※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてです
お金・保険

切迫早産で入院中です。退院時の高額医療費制度について教えてください。他に得する方法があれば知りたいです。

切迫早産で入院してます。
月もまたいでいて、高額医療費制度使う予定なんですが
全くわかりません。
退院する時は高額医療費制度使うとしても、
とりあえず自費でだすんですか?
あと、他に得する方法とかもしありましたら教えていただきたいです!!

コメント

ゆいこ🐒🐣

私も下の子のとき切迫早産で入院してました!
高額医療の申請はしませんでしたよー!
とりあえず自分で支払いしてから自分のかけてる保険で手続きして保険がおりましたよー!私のかけてる保険は、帝王切開はもちろん、吸引しても出ると言ってました!
かけてる保険会社に問い合わせてみるといいかもしれません。

ちなみに、高額医療は手術したのでそのときに使いましたよー!

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

高額医療費制度を使うのであれば窓口で
お金を払いあとで少し戻ってきます!
とりあえず全額出せるのであれば
それでもいいですが
限度額認定証というのがあって
それなら窓口負担が減りますよ!

所得で限度額が決まりますが
だいたい8万くらいの世帯が多いと思います。
毎月8万以上かかっても8万以上は
請求されませんよ🙌
差額ベット代は別だった気がします‼️

• おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

市役所で申請出来るので
    旦那さんか実母に行ってもらって
    申請するといいと思います!

• 1月7日
みーちゃん

月ごとの支払いなので、月の支払いが高額医療の限度額を超えていれば、その限度額の支払いで大丈夫ですよ!

ゆみ

高額医療費制度だと一旦は自費になるので、限度額適用認定証を退院までに提出すればいいと思います😊

まる

認定証の発行が精算日に間に合わなければ、一度実費で負担しますが、私は認定証が届くまで支払いを保留にしておきますね、と言われて認定証届いてから精算でした!
看護師さんにこういった事情で、とお話すれば事務の人まで話を通して貰えると思います🤔
あとは任意の保険に加入されてれば、保険がおりると思いますが、これは退院後でないと手続き出来ませんので、退院時に証明書等必要な書類があることを事前にお願いしておくといいかもしれません。
あとは正社員で社会保険加入されてますか?
もしされてるなら傷病手当が出るんじゃないですかね?
同じく入院してた方が手続きしなきゃ〜と言ってただけなので詳しくはわかりませんが💦

まーる

限度額適用認定証があれば、保険診療分の8万超えた分は支払わなくて大丈夫です!
ただ、自費の検査や食事代などは対象外で別途支払うことになります💦(私の場合毎日のNSTも1回2000円とられてました😭)

• はじめてです

はじめてです

NSTもお金取られるんですか!?
    入院する時に詳しい話を聞かなかったのも悪いんですが、言ってくれなくて何がお金かかってるか全くわからないんですよね…部屋代の2000円はさいんしましたけど…

• 1月8日
  • まーる

まーる

月に5回目以降のNSTは自費でした(TT)毎日の心音確認も…私も精算時に知りました😭
    51日入院で約30万でした!

• 1月8日
  • はじめてです

はじめてです

それも高額医療制度に入らないんですね…
    30万はとても痛いです…

• 1月8日
  • まーる

まーる

痛いですよね、、でも私は退院して次の日に生まれてしまったので、入院しててよかったと思います!
    入院生活も辛いと思いますが、頑張ってください>_<

• 1月8日