫌で泣いてるわけじゃないんです\(>_<)/
    可愛くて可愛くて仕方なくて守りたいって思うから涙が出ちゃうんですよね、、

• 5月10日

毎日お疲れ様です(^^)
大丈夫ですか?
お子さんが寝ている時は少しでも休めていますか?

涙が出る時はたくさん泣いて内に溜外に発散した方が良いですよ(^^)
授乳は瀕回でした(^^;
10分おきにあげたりした時もありましたよ(^^)
段々自分と子供のタイミングが掴めてきます(*^^*)
焦らなくて大丈夫です。
寝付くまでは結構かかりましたね(´・_・`)
大変ですよね。
私はよく授乳→抱っこのまま寝る→一緒に布団に倒れ込む→腕枕で共に寝るをやってました( ̄▽ ̄)
腕枕してると寝てくれる率が高かったので(^^)

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます
    寝たい気持ちもあるし、人と話をしたい気持ちもあり、結局話してると授乳の時間になるし、寝てばかりいると病んじゃうしの繰り返しでした。
    早くたくさん寝てくれるようになってほしいです。

• 5月10日

わかります(´・ω・`)
涙出てきますよね💦
私も授乳しながら泣いてました😭
私も混合なんですけど、母乳あげてミルクあげて、ゲップが出づらいからずっと抱っこしてたり、心配で寝れなかったりして、そんなんしてたら次の授乳時間でって繰り返しでした( ´-` )
寝てもすぐ起きるしみたいな( ´-` )
本当に寝不足なときは、授乳とミルクまでやって、親にパスして1時間なり寝てました( ; _ ; )
まだ大変な時期が続くと思いますが、必ず寝不足が解消される日が来ます!
そんな娘も2ヶ月ぐらいから、昼夜の区別ついてきて、今は夜まとめて寝てくれるようになりました!
無理せず、頼れるとこは頼りまくって、赤ちゃんの笑顔見て乗り越えましょー❤

• あちゃひ

あちゃひ

わかります!ウチの子もゲップが苦手で、しゃっくりになってしまい寝れないと泣くんですよ\(>_<)/しゃっくりもしんどそうで縦抱きするんですがぐずってえびぞりみたいにするし…生後2週間ですよ!足強すぎですww

• 5月10日

退会ユーザー

ゲップにほんと悩まされました😭
    わかります!!
    しゃっくりで寝れないですよね( ; _ ; )
    しゃっくり始まったら、あら〜( ̄▽ ̄)って思います(笑)

赤ちゃんの足の強さ予想外ですよね!!(笑)
    蹴られたら普通に痛いですよね(๑°ㅁ°๑)

• 5月10日
  • あちゃひ

あちゃひ

やっぱり赤ちゃんによってくせがさまざまですよね!
    早く特徴つかんで育児に慣れたいです♪

• 5月11日
けぇこ☆4101

ご出産おめでとうごさいます(*^^*)
私も退院直後、わからないことだらけだし、母乳育児が思っていた以上の大変さで辛くて泣いてました。
私の場合は、幸い伯母が助産師なので色々相談させてもらったのですが、最後の伯母の「テキトーでいいのよ!」の一言でプツンと緊張の糸が解れた気がします。

今は実家にいるので、息子が寝た時や機嫌が良い時は両親に預けて、一人別の部屋で休ませてもらってます。眠くて辛い時などは、搾乳しておいた母乳やミルクをあげて貰ってます。
一人の時間を持つことで気持ちに余裕もでき、息子の可愛い姿や成長を楽しめるようになりました♡

やっぱり、少しでもいいので自分の時間が持てることで、リフレッシュできますよ!!
おっぱいはママしかあげられないけど、ミルクをあげたり、寝かしつけは他の人でもできます。
まだ産後の体調も戻ってないようですし、里帰り中であれば、ご家族の方に頼って少し休ませてもらってはいかがでしょう?
まずはママの身体の回復が大切だと思います!

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます
    私も助産師さんに適当でいいのよって言われたんでした!
    プライドとか捨てて休まないといけませんよね!
    明日からそうします。
    ただ里帰りとはいえ親は仕事に出ており、日中誰もいないのが現実…夜だけでも楽したいですが親に普段かけるのも気が引けるんですよね。ムズカシイ、、

• 5月10日
  • けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

確かに、お仕事で疲れてるでしょうし、頼みにくいですよね…^_^;
    ウチは両親共にリタイアしているので、ずっと家に居ますが、それでも高齢なのもあり、負担をかけて時々申し訳なく思います。
    でも、新生児の時期ってあっという間ですし、その貴重な時間に一緒に過ごせて両親も喜んでくれて、お世話するのも楽しんでくれてます。
    父は抱っこしすぎて、腰痛めてました…^_^;笑
    でも、赤ちゃんの可愛さに癒されてるみたいです♡

ご両親がお休みの日に、短い時間だけでもお願いしてみてはいかがでしょう?

• 5月10日
  • あちゃひ

あちゃひ

そうしてみます✨
    それを楽しみに毎日の育児メリハリつけます✨

• 5月11日
yumam

私も実家で、日中は皆仕事でいないので娘と2人きりですが、一人で沐浴させたり何しても泣き止まなかったり…最初は本当病んでました(*_*)
でも、親が仕事から帰ってきたら頼りまくってます笑
おっぱい飲ませてミルクつくってたらあとはやっとくから風呂行っておいでーって母が言ってくれるので、じゃあお願い!って任せてゆっくりシャワーして風呂場で泣いてスッキリして交代ってかんじで、寝不足で限界の時もおっぱいだけやって後はやっとくからちょっと寝なさいってみててくれたり、本当親に助けられてます(>_<)
もっと甘えたほうがいいと思います♡

• あちゃひ

あちゃひ

お母様様ですね!
    結局頑張りすぎちゃってるんですよね\(>_<)/
    いっぱい泣きましょう!!
    私も休みながらやってみます!

• 5月11日
あちゃひ

皆様のおかげで元気でました✨みんな同じなんだなと🎵
はじめてのおつかいが今みるとものすごく感動しますよね✨
頑張りますp(^^)q