※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせたい1歳半の娘。歯並びが気になり2歳までにやめたい。手におもちゃでやめさせたが、不安で泣く。他の方法を教えてください。

指しゃぶりをやめさせたい。
一歳半の娘、暇な時や眠い時、ストレスがかかった時に指しゃぶりをしています。生まれてこの方、指しゃぶりさえあれば多少ほったらかしでもニコニコして育ったので助かっていましたが、歯並びも気になるので2歳を目処にやめさせたいです。
上の子は、手におもちゃを持たせる方法でやめさせましたが、保育園でも何か握っていないと不安で泣くので最初の1ヶ月は特別にトミカの持ち込みが許可されたほどでした。これはこれでかわいそうなので、他に方法があれば教えてください!

コメント

モンブラン

児童館で同じ相談してる人いましたよー。
回答は「お母さんは大変だけど、指しゃぶりする暇を与えないのが一番。指しゃぶりしたら手遊びをして気をそらせて」と言われてました。
家事もしなければならないので、完全にやめさせるには現実的ではないと思いますが、回数は減らせるかもしれないので、試してみてください🤗