※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

妊娠中の方が総合病院で出産したいが、紹介状が必要。個人病院で診てもらい、紹介状を書いてもらうのは嫌がられるか不安。地域や病院選びについて情報が欲しい。

第一子を妊娠したので産婦人科を探しています!
全く知識が無いため動き出せずにいます(T_T)

初めての出産が不安なので
分娩は総合病院でしたいと考えているのですが
希望の病院は紹介状がないと診てもらえません>_<

まず個人病院で診てもらい、経過が良好でも紹介状を書いて欲しいとお願いするのは嫌がられるのでしょうか、、?

名古屋市天白区在住で、個人病院は平針北クリニックと中根産婦人科で迷っています。

名古屋第二赤十字病院で出産したいのですが、何も問題が無ければ普通紹介状は書いてもらえないものでしょうか。

また紹介状を書いてもらい分娩を総合病院にできたとしても、
妊婦健診はほとんど個人病院になると思います。
毎回嫌がられたりするのではないかと思うと
初診で希望を伝えられるかも不安です。

かなり長文で申し訳ないですが
違う地域でも同じような方がいらっしゃったら色々と教えていただきたいです>_<!
よろしくお願いします。

コメント

ruby

名古屋ではありませんが。

30週の検診まで小さなクリニックに通い、32週の検診から総合病院に通い、総合病院で出産しました。

総合病院て、地域の病院と連携してるはずです👍🏻できるだけ地域の病院にみんなが行ってくれないと、物凄い混雑しちゃいますからね💦

分娩はしない産婦人科なら、32週以降を分娩する病院に紹介しないといけないから、一切嫌がられないですけどね。平針北クリニックと中根産婦人科は分娩もできる所なんですか?

• pipi

pipi

教えていただきありがとうございます!
    そうですよね、みんな総合病院行くと混みますもんね😣
    検討しているところは分娩もしているところなんです>_<

分娩しない病院も調べると近くにあったんですが、総合病院を希望しても他の個人病院を勧められたりすることはあるのでしょうか?

• 1月7日
  • ruby

ruby

わたしの場合は自由に選べましたよ〜
    わたし自身にも、赤ちゃんにも、問題は何もなかったけど、総合病院で普通に受けいれてもらえました😊

• 1月7日
  • pipi

pipi

そうなんですね!ありがとうございます!!とっても参考になりました✨✨
    分娩していないところを一番に考えてみます😆!
    本当にありがとうござます☺️

• 1月8日

ホームページ上では、特に制限がないように見えますが・・・
予約センターにお電話はしてみましたか?

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    予約センターに電話すると紹介状がないとダメと言われました、、
    分娩自体は制限がないが、診察は紹介状を持ってきてくださいということみたいでした>_<
    わざわざホームページを見ていただき本当にありがとうございます!!

• 1月7日
ゆき

まずは行きやすい産婦人科で心拍が確認できるまでは通うのが通常だと思います。
心拍が確認でき、予定日が確定してから産院探して紹介状をもらう流れです。
はじめから総合病院だと待ち時間が長いのと料金が高いのでオススメしません。
産院が決まってからと24週までは近所の産婦人科に通っていいというセミオープンシステムを取り入れてる病院でしたら問題ありません。
それについてはホームページで調べるか病院に直接電話して確認した方が確実だと思います。
いずれにしても産院を探す前にまずは早く近くの産婦人科で赤ちゃんの状態を診てもらってください。子宮外妊娠してたら母体の命に関わります。

• pipi

pipi

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    知らないことばかりでした!
    ホームページでは総合病院の方は20週までに一度診察に訪れれば良いと書いたあったのですが、近くの産婦人科が自分の所で分娩しないことを嫌がられたりするものかと思いまして、、
    来週には一度どこかしら受診しようと考えているので行ったところに思い切って聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月7日
たろ

すでに解決済みかと思いますが、天白区にエコーだけなら安くみてもらえるところがありますよ。
植田西にある清水産婦人科です。
基本的に妊婦健診の補助券内でやってもらえるので、初診とか母子手帳をもらうまでみてもらって、それから紹介状をもらって総合病院に行くのがオススメです。
こちらはもともと分娩できませんので、転院しやすいと思います^ ^

• pipi

pipi

清水産婦人科初めて聞きました!!
    教えていただきありがとうございます!
    分娩していないところなら転院しやすいですね(^^)
    補助券内というのもとってもありがたいです!
    こちらの病院で検討してみます😊!
    本当にありがとうございます😭✨

• 1月8日