※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

幼稚園入園準備時期や見学可能か、待機児童になる可能性について教えてください。

幼稚園は、いつ頃から入る準備をしますか?
見学はする事は出来るのでしょうか?
保育園のように、なかなか入れずに待機児童になる事もありますか?
無知ですみません...。

コメント

aa

入園は再来年になりますか?
そしたら来年にプレ保育など始まると思うので、今年にネットなどで調べておいたらよいかもしれませんね!🙆‍♀️
見学会もあると思いますよ!!

ママ

園にもよりますが年少になる前の年からプレ保育に通って優先枠を獲得しないと入れないほど激戦なところもありますよね、、うちは田舎なので優先枠なくても願書だしたら入れました😅

ゆかさんのお子さんのひとつ上の学年になりますが、5月頃からプレ幼稚園が始まるので今月から何園か見学に行ってきます😊
地域にもよると思いますが、人気のお受験園とかじゃない限り幼稚園はどこにも入れないって事ないと思いますよ!

ママリ

我が市は保育園も待機児童トップクラス、全私立幼稚園も激戦で、プレにあぶれたら本入園もほぼ無理なので2年保育の市立幼稚園まで待機児童になります。

そちらの市の状況がわかりませんが、多分我が市まで厳しいことは滅多にないと思いますので🙇
ゆかさん宅では次の秋にプレ幼稚園の申込みがありますので、春頃までにHPを見て絞り、夏秋に見学会や運動会、体験教室があるので気に入ったところだけでも積極的に参加すると良いですよ🥰

ふーこ

自分の住んでいる地域では、プレはどこもやってませんでした😊
入園予定の前の年に気になる園に電話して説明会の申し込みをするだけでしたよ~
どこも秋には説明会やってるようなので、早めに夏ぐらいから説明会を希望していることを連絡するといいと思います☺️
園によってプレの子優先だったり、願書提出順だったりありますのでハッキリと聞いて大丈夫です。
息子の通う園では
10月説明会
11月願書提出
12月入園予定の子対象のクリスマス会
1月入園予定の家庭対象の説明会(ここで必要なものの説明とリスト貰いました)
2月入園前の身体測定と内科検診
3月2日間午前中のみのお試し保育
4月入園式って流れでしたよ😊

もしプレも考えてらっしゃるんだったら、プレに入る前の年に園庭開放などやっているところだったら、園庭開放で情報収集もいいと思います!
支援センターで情報収集してました!

うちの地域はプレに入る前の時の11月からプレの申し込みが始まります!

地域によっては、幼稚園に入れなかったりするようです。
定員があるところ、定員がは特になくとるところもうちの地域様々です!
願書提出も地域によって違います!