※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの日中の睡眠リズムについて相談です。日中は30分から1時間の寝を繰り返し、夜寝ない心配があるか不安です。寝かせる量について悩んでいます。

今日で生後3ヶ月になりました。
3ヶ月なりたて前って睡眠リズムこんなものですか??
日中は30分から1時間の寝を細々、1時間〜2時間おきに繰り返す感じです。
これから日中あまり寝させすぎると夜寝ないとかなるのでしょうか?😭
日中の寝が1時間すぎる時はモゾモゾと動いた時は声かけて、泣いても起こしちゃってる感じです。
それとも日中ガッツリ寝かせちゃった方がその分細々寝が減っていいんですかね?
いつも寝かせるだけ寝かせちゃっていいのか考えます。

コメント

2児のママ🌈🧸

無理やり昼間起こしたこと無かったです😂😂

• なつあき

なつあき

そうなんですね!
    夜寝ないとかはなかったですか?

• 1月8日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

ミルク以外はちゃんと寝てくれますよ😇

• 1月8日
めも

寝たいだけ寝かせてます😊

• なつあき

なつあき

なんだかかわいそうなことしてました😢夜もちゃんと寝ますか?

• 1月8日
  • めも

めも

まだリビングで寝かせているのでどうしても22時過ぎくらいにはなってしまいますが6時間ほどは寝てくれますよ。
    起きて授乳してもすぐパタンです😊
    乾燥しがちなので私は寝通してしまうと心配なので一度起きてくれるくらいが安心ですが起きないときもあるし、朝起きてもまた昼前までぐっすりがほとんどです。
    いっぱい寝れた方が大きくなるだろーって思ってます😆

• 1月8日
  • なつあき

なつあき

うちの娘も最近夜起きてもミルク飲めばまたパタンと寝てくれるのがほとんどなので助かっています🍀

そうですね!
    寝る子は育つっていいますもんね😊
    午前中から日中は自然に起きるのを待ってみようかなと思いました😌

• 1月10日
  • めも

めも

ほんと夜のグズグズがなくなるだけでも助かりますよね!😭❤
    夜も寝ないなら私も悩んじゃいますが、今のところ大丈夫そうなので私に似て寝るのが好きな子なんだなぁと思うことにしてます😆
    うちも昼頃までは何だかしっかり寝ちゃいます、離乳食の頃にまた悩みそうです💦

• 1月10日
  • なつあき

なつあき

そうですよねぇ…😅
    料理が苦手なので離乳食作るのも私は大変そうだし…食べさせる時間や食べムラで悩みそうで、今から怯えてます😅
    ありがとうございました☺️

• 1月10日
バタコさん

寝たい時に寝てますよ🙂
夜もちゃんと朝までぐっすりです。

• なつあき

なつあき

私も今日からそうします☺️
    以前まで昼夜逆転って感じでやっと夜寝るように直ったので、昼間グッスリだと不安になっちゃってました😢

• 1月8日
あひる🐤

私も今日から3ヵ月なので、お誕生日一緒ですね🥰

うちの子も昼間は30〜1時間のお昼寝を繰り返す感じですが、たまに2時間くらい寝てくれる時などは無理に起こしたりはせずに寝かしてます😊
夜もがっつり寝てくれています❗️

• なつあき

なつあき

一緒ですね!嬉しいです😆
    そんな今日は2回目の予防接種なので憂鬱です😅

睡眠リズムも同じ感じですね!
    よかった…今日から起こしたりせず見守っていきたいと思います☺️

• 1月8日
atamy

うちは上も下もよく寝る子なんですが、上の子の時に育児書などに『夜ねなくなるので昼寝は15時まで』とか書かれてるのを気にして起こしたりしてました😅
でも途中で私も眠いし一緒に寝ちゃって遅くなっても、夜もしっかり寝てくれて、それから気にしなくなりました。

下の子も寝る時は日中3時間寝ても、夜も9時間とかがっつり寝るので、気にする必要はないと思います😊
ちなみにがっつり寝たと思ったら次は30分とか細切れになったりするので、今はまだ睡眠も安定しない時期かと思います😊

• なつあき

なつあき

なかなか難しいですね…
    お昼寝起こさなくても30〜1時間で起きてしまう時もあるし😢

そうですよね…まだ睡眠は不安定ですよね😢気長に考えていかないとですね😂

• 1月8日
ままりん

うちの子は、お昼寝し過ぎても夜寝てくれますが、以前助産師さんに相談した時は、夜寝ないようなら、お昼寝中に起こしても大丈夫だよ、と仰ってましたよ〜😊
あまりに寝て気になるようならば、起こしてもいいみたいです😊

• なつあき

なつあき

そうなんですね!赤ちゃんによって色々ですもんね💦
    今日試してみてあまりに夜寝ないようならまたお昼寝は起こす感じにしてみようと思います😊

• 1月8日
yu

昼間は1.5h以上は寝かさないようにしてます★

無理やり起こすのではなくカーテンをあけたりして部屋を明るくして自分で起きてくれるようにしてます(uωu人)
元々寝起きがいいのもあって起きて目があった瞬間からニコニコ笑顔です( ^ ^ )

夕方は17:30までに起こせるように寝かせてます★

• なつあき

なつあき

寝起きがいいと良いですね✨
    自分から起きても泣いて起きることがほとんどです。ちょっと抱っこすればご機嫌よくなりますが…

17:30までですね!
    参考にしてみます🍀

• 1月10日

3ヶ月になった週の睡眠サイクルです!参考になれば...

3ヶ月目に入って実践した事は、
•お風呂の時間 18:00-19:00 の間
•寝る時間 20:00までに。
•起きる時間 7:00-8:00(パパが7:45に出勤するので触れ合いタイムをあげるため)

•お昼寝は朝昼夕の3回、それぞれ1時間くらいを目安に(車でのお出かけが多く、なかなか思うように寝かせられなかったですが💦)

起こさなくてもだいたい勝手に起きてました。

夕方はあまり長く寝かせませんでした☺️

あと1週間で4ヶ月ですが、最近のお昼寝は大体30分前後で勝手に起きちゃいます!

疲れてたら1時間以上寝てくれます😌

• なつあき

なつあき

とても丁寧にありがとうございます😊
    やはり夕方は長く寝かさないことがコツですかね🍀
    その子なりの生活リズムがあると思うので様子見ながら…試してみます!

とても参考になります!
    ありがとうございます🍀

• 1月10日