※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

生後21日目の子供を育てています。母乳とミルクを混合であげているが、上手く授乳できず悩んでいます。子供とのコミュニケーションが難しく、授乳中に寝てしまうこともあります。授乳のコツを教えてください。

生後21日目の子供を育てています。

今ミルクと母乳の混合で育てていますが、おっぱいが中々上手くあげられません😭
子供と意思疎通が上手くいかず、乳首を口元に持っていってもイヤイヤしたり、泣かれます😭
あとチュパチュパしても途中で寝ちゃったり😭

上手にあげるコツとかありますでしょうか?

コメント

ゆみか

私も最初上手く出来なかったです。乳首の形が良くなかったのか飲みづらそうな時は少し乳輪を押してほぐしました。あと母乳の出がいいとびっくりしてたので、少し出してから飲ませました。
途中で寝るとくすぐってもなかなか起きなかったので、私は1回ベッドや布団に置いて泣かせてからまた吸わせました笑

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    最初上手くできないですよね😭抱き方、咥えさせ方などよくわからないことばかりです😿途中で寝ると足の裏くすぐったり、頭撫でても中々起きないですよね💦寝たら布団に一度置いてみたいと思います!

• 1月8日
peco☆

まだ親子になって1ヶ月も経ってないからお互いに上手く飲ませられない飲めないは当たり前ですよ!焦らず、やりましょ☺️大変だとは思いますが、赤ちゃんも少しずつしか飲めないし、ママもまだ母乳の量も軌道にのらないし…。私も母乳だけでってなったのは生後3ヶ月からでしたよ。私は完母にしたかったわけじゃなかった、寧ろ混合にしたかったのですが、兄弟そろって哺乳瓶拒否で完母にするしかなかったので、母乳量が増えるようにと上の子の時はとにかく吸いたいだけ吸わせてました。下の子の時には土台が出来てたようで、すぐ母乳がよく出てたようで飲んだら寝るって子でした。

あと、まだ体力がないからおっぱいやミルク飲ん出る途中で寝ちゃう事なんでざらでしたよ(笑)赤ちゃんっておっぱい飲んだりするだけでもすごく体力使うんですって!

ママも身体がつらい時期なので、無理せず焦らずにやってくださいね😊

• りこ

りこ

赤ちゃんも私もまだまだ新米ですもんね😭探り探りで分からないこと沢山です😭哺乳瓶拒否だったのですね。三ヶ月なるまではミルクも哺乳瓶で飲んでたのですか??

おっぱいやミルク飲みながら寝ちゃうのはあるあるなんですね。途中でねちゃうのはとっても可愛いけど、こっちは疲れるし、母乳だと寒いし😨笑。焦りすぎないよう頑張りたいと思います!

• 1月8日
r.i.mama

うちの娘も今生後16日で混合で育ててます!
産後の入院中におっぱい近づけるとすごい嫌がり大泣きされて、哺乳瓶にするとすんなり飲んでくれ母乳諦めようかと思っていた時、助産師さんに乳頭混乱起こしてるねって言われました😔
哺乳瓶の方が簡単に出てくるしおっぱいは顎の力がいるから吸えてもすぐ寝てしまって常におっぱいガチガチでしたw
助産師さんから母乳相談室ってゆう哺乳瓶教えてもらって産院で売ってたので速攻買い、ミルクの時はそれ使うようにしたらだいぶおっぱい吸う力がついてきたのか上手くくわえられるようになりました!

• りこ

りこ

乳頭混乱?初めて聞きました!おっぱいだと顎の力がいるんですね。だから、すぐ寝ちゃうんだ。。哺乳瓶の方が🍼飲みやすいですしね。

哺乳瓶のメーカー?の名前が母乳相談室というやつなのですか?

• 1月8日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうみたいです!
    時間はかかるけど克服できるみたいですよ😊

こんなやつです!
    調べたら出てくると思います👍🏻
    産院で聞いたらうちの近くの西松屋やらには売ってないみたいで通販か直接病院で買うかしかなかったので、通販で頼むのがいいかもです!

• 1月8日
  • りこ

りこ

教えてくださってありがとうございます❗️ネットでしか買えないのですね!検索してみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月9日