※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一歳1ヶ月の息子がいて、育休延長中。2人目を考えているが、職場の状況や家計、健康面で悩んでいる。妊活に踏み切れず、他の方の経験や決意方法について相談したい。

息子も一歳1ヶ月。
育休延長で一年半休みをいただき、4月から復帰予定です。

はやめに2人目が欲しいと思ってます。
職場が産休ラッシュなので上司に相談したところ、なるべく来年度はいて欲しいと言われました。
でも、それで妊活我慢してって、なんだか数年前ニュースにもあった順番決められてるみたいで…(保育士です。)
そうしてたら軽度異形成もわかり、今後何があるか分からないのでやっぱりはやめに2人目を考えたいなと思うようになりました。

そしていざ妊活再開しようと、仲良ししましたが、なぜか踏み切れず結局避妊しました。

心配なのは
育休→数ヶ月働いてまた周りに迷惑かけること。
上司にも上記のように言われてる、出来たら仕方ないけどと言われたのが引っかかってること。
金銭面先のことで不安があるが、私は家計の管理が苦手。
ADHD体質であると思ってます。
家が1LDK(プラス納戸です)4人家族になると手狭では,,

と色んなことが気になり行為にすら集中できませんでした😭
なるようになる!!なんて思えてた時もあったのですが( ; ; )

2人目に踏み切りたいのに……

同じように悩んだ方いますか?
どうやって、さぁ2人目!と決意しましたか?

コメント

ママリ

同じ月齢、そして4月保育園決まれば復帰予定です
まさしく今月から二人目妊活はじめました
兄弟が居た方が絶対楽しい、こんな可愛い命がDNAがもう一人増えるという喜びと楽しみ
二人目不妊も心配で、、
2歳差がもともといいなと思い踏み切りました
確かに職場復帰の時にはもう安定期ですぐ産休になるかもと思いつつ😅そこは自分の人生なので子供を優先に考えたくて、、
またさらに復帰した時はしっかり全力で頑張ろうと思ってます😅
先のこと考えると不安になるばっかりなので今の生活が落ち着いていて今しかない育児を楽しめる余裕ができたのも次また子供が欲しい!と大きく思った理由です
なるようになる!と思いたいですがならいものもありますよね笑

ママ

育休延長で4月復帰予定まで同じなのでコメント失礼します😭❤
私もそろそろ二人目欲しいと思い妊活スタートしましたが、いざ妊娠したとなると数ヶ月だけ仕事復帰してまた育休…って職場の周りの目も気になります💦

が!母親にそのような愚痴をこぼしたところ、
仕事より自分の人生を優先させなさい!仕事はあなたの変わりはいくらでもいるし人員不足でも職場はなんとかなるんだから!
と言われ、今現在妊活に気合い入れてます笑

職場に妊娠報告した時に心から喜んでくれなくても、家族が増えるって素敵なことですよね😍✨
めいさんもあまり気になさらず妊活に挑んでみてはどうですか😍

みき

私も今年の4月から仕事復帰します!
今は育休延長貰っています!
2人目欲しいなって思っています!
やはりめいさんと一緒で職場の目が気になります。
私は3人は欲しいと思っていて
年齢もどんどん歳をとるので
早いうちにと思っています!
出産して1年くらいは考えてもなかったのですが
1人目が大きくなって
ある程度慣れてくると
あの小さい頃の事を思い出して
欲しいなーって思うよになりました( ¨̮ )
新生児かわいいですよね❤
私も昨年の暮れに軽度異形成の診断を受けました。
今は経過観察中です!
先の不安は色々あると思いますが
素敵な家庭を築いて行きたいですね(^^)