※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
妊娠・出産

VBACを検討中の方が、成功経験を持つ方や経験を共有したいと思っています。里帰り先で自然分娩を希望し、リスクを理解しつつも可能な限りの準備を進めています。

これからVBAC臨まれる方、成功された方、お話したいです!!

1人目、破水→入院してすぐ促進剤ガンガン入れられ2分間隔の陣痛→胎児心拍低下で破水から9時間後に緊急帝王切開で出産
でした。

促進剤をガンガン入れたのは日勤帯で産ませたかったからだろうと思います。
バースプランで立会いを希望していたけどそれも叶わず、オペ30分後に旦那が到着したと聞いたのに私にも旦那にもお互いの状況は全く知らされず放置で5時間後にようやく面会でした。
(夜勤のスタッフがそろそろ落ち着いたんでお通ししますね、って言ってました。

その後も夜間忙しかったのか、痛み止めは使えませんと言われて死に物狂いで痛みに耐え、、翌日以降のスタッフの対応の悪さは今でも忘れません。
もう帝王切開がトラウマです。。

出産後からすぐに次は自然分娩!!と考えていて、1人目を産んだ病院の先生にその話をしたら、元気に赤ちゃんが産まれて、元気に育ってるんだからそれでいいじゃないですか!!と怒られました。

もちろんあの病院で産むつもりは毛頭ない。
VBACのリスクだって承知です。それでも自然分娩を希望しています。
だから、今回は里帰りで受け入れ可能な病院を探しました。
受診はまだだけど、評判はいい病院です。

全く不安がないわけではありません。
でも、自然分娩のためにできる限りの事はしたい。

帝王切開だってリスクがあるし、オペ後に寝たきりになった人を知ってるので可能性のある限りは自然分娩にこだわりたいです。

もちろん、逆子だったり中毒症になってしまったとかトラブルがあればすぐに帝王切開に切り替えるという心構えはあります。

VBAC予定の方、検討中の方、成功経験のある方、批判以外なら何でもいいです、お話したいです!

コメント

ゆいぽんmama

陣痛に帝王切開、本当にお辛かったでしょう😢
私も逆子の為、ギリギリまで先生も待ってくれましたが、帝王切開でした⤵
そしてできるならVBAC希望です💦
正直、帝王切開の術後のあの痛みはもう嫌です(笑)
今2人目、6週目でまだ胎嚢しか確認できてない為、予定日も確定してませんが、お互いに次は自然分娩したいですね🎵

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

心身ともに未だに傷になっています。。
    私も途中逆子になって、とても不安でした…2人目帝王切開は後陣痛が1人目より酷いという話です。
    考えただけで私は無理です←

妊娠して早めから病院探し始めました!
    受け入れ病院を探すことが第一関門なので💦
    お互いに自然分娩!やり遂げましょう!!

• 5月10日
はなぴ

1人目帝王切開で、2人目VBACで、3人目妊娠中でVBAC予定です!!
わかります!!帝王切開の傷の痛みやばいですよね!!後やっぱり経腟分娩への憧れ!リスクももちろんあるのは分かってながら私はチャレンジしました❤️!私がいってた病院でリスクの説明されましたが、帝王切開もリスクあるしどっちが安全ってわけでもない!って言われたのと私の病院は総合病院で、今まで子宮破裂した人を見てきたが、VBACの人はいない!子宮を切ったことない人の破裂は知ってるけど〜って言われました!VBACの方が破裂の可能は高いって言われてるけど経腟分娩するなら破裂の可能って0ではないみたいです!毎回検診の時に子宮の状態や赤ちゃんの大きさとかで出来そうか無理そうかの判断をしてくれました!条件がありましたが毎回見てもらってたので安心でしたよ❤️出産の時も帝王切開の準備はしててくれてたし、陣痛中とかもエコーで子宮の状態見てくれてたので大丈夫でした!
VBACできるといいですねっ!がんばりましょ!

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

成功者さんなんですね!!
    私も総合病院で出産予定です。まだその病院での条件や先生との話はしてませんが、自分の思いをしっかり伝えていきたいと思います。
    ママリでVBAC批判されたことがあって、リスクリスクとすごく言われました…
    成功例だってたくさんあるのに…ととても悲しい思いをしました。
    実際に成功された方とお話できると、とても心強いですT^T

はなぴさんはどんな条件がありましたか?
    初VBACの時は何週で出産でどのくらい時間かかりましたか?
    成功のためにやったこと、どんな些細なことでも知りたいです!!

…たくさん聞いてすみません💦

• 5月10日
  • はなぴ

はなぴ

わかります!!!批判おおいですよね。見るたびに悲しい思いしちゃってました!成功したから良かったんですけど❤️
    条件は覚えてる限りだと、帝王切開の子宮の切り方が横切り!出産から妊娠まで1年以上期間があいてる!子宮の厚み!帝王切開の時に高熱が出なかったか!あかちゃんが3500グラム以下!41週までに自然に生まれる(促進剤など使えない)!とかですかね!他にもあったと思うけど忘れました>_<ごめんなさい( ; ; )もちろん、妊娠高血圧とかにはならないように!
    私は39週3日で生まれました!朝の5時に違和感感じ始めて、15時半に生まれたので10時間半です❤️
    41週までに生まないとダメだったので37週きたらスクワットとか雑巾掛けとかオロナミンCとか焼肉とかジンクスやりまくりました(笑)意味なかったかもですが(笑)後、子宮に負担かからない様に体重には気をつけました!7キロでおさえました!でも今回の妊娠中は今21週ですが4キロ増えて焦ってます(笑)

• 5月10日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

帝王切開だってリスクはあるのに、頭ごなしに批判する人もいて、ちーんってなってました(^^;;
    丁寧に教えていただきありがとうございますっ!!
    スムーズにお産進んだんですね♪
    私も今回は+7キロまでに抑えて、今回ははなぴさん見習って、正期産入ったらがっつり動こうと思ってます(^O^)/
    1人目は13キロ増、恥骨の痛さもあり満足に動けず…ということが悔いになってるので(・_・;
    食事と運動のバランスですかねぇ💨私も気をつけなければー!

• 5月10日
やっさん

はじめまして!
私も1人目回旋異常により緊急帝王切開で出産しました。
子宮口8cmまで、開いたのに急遽「オペ切替!」と言われ、言われるがまま帝王切開の準備と説明…。
あの瞬間、泣きました。
散々苦しんだ挙句、お腹切るのかよ💨って。今まで頑張ってきた時間何だったわけ?と今でも思い出したくない位悔しい気持ちです…( ´-` )💨
その悔しさから次のお産は、絶対VBACやろうと、産んだ翌日からネットで調べました。
現在第二子を妊娠中ですが、次は里帰りでの出産なので里帰り先の市内の病院あらゆる病院へ問合せVBAC可能な産院を調べました。
VBACは、リスキーな出産なので、最近はなかなか受け入れてくれない病院も多いという事でしたが…。
どーにか見つかったので後は、神頼みと安産祈願をしっかりして、次こそ経腟分娩したいと思ってます。

そんな危険犯してまでVBACしなくてもいいじゃん。

と言う方もいます。
でも帝王切開を経験された方にしかわからない複雑な気持ちがあると思うんですね。
スコ→ピオン☆さんも同様だと思います。
なので、次こそ頑張りましょう!
私もまだ未経験者です。
ネットだけの情報なので、正確ではありませんが、VBAC可能なのも、帝王切開が1回だけ。という条件を、見たので、VBACを行うチャンスは、次だけだ!と思いますので、チャンスがあるならやってみよーじゃないか!と!!!

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

コメントありがとうございます!!!
    8センチまで開いたのに?!
    辛いですね…私も5センチまで開いてからの帝王切開でパニックでした…
    私も産後すぐにもうこんな思いはしない!!と強く決めました!
    やっさんさんと同じ、里帰りでVBACしますー( ´ ▽ ` )ノ
    田舎なので産院も多くなかったんですが、一件だけ、経過が順調ならできなくはないです、と返答もらえたところがあったので来月顔見せ受診します。
    海外だと、2回帝王切開後でも経膣やることもできるみたいですね。
    日本って本当、リスクに慎重すぎるというか、先進しきれてないなぁって感じます。。

今回成功すれば次も自然分娩できる可能性が格段に上がりますもんね!!最低3人は欲しいので、頑張ります!!!
    やっさんさんの成功、心から祈ってます!成功したら成功菌下さいねーっ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月14日
  • やっさん

やっさん

散々ですよね😑💔
    陣痛からの切腹…フルコース御馳走様でした(笑)ですよ←。
    次こそ成功させたいですよね💓
    なかなかVBACって勧められないから、お医者さんに言われても如何に自分がVBACを強く望むか、、、頑張りましょう😁
    私も産んだ病院で妊娠発覚後に受診して「VBACをしたい」と言ったのですが、
    「できないことは、ないけど、お勧めは、しない」と言われまして…
    どっちみち里帰りだったのでもうそこでは、出産する気もなかったのでいいのですが、お医者さんによっては、本当に勧めないとこもありますしね。。。
    私も一度、里帰り先に受診したほうがいいのかな❓と思ったのですが、里帰り先に聞いてみたら、距離も離れてますし、早めの産休入りをしてもらって33wまでに受診して下さいと言われました。
    スコ→ピオン☆さん、お子様3人希望なのですねーっ😊💓
    でしたら、次是非VBAC挑戦すべきですよ!お互い頑張りましょう😝👏

• 5月14日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

本当フルコースw
    私は上の子産んだところはVBACのこと言ったら、
    お子さんが無事に生まれて、こうして元気に育ってるんだからいいじゃないですか!!うちじゃできませんし他の病院にもそんな紹介状は書きたくありません!
    と怒られました…
    その病院の対応の悪さのせいで帝王切開がトラウマになってるっていうのに、すごく腹が立ちました。。もう2度と行きません。
    里帰り先のところは、顔見せ受診が必須みたいで💦車で片道3時間かかるから33wくらいがよかったんですけど(^^;;
    最初の受診で、とりあえずVBACへの思いをしっかり伝えてこようと思います!

同じ思いの方がいてとても心強いです!!
    またここでVBACタグで質問することあると思うので、お力添えお願いします❤️m(_ _)m

• 5月14日
  • やっさん

やっさん

それ最悪ですね😑💔👎
    何という病院なんでしょう、、、、。
    お母さんの意見尊重もできないで、全否定するのは、ちょっと偏見のあるお医者さんだなーと思いました。
    その病院の医療技術がないからって、その言い方は、本当酷いと思います。
    2度と行きたくないですね💨💨💨
    顔見せ受診で思いを伝えて下さい!
    私も気になるのでその後、どうだったがまた教えて欲しいです😍‼️
    片道3時間…かなりのご足労ですが、それでもVBACをしたいという気持ちも込めて頑張って行ってきてくださいね✌️

• 5月14日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

こんにちは、ご無沙汰しております!
    本日、里帰り先に顔見せ受診してきました!!
    先生も優しく、丁寧にお話し下さいました。
    現在の子宮の暑さや経管の長さ、血液や尿検査の結果、前回のお産の前後の話などなどから、現時点では問題ないですと言ってもらえました!
    ただ、この病院ではVBACで里帰りだと早めに帰らないといけないらしく、31wから帰ってきて受診になりました。
    成功率きいてみたら、統計は取ってないけど半分くらいかな、との事でした。
    促進剤は使わず、会陰切開もしない方向らしいです。
    体重食事完了運動して、きっと成功させたいと思います!

取り急ぎご報告までに♪

• 6月20日
  • やっさん

やっさん

お久しぶりです!
    早速受診されたんですね!
    先生も優しく、丁寧なお話をしてくださったと聞き、何だか産む側も安心感が湧きますね!
    やはりVBACだと早めに受診なんですね><
    私も分娩先の病院に電話で問い合わせをしたのですが、やはり32wには、来てください。と言われました。
    50:50だと何となく心配な気もしますが、こればっかりは、必ずできるとは、言い切れませんもんね><。
    色々教えていただきありがとうございます\( Ö )/
    私も、里帰りしたらまたコメントさせて頂きますね♩

• 6月20日