※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

夫の悪い行動が娘に影響を与えて困っています。自分も怒りやすく、娘にも怒りが伝わります。子育てについてのアドバイスをお願いします。

夫の育ちが悪すぎて、娘に悪影響が出てきて困っています。

真似することは、寝っ転がりながらお絵かきをしたり本を読む。
食事の食べ方が汚い。くちゃくちゃしたり、椅子にちゃんと座らない事。
お布団をグチャグチャにしてふざける。
テーブルに座る。(これは甥っ子の真似)

多分他にもあると思います。

その度に、ダメだよ。お行儀悪いよ。って注意はするのですが、夫自身がなかなか直そうとしないので💦
しかも、私も夫にも怒り、真似するから娘にも怒ってしまうので、夫も娘も私の事を口うるさい。って思っています。
娘も悪い事をしていると分かっているので、泣きながらごめんなさい。とは言うのですか、
いつもガミガミ怒っている私の事が嫌いになったり、娘自身の心や脳に問題が出ないか不安になります。

もちろん私自身も全てが完璧ではないと思いますが、それでも親にはかなり厳しくしつけられてきたので、余計に夫の行動を真似る娘にも苛立ちしかありません。

高齢出産だったので、私がすごくイライラしているのも更年期混じりのような気がしていて、怒りすぎも良くない。って思いつつも、怒りを抑えられない自分がいます。
(元々は、そんなに怒ったりしない穏やかなタイプの性格でした。)

同じ様に、夫は常識無しのダメダメ人間だけど、子供は大丈夫そう。
または、子供にはこうやって接しているよ。
って言うお話があればお聞かせ下さい。

子供なんてそんなもんでしょ。
って考えのご回答はいりません。

コメント

miii

子供が子供の真似をすることってよくあるのでテーブルに乗る時期うちもありましたよ〜😭そのたびにここはご飯を食べるところだよと根気よく教えていたら今は乗らなくなりました!
お布団ぐちゃぐちゃや寝っ転がりながらお絵かきと本はいいかなと思っちゃいます💡
悪いことをしているとそこまでの自覚がないのかもしれませんよ、優しく丁寧に何度も教えるのが大切かな〜と思います、怒ると恐怖心しか与えないので😨

てんし

それなら私もっと育ち悪いかも😂
椅子に座らない、食べ方、お布団、テーブルに関しては
子供だししょうがないというか
旦那さんのせいだけではないと思います(*^^*)

ルシファさんと私は生きる環境が元から違うのかもしれませんが
もっと心を広くもってもいいのかな
と思いました!

人に危害を加えるような行為や
本当に危ないこと
肘ついてご飯たべる
などはきちんと叱る必要はあると思いますが。。。

個人的な意見ですみません😅

さ

うちはルシファーさんのお子さんより小さいのですが、旦那がまさしく同じ感じです!
真似して欲しくないことばかりです💦(食事中大きなゲップをしるのを直して欲しいのに一向になおさず…娘がゲップしたら「わかるよ〜我慢できないよな?」なんて言って娘に同意を求めたり。)
旦那の直して欲しいところをいつも怒っているので、今はまだ娘は素直ですがいつか口うるさいと思われてしまうかもと不安になることがあります。
一応心がけてるのは、怒らずに伝えること、なぜしてはいけないかを丁寧に伝えること、は心がけてます。が、そのうち「なんでパパはいいの?」となりそうで…
すみません、解決策じゃなくて🙏

リリーシャルロット

皆さまご回答ありがとうございました。
人に危害を与えないとかは当たり前だと思うのですが、普段から周りのママ友とかからも厳しくない?と言われる事はあります。
私自身が凄く厳しく育てられたのもあります。
子供にとっては、何で他の子が良くて私はダメなの?って思うこともあると思い、正直たまに可愛そうな事をしてしまった。って思うこともあります。
普段から割と良い子な方で手がかかると感じる事はないのですが、夫が一緒にいるとふざけたりので、ついつい夫に対しても含めイライラしてしまいます。
私も、あまり怒ってばかりでなく、優しく出来るようにならないとですね…