※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。食べるものが限られており、拒否が激しくなっています。具体的な対策を知りたいです。

離乳食の時間にイライラしないようにみなさんがしていることってありますか?

焦ったり、期待したりはしてないのでそういう気持ち的なことではなくて具体的な対策?が知りたいです。

我が子は現在食べてくれるものがかなり限られていて、食べたくないものが目に入るだけで椅子の上で唸り暴れます。

食べてくれるものと少しでも食べてくれたらおっけーっていうものを用意して誤魔化して食べさせたりしていますが、やっぱり唸られるのも叫ばれるのも疲れてしまいます。

食べてくれるものはペースト状のものがメインで、ベビーフードのうどんや食パン、ヨーグルト等必ず食べてくれるものと、あとは気分によってかなり左右されます…食べさせる順番とか、時間とかに影響するものもあります…

少し前に角切り野菜をなんでも食べてくれる、軟飯も食べる、9ヶ月〜のベビーフードもなんでも食べる時期があり、やっと食べられるようになったのかと思った矢先、固形のものは完全拒否に戻ってしまいました…

段々と拒否の仕方も激しくなってきたので、食べられるものだけ出してもストレスで…

コメント

うちの子もだいぶやばいです🤮
同じくペースとのみで
固形は食べたと思ったら出します🤮
もしくは、指で遊び始める笑

うちは二人目なので神経質には
ならず、いつか食べるだろう!と
三回食でも1回の日ありますし
にんじんだけの日もあります笑
もうスタスタ歩くので
追いかけ回して食べさせたり!!

パンダ

うちの子もかなり好き嫌いが激しく嫌いなものは一切受け付けないのと先月入院したら大好きだった白米すら食べなくなり今もかなり食べムラが酷くまし食べないときはふた口くらいしか食べないです😓

具体的な対策はないですが、奇声を上げたり拒否したりし始めて私がイライラしてきたらそこでご飯終了してます😅
どんなに粘ったって食べないときは食べないので、たとえひと口しか食べてなくてもそこで終わり!でミルクあげます😅

うちの子は低血糖になりやすくて通院してるのでなるべく食べて欲しくて頑張ってた時期もありましたがイライラしてしょうがなかったので諦めました
ミルクあるしいいやーって思っていっぱい食べれた時に褒めてあげるようにしたらかなり気が楽になりました
それでもまだイライラする時もありますけどね😣
それはもうしょうがないです😣

まゆみ

分かります😭
うちも食べムラがすごいです。
私はイライラしないために自分で手作りするのは辞めました。

BFでお気に入りのものや、果物、ヨーグルト、うどんは食べてくれるので、これらを組み合わせて食べさせてます。

肉や魚、パサパサしたもの、すごく嫌がります。
いつか食べるだろうと思って今は無理に食べさせたりはしてないです。

基本、イスから離れて遊び始めたり、私のイライラが始まったらご飯はそれで終わりにしてます😌

ママリ

私は離乳食の時間を自分のおやつタイムにしています😳
離乳食と一緒に自分の食べるおやつと飲み物をセット!!!(笑)
遊び食べし始めたり、少しでもイラッとすることがあったら、スプーンを置いて自分がおやつを食べます😳
息子の場合は、親が食べているのを見ると自分も食べたい気になるのか、再び真面目に食べる時もあります。
どうしても離乳食を食べようとしない時は、自分のおやつを食べ終わったら離乳食も終了です😂
こうすると、離乳食が上手く行かなくても、自分がおやつを食べただけだと思えばイライラしません(笑)

りかか

フォークで混ぜ混ぜして自分で食べれた時や、手掴みで食べれた時など
「上手~👏」「すごーい👏」「おいしいね~👏」と言いまくってテンションあげさせてます!

それでもあんまり食べない時は、好きなDVD観たり、手遊び歌、顔芸して笑わせたり、卵ボーロとご飯交互に食べさせたりしてます。

とにかく楽しく雰囲気作りするようにしてから、食事中笑ってくれるようになったし、食欲も少しずつ出てきたような気がします😊

最近は固形物ダメとのことですが、赤ちゃんせんべいなどもダメですか?
手掴みの楽しさわかると変わってくれそうですよね~

うちは割と何でもよく食べますが、味で左右されることが多かったです。
今大人と同じ形状をたべてますが、ごはんはしらすやゆかりが混ざってるとよく食べます。
うどんなどはあんかけにしたら良くたべたり、スキムミルクでクリームうどんにしてもよく食べたりします。

あと時間は4〜5時間かならずあけて、テレビはつけない、デザートとミルクは見えないとこに置いておく、などしてごはんに集中できるようにしています。
そして嫌がったらデザート、ミルクでおしまい。

これで離乳食始めてからイラついたことは一度もないです。毎日つづくことなので、離乳食をお互い嫌な時間にしないようにしてます。

ろんざえもん

時間を決めるのが1番かもです。
20分したら唸ったり叫んだりで進まないのであれば食事終了!
次の離乳食はお腹すいて食べると思います。
まぁ固形がいやなら練習なんで固形は練習って事である程度少しにして、とりあえず食べるやつだけあげて、食べる量が少なければ朝晩ミルクあげる。

とかが対策でした。

こちらがストレスになると、ご飯の時間が楽しくなくなるのでいかにストレス無くすかだけしか考えてませんでした。
汚れてもいいなら手づかみ食べさすのもいいかもです!
あと、ご飯中でもテレビつけて気をそらしたり…

今はだいたい普通に食べてます。
もうすぐ12ヶ月になるのでいつのまにかご飯中に泣くのは無くなりました。☺️
無理せず頑張りましょうー!

はじめてのママリ🔰

好き嫌いを見分けて拒否して、、、読んでてすごい賢い子なんだろうなって思いました。

私の場合、食べ掴みで汚くなるのがストレスですが、最近はもう開き直って汚れても仕方ないことだし構わないんだと心を無二してます。

あと、夫が同じことでイライラしてる様子を見ると、食べ掴みは大切なことだし、逆に今のこの時期だけの食事の時間を楽しむんだ!と思ってイライラが抑えられます。