※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこた
その他の疑問

兄弟の配偶者の親御さんのお葬式について質問です。兄嫁さんのお母さん…

兄弟の配偶者の親御さんのお葬式について質問です。

兄嫁さんのお母さんが事故で亡くなられたと連絡がありました。
詳しい日時はまだですが、週末に葬儀があるみたいです。
兄嫁さんとはとても仲が良いですし、お母さんにも顔合わせの時などに良くしてもらい、自分の結婚・出産の際にもお祝いを頂きました。
できれば葬儀にも顔を出してご挨拶したいと思っています。

しかし現在8ヶ月になる娘がおり、また県外で車で3時間程の距離なので自分の親からは無理しなくても良い、と言われています。
多分兄からも同じことを言われると思いますし、ともすれば小さい娘連れでは逆にご迷惑をお掛けするかも…とも思います。
それでもやはり私か主人かどちらかは参列した方がいいですよね?
主人の仕事は土日休みでは無いのですが、この場合忌引は取れるのでしょうか?

コメント

はな

付き合いがあるようですし、ご夫婦のどちらかは顔を出せるなら行った方がいいと思います。
忌引きが取れるかはその会社の規定によるので一般論しか言えませんが、一般的には忌引きの対象にはならないと思います。
旦那さん、有給で対応できないですかね?

  • はな

    はな

    難しかったら、別の日にお仏壇やお墓に行かせてもらうっていうこともできると思いますよ。

    • 1月8日
  • ちこた

    ちこた

    そうですよね、主人は少し特殊な仕事なので忌引以外で急な有給がとれるかは分かりませんが会社に確認してもらいます。
    親しい身内というわけでもないのに小さい子連れでお葬式に行くのはやはりご迷惑になるでしょうか💦

    • 1月8日
  • はな

    はな

    ご迷惑と言うことはないと思いますが、ちたさん自体が周りを気にしてしまうと思うので、後日おうちにご挨拶のほうが気が楽なのではないかなと思います。
    私も先日近しい人のお葬式がありましたが、夫だけいってもらいました。
    私は何かの機会にお家に行った時にご挨拶する予定です。

    • 1月8日
リンゴ

私も息子が一歳の頃に車で二時間半の所にお通夜、葬儀に行ったことがあります。

相手は「母の妹の旦那さんの実父」ということで、あまり会ったこともなかったのですが、母は二人姉妹で叔母の旦那さんにはいつもお世話になっているので、参列しました。
息子は通夜の日はずっと寝ていたため、迷惑をかけずに大人しくできました。
次の日の葬儀では、少し愚図ってしまったので会場の外であやしました。(2日とも車でかけつけました)
どちらも、小さい子を連れての参列でしたが、親族の方にも感謝していただき、いろんな方に声をかけていただきました。
(この時は、自分側の親戚にあたるため私は夫には頼まずに自分で参列しました。)

なので、小さい子がいても席を後ろにしてもらう、泣いたりすれば会場から出るなどの配慮をすれば、参列できないことはないと思います。自分がご焼香をする時も自分の身内に抱っこをしてもらえばいいですし。
最悪、ずっと会場の外にいても参列したという誠意は兄嫁さんにも伝わると思いますよ😄

ただ、運転に心配があったり、季節がら子どもさんの体調に不安がある場合は遠慮させてもらって、御香典のみ参列できる方に立て替えてもらってもいいのかなと思います。

ご主人の忌引きについては、少し難しい気もします。後日、ご主人がお休みの日に、御仏壇やお墓にお参りに行くこともできますし、最後のお別れをしたいのであれば、参列することも不可能ではないと思います。

deleted user

参列するのが妥当ですね!
新生児ならまだしももう8ヵ月ですし、
片道三時間ぐらいですし、
わたしも義理実家三時間ですがいきますよ!

うちの夫も土日休みではないですが忌引休暇はとれます!ご主人さんの会社は忌引とれませんか?💦

ちこた

まとめての返信で申し訳ありませんが、皆さん回答ありがとうございました。
主人の会社規定では忌引にあたりませんでしたが、なんとか有給を取れたので一緒に参列してお別れを伝えてきます。