※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠11-12週で稽留流産か悩んでいます。自然流産待ってもいい?食事制限守るべき?早めの処置難しく、帰国も不安。アドバイスをください。

稽留流産ご経験者の方 現在11-12?週

海外在住です。どうかお知恵を貸していただければと思います。

初めて妊娠しましたが、12/26に9週目の初エコーで胎嚢のみ確認でき、赤ちゃんの姿は確認できませんでした。
エコー技師からは言われていませんがネットで調べた限りでは稽留流産だと思われます。

それから年末年始挟んでしまい、まだ年始の診察が受けれていません。来週の診察を予定しています。おそらくこの診察で初めて稽留流産かどうかが決まります。

海外の特殊な医療制度のせいで診察と処置が(エコーや手術や尿検査、採血なども)別の病院で行われます。
診察が終わってもその診断から次の処置をするまで二週間以上かかる状況です。

現在、全く出血もないため、週数ばかり進んでしまい順当だったら今11週、次、診察を受ける頃には12週、処理受ける頃にはおそらく14週です。

前置きが長くなりましたが、
質問は以下の2つです。

1、このまま自然流産を待つ形で問題ないのでしょうか?日本だと大体7週目くらいには自然流産をされている方が多く、こんなに週数がいってても放置で平気なのかと不安に思ってます。一刻も早く日本に帰って処置をすべきでしょうか…

2、今の状態が中途半端すぎて、妊娠中の食事制限を守るべきかどうか?
ナチュラルチーズやお酒、生魚など妊婦が禁止されているものが大好物で今も制限しています。妊娠していると思っていた時期は我慢できていたのですが、胎嚢しかないとわかった今どうすべきか悩み、このままストイックに制限することにストレスを感じてます。。。

診察を早めてもらうようにお願いしましたがダメでした。
帰国するとなると20時間のフライトを1人&この体調で乗り切れるかどうか、フライト中に大出血してしまわないか心配です。

どうかお知恵と私だったらこうするななどのアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

アルマジロ

まずはお辛い思いされたことと思います。
その上慣れない土地でお疲れ様です。
どちらの国か分からないので何とも言えないですが...
不確定な状態でのフライトは✈️健康でなにもない人ですら20時間はリスクがあります。
何かあれば中途半端なところで飛行機を下ろされて、さらに中途半端な国で莫大なお金で治療、、にもなりかねないのでやめた方が良いかなと思います。
今一度、病院に日本(自分の母国)では普通こうだからいまの対応に戸惑っていることを今一度伝えて指示を仰ぐのは難しいでしょうか?
それともその結果でこうなってるんですかね😓

妊娠継続しておらず、流産確定ならお酒やチーズ等はもう口にして良いと思いますよ^ ^
海外のものは日本のものと違うのでチーズや生魚は加工状態が不明なものも国によってはありますが...
私自身は妊娠中、お酒とタバコ以外はほとんどその日の気分程度でしか制限しませんでした💦
無責任な発言かもしれませんが、食べないでストレスになるより、食べたいものは食べたいときに食べたら良いと思います!
ストレス溜めない方がいまのお身体には良いかと思います。

• ちょこ

ちょこ

ご返信ありがとうございます!

やはり長時間フライトがひっかがります。フライト中に大出血したとしても生理と変わらない量であれば乗り越えられると思いますが、それ以上になると怖いです。

発展途上国に緊急着陸したらというのは想定していなかったので保険にも入ってませんし恐ろしすぎると思いました…!

日本の医療と違うから怖いと言っても受付止まりで全く聞いてもらえず今に至ります…。。

ストレスをうまく逃がせるように、多すぎなければ食べてOKなものは食べようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月9日
いぬ

はじめまして、昨年私も稽留流産をしました。悲しくて不安でたまらなくなりますよね😢
12週で胎児の心停止が分かり流産、14週で手術をしました。一度も出血は無く、自然に出るのを待つと1か月以上出てこないこともあり、手術を勧められたので、放置の件は大丈夫だと思います。夜用のナプキンを持ち歩くといいですよ。

まだ身体は妊娠中と変わらないのか、悪阻のような症状はまだ残ってましたので妊娠中辞めていた煙草は吸いましたが(吸わないとやってられなかった)
食べ物、お酒は体調が悪くなる為妊娠中と変わらずでした😅
1番安全そうな物を、何かあったら病院に行ける時間帯に試してみてはどうでしょうか?アルコールは控えた方が良さそうですが例えば加熱したチーズ、生魚でも炙ってみるなど…🤔
私は現在の息子妊娠中にはお寿司もチーズも生卵も食べていましたが、何もなかったです。

発熱、嘔吐などの症状が妊娠初期の胎児に影響が出るとされているものが多いので、食べる事自体が母体や胎児に影響を及ぼすとされているものは少なく感じます。ダメと言われる理由を調べてみるといいかもしれません👌🏻

少しでもストレス軽減出来ると良いですね😭

• ちょこ

ちょこ

アドバイスありがとうございます。ママリを使い慣れておらず返信先を間違えてしまったみたいで連投失礼します…!

12週での意見、有難いです。なかなか同じ週の方がいなくて困っていました。
    手術をされて自然流産はしなかったのですよね?出血量などが気になってあまり遠出もできない状態です。(そのくせ今も1ミリも出血してないのですが)

私はタバコは吸わないですが、やってられなかったという気持ちにものすごくわかります泣
    本当になんのために我慢してるんだろうと虚しくなってたまらなかったです。。
    いぬさんも辛い思い出を掘り返してしまってすみません。。

ストレスを少しでも軽減できるよう、多少なら食べて良いもの(カフェイン含まれているものなど)は食べていこうと思います。

• 1月9日
  • いぬ

いぬ

12週程度だと子宮の大きさもほとんど変わらないので全部出ても生理の量と大差ないみたいなので神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😊
    ちなみに流産の処置は保険適応でしたので日帰り入院しても2〜3万で済みました👌🏻

私自身も最初は泣いてばかりだったのですが、知人に「赤ちゃんは意味があって何かを伝える為に来てくれてるんだよ。今回は何かを伝える為にお腹に来てくれて、一旦帰っちゃっただけ」
    「死んじゃった訳じゃないからまたお腹に戻って来てくれるよ」と言われ、とても心が救われました。
    この考え方ではじめてのママリさんも少しでも楽になれるといいなと思います😢

また次お腹に来てくれるまでの間、無理せず思う存分好きな事してくださいね。子供は母親が笑ってるのが一番の幸せですし、きっと楽しそうな姿をみて早くお腹に来たくなりますよ👶🏻❣️

• 1月11日
  • ちょこ

ちょこ

二回もコメントいただき本当ににありがとうございます。

そして出血量について具体的な理由とともに教えてくださって心から安心しました。自分でも無意識でしたが、情報も少なかったので勝手に出血量がものすごく多いのではないかと思っていて、とても神経質になっていました。もっと体調許す限り、外に出て気分転換をしようと思います!

いぬさんのコメントも、いぬさんのお知り合いの方のコメントも涙なしには読めませんでした。何度も何度も繰り返し読ませてもらいました。

あの日から「何故」という気持ちが拭えなかったのですが、なんだか心がスッと軽くなったように思います。
    無理せず、思う存分2人きりを楽しんでやろうと思います!

前向きな気持ちに向かわせてくださってありがとうございました!!

• 1月13日
  • いぬ

いぬ

はじめましてのママリさんの心が楽になれたら良かったです❣️
    夫婦2人の時間をもう少し楽しませてくれるなんて気の利くいい子なんだと思うととても愛おしいですね🥰
    今しかできない事、存分に楽しんでください🙌🏻

• 1月13日
  • ちょこ

ちょこ

なんてお優しい…😭✨
    明日やっと産婦人科なので色々聞いてきます!
    気の利いた子だったのかもしれないですね😂次は遠慮せずおいでー♪と言えるようにどーんと構えていきたいと思います!

ありがとうございました😊

• 1月14日
フラワー

大変な状況の中、お辛いお気持ちお察しいたします。

大したアドバイスはできないのですが🙇‍♀️

私は11月に海外で出産し生後1ヶ月の赤ちゃんと一緒に10時間フライトし帰ってきました。

よく、そんな小さい赤ちゃんを飛行機に…と白い目を見られますし、批判も多いですが

ボーイング787機種でしたら機内と陸地の気圧がほぼ同じなのはご存知でしょうか😘⤴︎⤴︎(耳はツーンとしますが)

他の機体よりは身体への負担は楽みたいです✈️

私の場合は小児科のドクターにフライトのOKもらってから帰国しましたが

絶対は言い切れませんし、
一度乗ると降りられないのである程度は自己責任だと思ってフライトしました。

体調は個人差もありますし、何とも言えないですが、ご帰国されたい気持ちは私も同じでしたのでコメントさせていただきました💕

どうかご無理なさらないで
ベストな方法でお過ごしになれることを祈っています✨

• ちょこ

ちょこ

出産後1ヶ月でフライトは大変でしたね。海外経験の方のアドバイスはありがたいのです。

しかし医者からお墨付きをもらって搭乗するわけではないので(むしろこちらの医師不信で帰国する形になるので)機体だけではどうにもならないかも。。
    アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 1月9日