※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮭ックス
子育て・グッズ

顔の乳児湿疹でステロイド薬を使ったが再発。残っている薬を再使用しても良いか、デメリットはあるか。

顔の乳児湿疹で皮膚科に行き、ごくごく弱いステロイドの入った薬をもらいました。長くても1週間塗るように言われて一旦治ったのですが、数週間してまたブツブツが出来てきました
薬が残っているのですがまた塗って良いのでしょうか?

ステロイドに対して気持ち的に特に抵抗はないのですが、繰り返し使うことのデメリットなどあるのでしょうか?

コメント

ママリさん

塗って良いと思います!
うちの子も乳児湿疹で受診した時先生に聞いたのですが、治ったと思ってもしばらく塗り続けなくちゃいけないみたいです! 表面上なくなってても、皮膚の下の方?にはまだ残ってたりするそうですよ〜(´・ω・`)
あと治っても繰り返し違うところに出来るもんだと言われました!

ステロイドは、内服薬じゃない限り危険な副作用は殆ど無いので安心して良いそうです☺️ むしろ、しっかり塗って早く治してあげることが大切と言われましたよ☆

• 鮭ックス

鮭ックス

ありがとうございます!残ってる薬を無くなるまで塗ってみようと思います!

• 5月11日
くまうさぎ!

もちろん、赤ちゃんによって、そのステロイドの薬が合う合わないとかもあります😊💦

その薬で良くなったら、合ってるのだとは思いますので、残った薬を塗ってもいいとは思いますが、今の状態を診てもらって薬をもらった方がいいかもしれませんね😊💡

赤ちゃんの肌は、とてもデリケートですし、うちの娘も、ずっと皮膚科通ってますが、湿疹は良くなったり、ひどくなったり、一進一退です😵💦

根気よく、お肌を見ながら薬を塗っていくしかないですね…😅

ステロイドは、他の保湿剤と混ぜて処方されましたか❓

単体では塗ってないと思うので、それなら、あまり副作用とかは考えなくてもいいと思います😊💨

• 鮭ックス

鮭ックス

プロペトというのと混ぜてもらってます!塗れば治り、やめたら出てくるので、無くなるまで続けたいと思います!

• 5月11日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですね😊💡
    それがいいかと思います💡
    治らないなら、また皮膚科いけばいいと思いますし😊💨

• 5月11日
マミ

うちも残ってた薬塗ってました!特に気にしませんでした!

あきらプリン

塗って良いと思いますよ⭐️
我が子も酷い乳児湿疹になりましたが、治るまでわ塗り続けました(⌒▽⌒)

• 鮭ックス

鮭ックス

ありがとうございます(^ ^)

• 5月11日
ママリ

きちんと処方されたものなので安心して使って大丈夫ですよ。我が子もステロイドを乳児湿疹の時に使ってました。しっかり治して跡も残らずプリプリお肌です。ステロイドも何種類もあって強さも色々です。薬をもらうときに薬剤師さんに聞くと色々教えてくれますよ♪

• 鮭ックス

鮭ックス

塗り続けたのにまた出てくるからどうしたらいいのかわかりませんでした(>_<)
    もう少し長く塗ってみます!

• 5月11日
ゆずっちゃん

最初、小児科でステロイドの入ってない薬を貰ってやってましたが、少ししたら、悪化して皮膚科でステロイドの薬を貰って塗ってました(*^^*)
よくなってきたのでお風呂上がりだけにしたり、塗らなかったりして、1週間後にきてと言われたので、行ったら薬を塗るのはやめるとなり、また出てきたら使っていいかきいたら、小児科で診てもらっても大丈夫だよと言われたので、ワクチンの時に見てもらいましたが、顔の頬やおでこにはもう使わず、他の部分はいいけどね、前にもらったの使ってみてと言われてそのまま使ってます(*^^*)

ステロイドは治りが早い分、使わなくなったら、また出てきたりするかもしれないので小児科や皮膚科でまた聞いた方がいいかもしれないです(>_<)

• 鮭ックス

鮭ックス

ありがとうございます!残ってる薬を無くなるまで塗ってみます(^ ^)

• 5月11日